空腹時に食べてはいけないもの/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

減量コース:体重 -700g、トータル -22.5kg/196日目
ダイエットチャレンジ1日目

おはようございます。
今日は晴れ、19-11℃の予報です。
公園で気持ちの良い朝日を見れました。
日の出の時間がだいぶ遅くなりました。この場所で日の出が見れるのは今は6時半ころです。
散歩を終えて帰路につくころですが、もっと遅くなったら散歩中に朝日が見れないかも。

さて
昨日は久しぶりの減量コースの食事でした。
まずは全体的に量を減らして1200kcal程度まで落としてみました。
空腹をきつく感じるかなと思ったけど、それほどでもなかったです。
もうちょっと落としてみようかな。

最近また早食い傾向になっていたので
とにかくゆっくり食べる。箸を置くを意識してます。
それと水分の摂取を少し増やしました。

昨日の食事

昼食(13時):食前に食物繊維ドリンク、バナナ
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:みそ汁(キャベツとしめじたっぷり)
主菜:焼き鮭、ポテト、人参、ゆで卵、プチトマト
副菜:ほうれん草とインゲンの胡麻和え、納豆
(ここまでで約640kcal、タンパク質 38g)
食後にサプリ、2時間くらいしてプロテイン
間食(18時):ゆで卵、チーズ、ヨーグルト
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ

1日合計 約1200kcal/タンパク質 90g
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
コーヒー 3杯
玄米茶 2杯
青汁 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

運動
昨日の歩数 5741歩 朝の散歩

減量コースにしたので、以前と同じように火・木・土でスロトレしてみようと思います。
今日は頑張ります。

今日のスタディ
【食べてはいけないものシリーズ⑤】

食べてはいけないものシリーズの5日目、最終日です。
今日は空腹時に食べてはいけないものという話題ですね。
私達はオートファジーダイエットしていますし、断食明けの食事ってめっちゃ空腹時ってことになりますからね。参考にしてください。

【話題作】「空腹時に食べてはいけない食べ物」を世界一わかりやすく要約してみた

①ヨーグルトなどの発酵乳製品
②高GI値食品
③胃を刺激するもの全般

ということでした。
ヨーグルトってオートファジーのお腹すいたときのお助け食品として使う人も多いと思うんですが、空腹時はダメなんですね。でも身体に悪いわけじゃなく、ヨーグルトの効果が100%生かせないってことだから、お助け食品として使うのは問題ないってことでしょう。

それと断食明けの食事で血糖値を上げない工夫をすることも大事ですよね。これは僕の動画でも説明していますが。GI値の高いものをいきなり食べないとか。べ自ファーストなど食事の順番に気を付けたり、早食いにならない注意をすることが大事ですね。

ということで

5日間「食べてはいけないもの」のことを学んで、あなたが食べたいんだけど痩せたいから食べるのを我慢していたものを「そんなに怖いものならもう食べない」とか。我慢ではなく食べたく亡くなっていただけたら嬉しいなと思うのですが。

さらに、食べないことをガマンでなく良いことだと思っていただけるよう。
明日からすぐ新シリーズ
「小食シリーズ」を始めますよ。

楽しみにお待ちくださいね。


中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    動画見ました。
    食べる順番はかなり気にしてますね。
    僕は必ずめかぶから食べるようにしてます。