栄養の基本がわかっていたらコンビニでも栄養バランスを考えられる/昨日のダイエット日記(上半身TR)

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

維持コース:体重 -200g、トータル -22.3kg/182日目

おはようございます。
今日は曇り、20-15℃の予報です。
大阪も最高気温が20度まで落ちてきました。

早朝に散歩で外に出るとき、まだ夏と同じ半それと短パンです。最初は寒いなと思うんだけど、寒くないようにはつらつと歩こうと思うので、まだこの格好でいいかなと思っていますが。いつまで半袖短パンで歩けるかな。

昨日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ
豚角煮、焼き鮭、サラダ(サニーレタス、レタス、湯通しキャベツ、ゆで卵、プチトマト)もずく酢納豆、みそ汁、十六穀オートミールおかゆ(写真)
食後にプロテインとサプリ
おやつ(15時ころ):シュークリーム1個、ハッピーターン3個
間食(18時ころ):プロテイン、ゆで卵、チーズ
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリとバナナ

16時間断食できました。

水分摂取 1リットル(常温の水)
青汁 1杯 
コーヒー 4杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数 7311歩
朝の散歩。

全身ストレッチ(12分) 1回
毎日メニュー3種目 2セット
上半身サーキットメニュー7種目 3セット
腕と肩メニュー(サイドレイズ、アームカール、キックバック)3セット

今日聞いた動画でパンプアップさせるためにどうしたらいいか、という話を聞いたんだけど。セット数が足りないんだなって思いました。種目数が多すぎるのかな。次回からちょっと減らして、セット数が増やせるか試してみたいと思います。

今日のスタディ

食事を減らすのはダイエットでは絶対に必要ですよねぇ。
食事制限をしないでダイエットするとか、ゆるくのんびりダイエットするなんて人もいますが。そもそもなぜ太ったのかと言ったらほとんどの場合は「食べ過ぎ」なのですから、やっぱり食事は減らさないと脂肪を落とすことはできません。食事を減らすのです。

でも、だからこそ。
少ない食事にするのだから内容もきちんとしておかないといけません。
少ない食事でも栄養はしっかり摂りたいんです。
だから栄養のこと。最低限は知っておいた方がいいでしょう。
ということで「栄養の基本シリーズ」というスタディもしたいと思います。
まず最初の最初ですね。
こちらの動画をご覧ください。

栄養士と学ぶ!!食事のバランス【食育教室】
コンビニでバランスよく食べるためには

二つシェアした動画はどちらも管理栄養士さんが話してくれています。

まずは最初の動画ですが。
基本中の基本の話しです。それこそ家庭科の教科書に書いてあるようなこと。
それも知っておくべきことですよね。だから義務教育で教えるのだし。

納豆がいいとか。バナナがいいとか。皆さんがTBやネットでご覧になる健康情報って、そういった個別の食品の話や、特定の栄養素をクローズアップした話題や、特定の症状や目的、例えば血行を良くするには。腸活するには。脂肪を落としやすくするには。そんな話題になりますよね。でも栄養の基本がわかっていないと理解度も下がってしまうでしょう。

そう思って最初の動画は基本の内容を選びました。当たり前に知っている人も多い内容だと思いますが。知らないという人もいるでしょう。
特に男性は見て見たほうがいいかも。

それと。
栄養の話をすると。
自分は自炊はしないから。
ということであまり興味が持てない人もいるでしょう。
なので、コンビニで栄養バランスを考えた食事をするにはどうしたらいいか。
という内容の動画をシェアします。

私自身はあまりコンビニで食事をすることはないです。健康情報を見ているとコンビニや外食は悪者ですからね。でも、なぜコンビニや外食がこれだけたくさん普及するのか。
簡単に手軽に食事ができる。忙しい現代社会ではそこにニーズがあるからですよね。そこに頼らざるを得ない人だっているわけで、私もサラリーマン時代には出張が多くて、コンビニや外食はよく利用していましたし。

コンビニの食事は添加物やトランス脂肪酸が多いとは言われますが。
でも、その中でも工夫をするかしないかでかなり違ってくると思いますし。
最近は健康志向の高い人向けの商品も増えているといわれますしね。

そうそう「サラダチキン」って食べたことあります?
僕はないのですが。良く筋トレ系の情報動画でもサラダチキンがいいって耳にします。
この動画でも話題に挙がっているし、今度食べてみようかなって思いますが。

コンビニや外食利用が多い人は二つ目の動画を見て見てください。
コンビニで食事する場合の良くないことは・・・

  1. 炭水化物ばかりになってしまうこと
  2. 脂っこいものばかりになってしまうこと

菓子パンや総菜パンを食べる人も多いでしょうけど。それは食事でなく完全にお菓子です。
お菓子で食事を済ましていたらよくないですよね。

コンビニで食事をするときでも「主食」「主菜」「副菜」を揃えることが大事で、選び方によってできるんだって教えてくれていますよ。参考にしてください。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    一汁三菜を意識して選べば良いんですね^^

  2. yumetyan より:

    コンビニ情報を、ありがとうございました(*^^*)
    鶏ハムは、以前よく作っていました(蒸し鶏?)
    半袖、短パン、若いですね。