頭が冴えて集中力が増す低GI食品。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

増量期間中:体重+400g、トータル -23.1kg/157日目

おはようございます。
今日は晴れのち曇り 32-23℃の予報です。
台風が近づいてきているようですが。明日明後日は岸和田のだんじり祭り
天気が気になります。

昨日の食事
増量のために食事量増やしています。夕食も食べています。

昼食
夕食

断食明け(12時):プロテインとバナナ
昼食(13時):スロトレ後に食物繊維ドリンクとホエイプロテイン
焼く鮭、大豆ミートのハンバーグ、レタス、ニンジン、サラダ(レタス、ポテトサラダ、プチトマト、ゆで卵)、中華春雨、大根人参大豆ミートの煮物、みそ汁、十六穀玄米のTKG(写真)
食後にサプリ
夕食(18時までに):プロテインと食物繊維とサプリ
オーバーナイト(オートミールとヨーグルト)、バナナ、ゆで卵、6Pチーズ(写真)

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
コーヒー 5杯

昨日の食事量で、ざっくり計算で2000kcalを少し超えたところでしょう。
今朝は体重は増加ですし、このくらいの量なら体重は減少せず増量になるのかな。
これだけの量を食べるのは結構しんどいけど
しばらくはトレーニングした後はこのくらい食べてみようと思います。

昨日の歩数:8919歩
朝の散歩、夕方のウォーキング

全身ストレッチ(12分) 2回
毎日メニュー 3セット×2
上半身メニュー(腕立と背筋) 3セット×2

昨日は昼食前と夕食前にそれぞれ3セットトレーニングしてみました。今朝は生活に支障のない程度の心地よい疲労感が残っています。胸周りにパンプアップの感覚も残っているし、今の僕にはこのくらいの運動量が適量なのかと思っています。次回の上半身の時には腕のトレーニングも加えてみようと思います。

それにしても、上半身だけ疲労感があって下半身はいたって元気でぴんぴんしています。当たり前なんだろうけど、今までトレーニングするときは全身だったので、身体の上と下で疲労感が違うってのが新鮮な感覚です。
今日は下半身のトレーニンフをしますが、なるほど、分割法というのはこういうことなのかって身体で理解できました。

歩きながら聞いた動画をシェアします。
5つの習慣の「3.食事を見直す」ためにお役立てください。

それと最後に

【ベストセラー】「低GI食 脳にいい最強の食事術」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

先日スタディ動画とほめちゃんでも「食後の血糖値に気を付けよう」という話をしました。
GI値(グリセミックインデックス)の高いものを食べると血糖値が上がりやすい。
それは
白い炭水化物や、甘いものや、食物繊維の少ないもので
食後血糖値が上がりすぎると脂肪がつきやすいから。というダイエット目線からのお話でしたが。

今日の動画でも同じことを言っているんですが、ダイエット目線ではなく、脳科学の先生が書かれた本の紹介なんです。

GCコントロールというプロテインんがありますよね。これは血糖値のコントロールをしやすくする特徴を持ったプロテインですが。その説明の中で「血糖値の上昇と下降というのは私たちの気分に大きな影響を与えるものなのです。」とありますが聞いたことあるでしょうか。そういうものなんですよ。

脳科学の先生ですからダイエットのことより、血糖値の乱高下による低血糖状態での集中力の低下や眠気や、やる気の低下など。気分の変化を起こさないため、低GI食品を活用しようということを解説してくれています。

16時間断食明けの食事をして
その後しばらくして眠たくなったという経験はありませんか?
それって、食事で上がりすぎた血糖値が急降下しているからなのです。

オートファジーの弱点のひとつ
断食明けの血糖値が上がりやすい問題を回避するため
「低GI」を意識することって大事ですよね。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. hikaru73 より:

    さすがの食卓♪
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    増量してる、凄い!

    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      はい。増量期間中です。
      16時間断食していても、増量して筋肉が増やせるか。
      実験です!!

  2. 中沢康彦 より:

    僕もそうですよ。
    16時間断食し始めて、食後に眠たくなるなぁと感じて
    これもしかしたら血糖値の上昇加工が原因かな
    と思って対策し始めたんです。
    もちろんファイバーも飲むんですが。それだけでなく、食品もなるべく低いgiにするとか。食べる順番を意識するとか。ゆっくりよく噛んで食べるとか。食後にゴロっとしないとか。できることをいろいろしています。効果ありますよ。
    そうそう、最近バナナを最初に食べるのもその一つ