ぶくぶく太る食べ物/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする
今日のスタディ

維持コース:体重 +500g、トータル -21.8kg/195日目

今日は曇りのち雨、20-13℃の予報です。
今は薄日が差していますが日中の気温はあまり上がらないようですね。

さて
今日から約1か月半ぶりに「減量コース」を始めます。
今は落とした体重の定着期間ですが、タンパク質接種を増やして、筋トレを増やして、筋肉を増やそうということで1か月半過ごしましたが。体重は今日の時点で61.6kg、一番痩せたときから+1.5kgあたりをうろうろしていますが。ほぼ筋肉量で増えています。59歳の今でもちゃんと筋肉増やせるんだなということがわかってまぁ満足です。

でも、この1か月半で体脂肪量はほとんど変わらないです。そりゃそうだよね。マイナスカロリーにしていないんだから脂肪も落ちないでしょう。ということで、この辺で「減量コース」に切り替えて、今度は脂肪を落とそうということですね。ただしせっかく増やした筋肉はなるべくおとさないようにしようってことです。

昨日の食事

昼食(13時半):食前に食物繊維ドリンク、バナナ
主食:スパゲティミートソース
汁物:みそ汁(豆腐とネギ)
主菜:豚の角煮
副菜:サラダ(レタス、プチトマト、ゆで卵)、キムチ納豆
(写真)
食後にプロテインとサプリ
おやつ:スイーツとクッキー、柿とミカン
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 1リットル(常温の水)
コーヒー 3杯
はちみつ湯 3杯

今日から減量コースで食事を絞りますから。昨日は大好きなスパゲティを作ってもらいました。
普通のパスタを食べるのはもう何か月ぶりかです。
ライスパスタもおいしいけど・・
やっぱ普通のパスタは美味しいですよねぇ。大満足でした。

娘が持ってきてくれたお菓子もなくなりましたし。
さてさて、久しぶりのダイエットチャレンジです。

運動
昨日の歩数 5741歩 朝の散歩

スポンサーリンク

今日のスタディ【食べてはいけないものシリーズ④】0000

今日は食べてはいけないものシリーズの4日目です。
食べるとぶくぶく太ってしまう食べ物ということですからね。
ダイエット中の皆さんは動画をしっかり見てくださいね!

【衝撃作】「これだけは絶対NG!ぶくぶく太る食べ物」を世界一わかりやすく要約してみた【

ということで指摘された食べ物は

添加された糖質を含む食べ物や飲料全般
・清涼飲料水や甘いお菓子やスイーツなど
自然界に存在しない炭水化物
・白米や白いパンなど精製された炭水化物

なるほど。
やっぱり「糖質」をとると太るよっていう指摘ですね。

もちろん糖質は三大栄養素の一つですから適量を摂取しないといけない大事な栄養素ですけれど。砂糖で甘みを加えた飲み物やお菓子類、それと人の手によって人工的に精製された穀類などはもともと自然界に存在するものではないですからね。そういったものは極力口にしないのが良いという話です。

「白米は砂糖と同じ」と指摘し、一切食べるなという強いメッセージになっているのもこの本の伝えたいところなのでしょう。
清涼飲料水や甘いジュースや缶コーヒーなどは言わずもがなですが。穀類に関しては私はそこまでは思わないけど。でも、日常的にはなるべく控えたほうが良いことは間違いないと思います。なので自炊をするときの最近の私の主食は、玄米、雑穀米、オートミールのいずれかになっています。

昨日は普通のスパゲティーとスイーツ食べましたけどね(^_^;)
何か目的や意味があるときしか、精製された炭水化物や砂糖は取らない。
そういう食生活になっています。
ちょうど今日から減量コースになりますからその量も少し控えめになると思いますが。

普段白米を食べている人は。
代わりのものを美味しく食べる工夫をしてみる。
ということをお勧めします。
何が美味しいと思うかは人それぞれでしょうけど。
例えば玄米や雑穀やオートミールををどうしたら美味しく食べれるか。みたいな。

「白米禁止」と考えちゃうとストレスになるでしょうし、反発する気持ちにもなっちゃうでしょう。
でも、きっと白米より玄米や雑穀やオートミールのほうがダイエットや健康のためには良いんだろうな。とは思っていらっしゃることでしょう。

それを自分なりに美味しく食べるアレンジを考えるだけで、食事って結構楽しくなりますよ。

ということで
今日の話題が、皆さんが糖質と上手に付き合っていくためのきっかけになればと思います。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

コメント

  1. 森みちこ より:

    脂肪をもやすべく、
    「減量コース」チャレンジすばらしい~!

    avatar
  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    かずみさんのスパゲティ美味しそうですね^^

    avatar