ダイエットで筋肉を落とさず脂肪だけを落とせるのか?昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

維持コース:体重-300g、トータル -22.4kg/165日目

おはようございます。
今日は曇りのち晴れ 28~18℃ の予報です。
最低気温が20度を下回っていますが、今日は半袖短パンで歩きに行きました。
前日にジャージ着ていったら暑かったし・・
外に出たとき多少肌寒さを感じますが、その分身体を温めるペースで歩こうとするし、まだこのスタイルで良さそうです。

昨日の食事
現在筋トレと食事を増やした増量コース中です。
減量コース中の人は参考にしないでね。

断食明け(11時半):プロテインとゆで卵とバナナ
昼食(13時):食前に食物繊維ドリンク
手羽元と大根の煮物、煮サバ、ほうれん草と柿の木茸の和え物、筑前煮(前日のあまり)、十六穀玄米ご飯、豚汁(写真)
食後にサプリ
間食(15時ころ):杏仁豆腐
トレーニング後食(19時):プロテインと食物繊維とサプリ
バナナ、ゆで卵、、6Pチーズ、ヨーグルト

16時間断食できました。

水分摂取 2.リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 4杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:10359歩
朝の散歩、夕方のウォーキング

全身ストレッチ(12分) 2回
毎日メニュー3種目 3セット×2
上半身サーキットメニュー7種目 3セット×2

木曜に運動を休んだので昨日上半身メニューをしました。
今日は土曜だけど下半身メニューでトレーニングをします。

最後に

歩きながら聞いた動画をシェアします。
高須クリニックの高須先生が、ダイエット中の筋肉低下について話してくれています。
先日のほめちゃんで「タンパク質」の話をしましたが、その内容の理解を深める為に役立つ動画だと思います。

皆さんはダイエット中に筋肉を増やして脂肪を落とすダイエットは可能だと思いますか?
可能という情報を発信しているユーチューバーもいますが。
僕はそれはなかなかしんどいことだよなぁ。
出来たとしても超高等テクニックだよなぁと思います。
高須先生も通常は無理という主張です。
減量中は筋肉も落ちるのです。
だけど、だからこそ
ダイエット中は極力筋肉は落とさない努力が必要なんだとおっしゃっています。

それをしないとどんどん筋肉が落ちて、脂肪が落ちず
痩せにくく太りやすい身体を作ってしまうので
ダイエットの後半で失速したりリバウンドの原因にもなるからです。

ダイエットで筋肉を落とさずに脂肪だけ落とすことは可能ですか?

高須先生もダイエットで筋肉を落とさない為には、たんぱく質をしっかり摂る事と適度な筋トレをする事を勧めていらっしゃいます。そう、「適度」がいいのです。

そうなのです。だからほめやせではスロトレを推奨しているのです。

高須先生はダイエット中の筋トレは1時間以上しないほうがいいと言われていますが。
有酸素運動もね。
そう。やりすぎは良くないのです。
だからこそほめやせではダイエット中の運動では「歩くだけ」で、有酸素運動を推奨せず、筋トレは「スロトレ」を推奨しているんです。スロトレは強度が高くないし初心者や高齢者でも取り組めるし、それを3セットくらいまでにしておいたらいいという事なんですね。私も減量中はそのくらいしかしていなかったです。

僕は今、6セットとか、かなり増やしてますし、種目も多くしてサーキットトレーニングもしています。でもそれはいま減量期間中ではなく増量を意識していて食事量も増やしているからなんですよ。高須先生の言われるボディビルダーが行うような極端な増量(バルクアップ)ではなく緩やかな増量だし、昨日も今日もマイナス体重なのでわかりにくいと思いますが。増量中のつもりなのです(笑)

なので減量中の人は僕の運動量をマネないでくださいね。ただ、減量中の筋肉減少は意識して防いだほうがいいのです。先日のほめちゃんを参考にして、たんぱく質をしっかり補給する事とスロトレ3セットくらいまでで頑張るのがちょうどよいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    やっぱりダイエット中の筋トレってとても大事ですね。
    もちろんやり過ぎは良くないですが、やらないと確実に減っちゃうし。
    でも、もう減量は終わって、今は増量しながらガッツリ筋トレ。
    目指せトム・クルーズですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    そうですね、筋トレもしっかりやらないとですね^^

  3. 富永春江 より:

    タンパク質増やして、筋トレしまぁす✌️