食前のバナナやってみようかな。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

体重測定:前日比体重 -800g、トータル -22.0kg/147日目
日曜日にマックで増えた体重も一気に戻りました。
やっぱジャンクなものを食べると体重が大きく増減しますよねぇ。

おはようございます。
今日は曇りのち雨で強風、天気が変わりやすいとのこと。
気温は33-26℃で暑くなりそうです。

朝は穏やかな天気でした。
気持ちの良い朝日でしたし、猫達とも遊んでこれました。

今日の食事

昼食(14時):食物繊維ドリンクとバナナ
タラのレモン風味ソテー、グリーンサラダ(サニーレタス、レタス、ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵)、インゲンとほうれん草の胡麻和え、もずく酢納豆、みそ汁、十六穀オートミールのおかゆ、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリ
夕食(20時まで):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(常温の水)
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:9373歩
朝の散歩と夕方にウォーキング

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) 休養日

今日は火曜日なのでスロトレ頑張ります。

最後に。
歩きながら聞いた動画をシェアします。
5つの習慣の「3.食事を見直す」ための情報として役立ててください。

今回も「腸活」に関する話題です。僕はいま腸内環境を良くしようという意識が強いので腸活関連の動画を選んでよく見ているのですが。腸活をしながら「血糖値を抑える」ことにも役立つ情報です。

私たちはオートファジーをしているわけですが
オートファジーの効果を高めるためには
「腸活や血糖値上昇を抑える食事をすること。」は十六時間断食の効果を高めるためにとても大事なことと言われるんですよ。ちなみにあと二つは良質なたんぱく質を摂ることと、オメガ3を摂ることですが。

そして腸活と血糖値対策のためにとても良い食品としてこの動画では「バナナ」が紹介されています。
食前にバナナを食べたらいいよという話です。

【ベストセラー】「腸を整えたければバナナを食べたほうがいいこれだけの理由 医師も実践している本気の腸活」を世界一わかりやすく要約してみた

なんでバナナがいいのかという話は、動画を見ていただいたらいいと思いますが。ハイパー食物繊維と言われる「レジスタントスターチ」と「フラクトオリゴ糖」という成分が豊富に含まれているから。という事なんですけどね。

私が面白いなと思ったのは、本の著者がこれまで様々な腸活の方法を提唱してきて、とても素晴らしい効果があるものなのに継続できる人は意外と少ない。継続しなければ意味がないわけで。なので継続しやすい方法に着目してバナナに行きついたというお話です。

先日スタディ動画で「血糖値」の話をしましたが、その中にべジファーストという方法がありましたよね。これすごく大事です。特に十六時間断食明けに食べる食事は血糖値が上がりやすいことに注意をするべきですから、私たちは手軽に継続できる方法としてファイバーワイズという食物繊維ドリンクを推奨しています。しかもこれ、良質でバランスの良い食物繊維なのでプレバイオティクスとして腸活の効果もあるし。

でもね。いかに素晴らしい方法でもそれに頼りすぎる偏った考え方は良くないのです。普通の食事や生活習慣と合わせて行うのが良いわけで。例えば食前に食物繊維を含むものから食べ始めるベジファーストなども推奨しています。

ただ、その日にたっぷりのサラダがあるような献立で食事の時間が十分あるならいいけど。仕事をしている人はべジファーストってなかなか難しいところもあるでしょう。

でも、食前バナナならデスクにおいておいてこれから食堂に行く前に、調理も必要ないし皮をむいて食べるだけだから簡単にできるんじゃないかな。値段も安いものだし、それこそファイバー飲む時に一緒にバナナもって感じですよね。

私もやってみようと思って昨日から食前にバナナ食べています。
わが家は結構バナナ好きで、必ずとは言わないけど家にいつもバナナあります。昔朝バナナダイエットとか流行ったしね。ヘルシーな間食として利用していましたが。食前に食べた事はなかったです。
昨日初めて食前バナナにしてみましたが。それだけ食事の量も少なくできると思うし、バナナさえ買っておけば簡単にできるし。ちょっとこれ継続してやってみようかなって思っています。

バナナが好きな人はお試しあれ

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

コメント

  1. 森みちこ より:

    毎日、バナナ食べてましたー✨

  2. hikaru73 より:

    さすがの食卓♪
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    食前バナナ、僕もやってみようと買ってきました^^

  3. 加藤延明 より:

    我が家ではバナナは欠かすことのできない食材ですね。家族みんなが大好きです。

  4. 中沢康彦 より:

    この動画見るとバナナ食べたくなりますよね(笑)

  5. 中沢康彦 より:

    じょうこさんはバナナ好きなんですね。
    僕も好きでよく食べていました。
    食前に食べたらこんなに良いことがあったなんて
    ちょっと試してみようと思います。