美味しいもの、安いもの、という基準で食べ物を選んでいると。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする
今日のスタディ

体重測定:前日比体重 +100g、トータル -22.3kg/151日目

おはようございます。
今日は曇り、午後から雨、29-23℃の予報です。
ここのところ夕方のウォーキングに行こうかなぁっていう時間に雨が多いです。
朝は散歩だし雨降っていても外に出るんだけど。
ウォーキングしようという時に雨が降っているとやめちゃうんだよなぁ。
今日はスロトレするし、雨降らないでほしいなぁ。

昨日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ
焼き鮭、サニーレタス、ニンジン、ポテト、グリーンサラダ(サニーレタス、レタス、プチトマト、インゲン、コーン、ゆで卵)、ピーマンとしめじの煮びたし、甘辛しめじともずく酢納豆、みそ汁、十六穀オートミールのおかゆ胡麻昆布のせ、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリとヨーグルト
間食(17時ころ):お好み焼き半分、ゆで卵、6Pチーズ
夕食(18時まで):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 3杯
ダイエットコーヒー 1杯

息子が作ったお好み焼きがキッチンに置きっぱなしになっていて。
誘惑に負けて食べました(^_^;)
ちょっと食べるともっと食べたいと思っちゃうんですよねえ。
ゆで卵と6Pチーズも・・・

皆さんには食べちゃった事には後悔するな、とアドバイスをしますが。
このシュチエーションの食べ方は後悔して反省しなきゃダメだ。
と思ったのであえて「後悔の念」を書きます。
だって美味しいものを楽しもうと計画的に食べたんじゃないしね。
食べた量は気にする程度のことじゃないけど
「食べ方」が良くない。
ということで今日は反省する意味で、食事減らそう。

昨日の歩数:3626歩
朝の散歩

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) お休み

今日は土曜なのでスロトレ頑張ります。

最後に。
朝歩きながら聞いた動画をシェアします。
5つの習慣の「3.食事を見直す」ために役立ててください。

この動画の切り口は、「血管をきれいにする食べ物」、という内容です。
血管が若いという事はアンチエイジングが出来るという事だし、血流が良いという事は代謝が高くダイエットにも良いという事だし、血液がキレイという事は生活習慣病のリスクも下がるという事だし。

単に血管に良い食べ物という話しだけではなく、健康に良い食習慣の話です。

血管をツルツルにする最強の食べ物2選!疲れた時や倦怠感でしんどい人は見て

「2選」としているのは、脂質の中で一つ、糖質の中で一つ紹介する。
という話の流れになっていますが。
糖と脂というのは美味しいものの代名詞です。
美味しいものには必ず糖と脂が入っていますよね。

そして糖にも脂にも良いものと良くないものがあるわけです。
ここまで書いたら、この動画で二つ、何が良いと言っているか想像がつく人も多いでしょう。
もう分かったという人は健康意識が高い人です。

脂で言えば、人工的に作られたトランス脂肪酸はめっちゃ悪いわけで、自然の脂の中でも肉の油脂のように常温で固まる飽和脂肪酸は血管の中を汚してしまうけど、常温では液体でいる不飽和脂肪酸の方が良いのだし、さらにその中でも青魚などに多く含まれるDHAやEPAなどのオメガ3系脂肪酸は血管の汚れをキレイにしてくれるのだし最も健康的と言われます。

そう、この動画でもオメガ3などの良い脂が血管の健康のために良いと紹介されています。

もうひとつ
糖質で言えば。
精製された白い砂糖は最悪なんですよね。健康意識の高い人なら極力口にしないと決めている糖質です。そして白米や白いパンなど精製された炭水化物も白砂糖ほどじゃないけど敬遠される糖質です。血糖値が上がりやすいですし、血糖値が高いと血液はドロドロになっているのですから、血管にとっても良くないのです。だから、この動画でも炭水化物は、玄米とか、全粒粉のパンとか、オートミールもそうですし、精製されていない炭水化物に切り替えていく事が血管のためにも良いと紹介されています。

脂も糖質も
良いものも良くないものもあって
残念なことに、良くないものの方が美味しいし、価格も安いのです。
スーパーやコンビニのお菓子などは安い脂質と糖質の塊ですしね。
外食全般も基本的には同じです。

だから普段の食事でも間食でも、何を選んで食べるかの基準が
「美味しいもの」や「楽しむこと」、そして「安く済ませること」に高い価値観を持っている人は、血管の老化も早くなり、生活習慣病などの病気にもなりやすいし、もちろんダイエット的にも不利になるという事です。

つまり、何を選んで食べるかの基準や価値観を変えてあげないといけないよ。
という事ですよね。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    何を選んで口にするのか、大事な事ですよね。

  2. 森みちこ より:

    いつもしっかりバランス考えてらっしゃって
    素晴らしいー♫

    健康的な体づくりのためには
    何を食べないかも大事ですが
    何を食べるか、って意識大事ですねー✨

  3. 中澤かずみ より:

    この日もバッチリ!素晴らしい。
    動画、見ました。
    やっぱり・・・って感じでした。
    ここ、ほめやせでダイエット(オートファジー)をやっている人たちは意識がとっても高いから、みんな糖と脂はすぐに分かったんじゃないかな。
    減量しながら、若々しく、肌艶もよく、血管まで若返る。
    ホントいいよね~(*^-゚)vィェィ♪