健康やダイエットのためには足し算だけでなく、引き算が大事/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

維持コース:体重+200g、トータル -22.1kg/162日目

おはようございます。
今日の天気は雨のち曇り、24-20℃の予報です。
台風の後急に気温が下がっていますね。
朝の散歩に行くとき、半袖と短パンでは肌寒いです。
汗かかなくていいんだけど・・
着るものを悩む季節ですね。

昨日の食事

断食明け(11時):プロテインとゆで卵と6Pチーズ
昼食(14時):食前に食物繊維ドリンクとバナナ
焼き鮭、大豆ミートの甘辛焼き、サラダ(レタス、サニーレタス、プチトマト、ゆで卵)、もずく酢納豆、十六穀玄米ご飯(写真)
食後にサプリ
トレーニング後食(19時):プロテインと食物繊維とサプリ
バナナ、ゆで卵、、6Pチーズ

16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(常温の水)
コーヒー 4杯

昨日の歩数:1290歩
夕方の散歩

全身ストレッチ(12分) 2回
毎日メニュー3種目 3セット×2
ブルガリアんストレッチと
下半身スロトレメニュー4種目 3セット×2

それと最後に

歩きながら聞いた動画をシェアします。
5つの習慣の「3.食事の見直し」のためにお役立てください。

【ベストセラー】「ずぼら瞬食ダイエット」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

以前の私もそうだったのですが・・・。
多くの人がついつい「足し算」のダイエットや健康食をしてしまいがちです。
身体に良いといわれるものを取り入れるだけ。これ足し算ですよね。
私も身体のためサプリメント類を足し算していましたが。
でも、大事なことは「引き算」もしないといけないってことなのです。

健康のためダイエットのため、こんなものを食べたらいい。こんなものは食べないほうがいい。という情報がいろいろあるわけですが。いくら良いものを足し算しても悪い影響を与えてしまう良くないものを引き算しないと意味ないよ。

そんなところから内容が始まりますが、全くその通りだと思います。
どんなに素晴らしいサプリを摂っていても、よくない食事をしていたら健康にはなれないし、食べ過ぎていたら痩せるどころか太ってしまうのです。

この本で紹介されている内容は、ほぼ今まで紹介してきた内容だと思いますが。全体的にまとめて話されているのでわかりやすいです。
引き算しないといけない良くない食べ物は
「添加物」「トランス脂肪酸」「参加した油」「砂糖」の話をしています。毎度おなじみの食品ばかりですが、総菜の揚げ物やお菓子やジュースは口にしてはいけないってことですね。

食べたほうがいい食品としては
代謝を上げてくれる食品ということに着目して「タンパク質」と「ビタミンB群」と「湯通しキャベツ」と「レモン水」と「大豆食品」を紹介してくれています。

湯通しキャベツはよさそうだな。
今度献立に加えてみようと思いますが。

「3.食事の見直し」というのは、ほめやせの5つの習慣ダイエットの中でもとても大事な項目です。そして、「これだけしたらいい」という単純な話ではなく、様々な健康に関する情報を知識として頭に入れて、自分の食生活の中でできることとできないことを精査し、以前より良い食生活にしていくことなのです。

健康のためにも、ダイエットのためにも、大事なことなのですし。
せめて私がシェアする情報はチェックしてくださいね。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. hikaru73 より:

    さすがの食卓♪
    食事の見直しは大切ですもんね^^

    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      そう。すごく大事なんです。
      自分の身体は、自分の食べたもので出来上がるのですから。

  2. 中澤かずみ より:

    足し算、引き算・・・確かにそうですね。
    私のダイエットは引き算のほうが大事だったかな。
    あんなに好きだったお菓子もパンも食べなくなったからね。
    2週間頑張ったら味覚が変わる、これは本当ですね。

    • 中沢康彦 より:

      あんなに欲しかったお菓子(笑)
      それが必要だったからではなく、偽物の食欲のドーパミン欲求だったということですよね。
      知識を増やして意識を高めたら
      自然に欲しくなくなるものですよね。
      引き算=がまん
      ではなく、そうなるのが一番良いです。

  3. 中沢康彦 より:

    習慣化するためには意識が変わることって大事なんだと思います。
    美味しいものをいつまでも元気で長く楽しみ続けたいですからね。引き算もしないといけないってことですよね。

  4. 中沢康彦 より:

    良いことを足し算することももちろん必要で、いまダイエットだから頑張るってことはとても大事な足し算です。
    でも、美味しいものがあったら我慢できずに全部食べちゃうという癖は、引き算しないといけないですもんね(笑)
    引き算=がまん にならない意識チェンジっていろいろ学んでいるうちにできるものです。じっくり変えていきましょう。

  5. 中沢康彦 より:

    ありがとうございます。
    腹八分目を定量的に定めることはできないんです。
    人それぞれ違いますからね。
    「もうちょっと食べたいけど」
    というところで食べるのをやめておくこと。
    それが、腹八分目ってことなんですよ。