腸内環境を良くする習慣、悪くする習慣。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

体重測定:前日比体重 -100g、トータル -21.9kg/143日目

おはようございます。
今日は曇り雷雨があるかも、31-22℃の予報です。
朝、家を出たときはまだ雨が降っていましたが途中で上がりました、
昨日は結構強く降りましたから公園の横の川もかなり増水していました。

昨日の食事

スロトレ後のタンパク質増やした食事です。

断食明け(12時):プロテイン飲んでスロトレ
昼食(13時半):食膳にホエイプロテインと食物繊維ドリンク
大豆ミートのハンバーグ、煮魚(タラ)、サニーレタス、プチトマト、ポテト、ゆで卵、ひじき、キムチもずく酢、みそ汁、十六穀発酵玄米の納豆卵ご飯、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリとヨーグルト
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(サステインスポーツフレーバー)
水分摂取 1リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

たんぱく質を増やしたいけど何にしようかな。
いろいろ調べたり考えたりでしたが
やっぱ卵が手軽でいいですね。
これからダイエットも最終段階に入りますし、卵料理のレシピ増やしておこう。
そんなこと考えていたら卵かけご飯食べたくなったので昨日は発酵玄米でした。
スロトレの後はこれ定番にしようかな。

昨日の歩数:1604歩      
朝は忙しく、夕方は激しい雷雨で歩けませんでした。

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) AB+プランクを各3セット

昨日は歩けなかったということはありますが、スロトレは結構強めに3セットしたんです。
でも、今朝起きて体調チェックしてみても、やはり依然と比べると疲れの抜け方が早いって感じます。
スロトレやってからたんぱく質多めの食事をする
この方が絶対によさそうです。

最後に

歩きながら聞いた動画をシェアします。
5つの習慣の「3.食事を見直す」ための情報として役立てください。

今日は「腸内環境」の話ですが、腸内環境が美容や健康に大事なことは皆さんご存じだと思いますが。腸内環境が良いと脂肪もため込みにくくなるしダイエットにだって影響するんですよ。
皆さんはいまダイエットのために毎日食事のことを考えるでしょう。ただそれを食べると痩せる痩せないだけでなく腸内環境ってことも考えて食事を選ぶといいですね。

実は僕は今腸内環境かなり低下しています。先月に憩室炎の治療で1週間も抗生物質使わされましたしねぇ。その前の体調と比べるとかなり違うんです。
まず肌は調子悪くなって水をはじかなくなっているし、昼間眠たくなってパワーダウンを感じるし、なにより空腹がきつくなっています。前のような心地よい空腹感じゃなく、我慢が必要な空腹を感じるんですよねぇ。これはセロトニンとレプチンの働きが低下していると思うんですが。
つまり、腸内環境がダイエットにも大事ってこと。身をもって感じているので、いま腸内環境を元に戻すことを優先順位高くしています。


ということもあってヤクルトの仕事している娘がヤクルト1000を持ってきてくれるんです。
ありがたいです。

皆さんの腸内環境はどうでしょうかね。

腸内環境をよくするには

【ベストセラー】「乳酸菌が全てを解決する」を世界一わかりやすく要約してみた

腸内環境を悪くしてしまう習慣

【話題作】「腸内細菌が悲鳴を上げる最悪な行動5選」を世界一わかりやすく要約してみた

「良くする方の動画」では特に乳酸菌について、話してくれていますが、乳酸菌は加齢や生活習慣によって減ってしまうのですが、乳児期100億個 → 50大だと1億個、煮も減ってしまうと説明しています。乳酸菌が減ると腸内環境が悪玉化して、発酵活動ではなく腐敗活動が進んでどんどん腸内環境が悪くなるわけですよね。

なので善玉菌を補給する「プロバイオティクス」と、善玉菌の餌を届ける「プレバイオティクス」をしましょうという説明をしてくれています。

乳酸菌を多く含む食品としては、この本の作者はヨーグルト推しですが、和食には発酵食品が多く、味噌、醤油、みりん、漬物やキムチなどにも多いですよね。

プレバイオティクスとしては・・

オリゴ糖が多い食品
きなこ、ごぼう、玉葱、エシャレット、納豆、はちみつ、ニンニク、バナナを
食物繊維の多い食品としては
穀類、豆類、野菜類、キノコ類、海藻類、ナッツ、イモ類を紹介してくれています。

僕はこれらの食品は結構意識しているし、加えて食物繊維ドリンク、プロバイオティクスのサプリ、そしてヤクルト1000を飲んでいます。

「悪くする方の動画」では

下記の5項目を挙げ、高カロリーで工業生産された食品の問題を指摘しています。
①ビールやお酒を飲む
②悪玉菌をもてなす(白い炭水化物、白い砂糖、お菓子など糖質の多いもの)
③えさを与えない(食物繊維の不足)
④何も考えず抗生物質を使う
⑤添加物を摂取する

やっぱりここでも、白米、砂糖、お菓子類は悪者扱いですね。

また、小麦を含む食品(パンやパスタ)とか、塩分多めな食事、飽和脂肪酸の多い食事(肉料理や加工食品)も腸内環境に良くないといわれます。

もちろんそれらを完全にシャットアウトはできないわけですが。控えめにするようにした方だいいですよね。参考にしてください。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. hikaru73 より:

    さすがの食卓♪
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪

  2. 森みちこ より:

    運動の日には、たんぱく質多め、
    がいいとわかっていても
    そのために何を食べるか、ですよね。
    いつもありがとうございます。勉強になりますー✨

  3. 中澤かずみ より:

    煮魚が上手になりましたね。
    16時間断食もほめほめ~(o^―^o)ニコ
    食物繊維の多い食事、私もめっちゃ心掛けています。
    ファイバードリンクは絶対に外せないし、オートミールも定番になってきました。
    腸内環境がいいと、本当に体調がいいです。
    この良い食生活をずーっと続けていこうと思います。