空腹を感じたとき「嬉しい」と思えるようになるために/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

減量コース:体重 -600g、トータル -23.1kg/197日目
ダイエットチャレンジ2日目

2日で1.3kgも体重が落ちているのですが、久しぶりの減量コースですし、ダイエット初期に水分が抜けて体重が一気に落ちるのと同じ状態になっているみたいですね。

おはようございます。
今日は晴れのち曇り、21-10℃の予報です。
最低気温が一けたになりそうですね。公園を散歩していて手が冷たいです。
手袋が欲しいと思うくらい。

今日からスタディのシリーズが変わります。
昨日までは「食べてはいけないものシリーズ」でしたが、今日からは「小食シリーズ」です。
この日記の下にありますのでお読みくださいね。

昨日の食事

昼食(13時):食前に食物繊維ドリンク、バナナ
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:みそ汁(白菜と大根としめじたっぷり)
主菜:サバの塩焼き、ポテト、人参
副菜:サラダ(レタス、プチトマト、ゆで卵)、湯通しキャベツともずく酢納豆、昆布と大豆の煮もの(ここまでで約727kcal、タンパク質 39.5g)

食後にサプリ
筋トレ後にプロテイン
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ

プロテインや飲料、諸々含めて
1日合計 約1167kcal/タンパク質 79.5g
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
コーヒー 4杯
青汁 1杯
玄米茶 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

運動
昨日の歩数 10720歩 朝の散歩と筋トレ後にウォーキング

スロトレ(6種目) 4セット、上半身筋トレ 3セット

減量コースしてますし久しぶりに1万ぽ歩いたし、そうそう中山きんに君の動画のスロトレしてみました。半年前にダイエット始めたときは1セットでヒーヒー言っていたのに、昨日は4セットやって楽勝でした。筋力がついてきているんだなぁと実感!余力があったので、プッシュアップやサイドレイズなど上半身の筋トレ3セット追加しました。

今日のスタディ【小食シリーズ 1/5】

昨日までは「食べてはいけないもの」シリーズでしたが、今日からは新しいシリーズで「小食シリーズ」を5日間用意しています。

ダイエットって、痩せるときだけガマンをして食事量を減らしたとしても、習慣が変わっていなくてダイエットの後に元の食生活に戻ったらまた体重が増えるだけです。食習慣が変わっていないとリバウンドしちゃうのです。
ダイエットの前に普通に食べていた「太るもの」や「健康的ではないもの」を、食べたくないものって思えるようになる学びは食習慣を変えるよいきっかけになるわけです。きのうまでのはなしは、それを皆さんに知っていただきたいって思って書いていたんですが。

今日からは少し違った視線で書いていきます。そもそも、食べるものの種類の前に「食べ過ぎ」だったから太ったわけでしょう。ダイエットが終わった後に以前より「小食」になってないとリバウンドしちゃいますよね。

また、ダイエット中は「空腹」を感じるものです。小食にしているのですから当たり前です。でもそれを「つらい」とネガティブに受け止めてしまう人って多いでしょう。だから我慢が出来ず挫折してしまう人って多いのです。でもね、あなたが今空腹を感じているということは、身体のためにめちゃくちゃ良いことをしているってことを知ってもらいたいんです。

最近の健康情報では「小食」や「空腹」がとても大事なキーワードになっていて、小食であることがダイエットだけでなく病気予防や健康長寿のためにものすごく良いことだし、小食のほうが頭もよくなって仕事ができるようになるとも言われるんですよ。

まずはこちらご覧ください。

【食事術】「できる男は超少食 空腹こそ活力の源」を世界一わかりやすく要約してみた

この動画のポイントは下記でした。

優秀な人は皆、小食である

<小食が良い根拠>
 ・長寿遺伝子がオンになる
 ・消化吸収のために使われるエネルギーが拝読に向けられる
 ・オートファジーの機能がオンになる

<小食のメリット>
 ・頭が冴え、集中力がアップする
 ・小食で精力絶倫
 ・小食で時間もお金も余裕が生まれる

②小食を行ううえでのポイント
 ・無理をしない
 ・一食をドカ食いしない
 ・好天反応を理解する
 ・栄養のある食事をとる

これは私たちが「16時間断食」を継続していくことで得られるメリットであり
同時に気を付けないといけないことなんです。

中にはダイエットで体重を落とす為だけに16時間の断食をしているって考える人もいるでしょう。
でも、そういう人でもこんなメリットがあるんだって知ったら、ダイエットを終えた後だって、ずっと続けていった方がいいんじゃないのかな。
と思えますよね。
そして、いまダイエットをしていて空腹を感じているときに「つらい」と思うのではなく「ラッキー」「嬉しい」って思えるようになっていけるのではないでしょうか?

しかも、小食や空腹のメリットはこれだけじゃないんですよ。
明日以降ももっと他のメリットを紹介していきたいと思います。
楽しみにチェックしてくださいね。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. 森みちこ より:

    中沢さんの久々の減量コース、サクッと減ってますねー!
    タンパク質をしっかり摂りながら16時間断食、ほめほめー♪

    少食シリーズも学ばせていただきまーす✨

    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      いまは減量初期の水が抜けるような状態なんでしょうね。サクッと体重落ちていますが。今回は「体脂肪をがっつり落とす」が目標です。腹筋割るには、邪魔な脂肪をもっと落とさないとですからね(笑)
      そのためには筋肉をできるだけ落とさず減量することも大事なので、ざっくりとカロリー計算とタンパク質量の把握だけはしておこうと思っています。
      それと、スロトレですね。

  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    動画見ました。
    小食のメリットってたくさんあるんですね。

    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      空腹のメリットっていっぱいあるんですよね。私が一番期待したのは「オートファジーで若返りたい」ってことで。だからオートファジーダイエットを選んで始めたんです。でもまだ半年ですからね。自分の老化が遅くなるのか。健康で長寿になれるのか。その結果は何年も何十年も先になってわかることでしょう。
      でも、「集中力が高まる」とか、「胃腸が休まって元気になる」という結果は十分感じられています。嬉しいことですよね。

  3. 中沢康彦 より:

    ありがとうございます。
    1日1食や1.5食という健康法をしている人ってどんどん増えているらしいですよ。動画では有名人の名前が何名か挙がっていましたが、ネットで検索するともっともっといっぱい出てくるんですよ。それだけ効果があるってことなんですよね。
    じょうこさんは自身がもう実感されているんですもんね。素晴らしいと思います。
    「痩せるためのガマン」で食事を減らしているって思うより、「私は健康のため賢いことをしている」って思えたほうが、ストレスなく食事を減らせますよね!!

  4. 中沢康彦 より:

    ありがとうございます。
    半年前は1セットがきつかったんですよ。でも今は自重トレーニングでは物足りなさを感じるようになっています。別にムキムキになろうと思っていないのでジムには通わないですけどね(笑)
    空腹については、こういう情報をインプットすると意識が変わるでしょ。明日以降もいろんなメリットを紹介しますからね。お楽しみに