朝食抜きで9割の不調が消える/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

減量コース:体重 +100g、トータル -23.5kg/200日目
ダイエットチャレンジ5日目

おはようございます。
今日の天気は晴れのち曇り、19-12℃の予報です。

今朝の体重は前日比+0.1kgで、59.9kgです。
やっぱりこのあたりで体重減少が滞るんですね。前回の減量期間でも、さらには26年前のダイエットの時もそうだったし、このあたりに僕の壁があって、ここから先の体重になるには、ただ食事を減らしたり運動をしてアンダーカロリーにするだけでなく、プラスアルファの何かが必要になるのでしょう。

それはなんなのか。
別に今の体重で全く問題はない健康体重なんだけど。
壁があるなら超えてみたい。
そんなことを思ったりします。

昨日の食事

昼食(12時):食膳にファイバードリンク

pfcバランス

主食:十六穀オートミールおかゆ 梅干し
汁物:野菜スープ(白菜、しめじ、タラ)
主菜:大豆ミートのハンバーグ、ゆで卵
副菜:ミートソースキムチ、小松菜とサバ缶ともずく酢

写真の食事 約781kcal
タンパク質 46.52g
脂質 34.51g
炭水化物 69.65g

食後にサプリとプロテイン
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ

水分摂取 1.5リットル(常温の水)
コーヒー 4杯
青汁 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

飲料やプロテインやサプリ、もろもろ合わせて
1日合計 約1207kcal/タンパク質 86.1g
16時間断食できました。

運動
昨日の歩数:4754歩、朝の散歩

今日は筋トレ日なので頑張ろうと思っていますが
前回と前々回、スロトレしてみたけど。なんかこう、すでに物足りない感じがして。
増量中にやっていた筋トレのほうがいいかなとか
それとも、HIITトレーニングにしてみようかな。
と思案中
いまは脂肪を落としたくて減量コースしているんだから、HIITがいいのかなぁ。

今日のスタディ【小食シリーズ④】朝食抜きで9割の不調が消える

今日紹介する動画は、皆さんが取り組んでいるオートファジーダイエットについてです。
「へぇ~こんなよいこともあるんだ」
ということを知ってもらえる内容です。
ぜひこの動画は見てもらいたいなって思います。

【ベストセラー】「最新版 朝だけ断食で9割の不調が消える! 」を世界一わかりやすく要約してみた

朝食をとらない16時間断食がおすすめ

断食時間は16時間ならいつでもよいと言われるオートファジーダイエットですが、この動画では特に朝を食べないスタイルを推奨しています。その根拠はそもそも人間のリズムは「朝は排泄」であり、その時間に食べ物を食べるのは負担が大きいという考え方からです。

そして、16時間断食のメリットの説明としては

①細胞が再生されるオートファジー効果
②サーチュイン(長寿)遺伝子が働く効果
③胃腸を休め胃腸が元気になる効果

この3つはよく聞く内容で、皆さんも聞いた事あるでしょう。面白いなと思ったのは下記 ④ で、そりゃあその通りだなぁと納得できた内容でした。

④ 酵素不足を解消できる

どういう事かと言うと。
皆さん「酵素」って聞いた事あるだろうし、健康の為に良さそうというイメージはあるでしょう。でも詳しく知らないっていう人が多いでしょう。簡単に説明しますと。

「酵素の説明」

酵素の説明はよく建築現場にたとえられます。良い家を建てるには良い建築資材と腕の良い大工さんが沢山いる事が必要ですよね。
そして、良い身体を作り維持するための建築資材が日々の食事であり「三大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)」です。そして大工さんに当たるのが「酵素」なんです。

前々回の栄養シリーズでビタミンとミネラルのことも話題にしました。5大栄養素とされる大事な栄養素ですが、ビタミンミネラルは「補酵素」であり、役割というのは「酵素の働きを助けること」なんですよ。ビタミンミネラルが働くのではなく、働くのは酵素なのです。

「酵素は数に限りがある」

そして酵素の仕事の役割は「消化」と「代謝」の二つで、人の身体で合成される体内酵素の役割はこの二つです。そして、体内酵素には数に限りがあるのです。一説によると一生で作れる酵素の数にも限りがあると言われるんですよ。
なので、例えば大工さんが100人いたとして、消化に20人使われたら代謝に80人を回せるけど、消化に80人使われたら代謝に20人しかまわせないといったイメージです。数に限りがあるから人員配置が必要になるのと同じですね。そして、酵素というのはやはり加齢によって少なくなってくるんです。建築現場の大工さんが人手不足になっているわけです。

「消化酵素は節約したい」

なので、例えば暴飲暴食をしたり、よく噛まないで短時間で食事をしたり、あるいは不健康な食事が多いと消化酵素に沢山使われて、代謝酵素が少なくなってしまうわけです。
でもね。
代謝ってめっちゃいろんな事に関っていて。
というか、体内の全ての化学反応は代謝なのです。
例えば、日々の活動エネルギーを作ったり、体温を維持したり、疲労回復をしたり、美肌のための肌再生や、筋肉を作ったり、脂肪を燃やしたり、ケガや病気から身体を再生したりなどなど。
身体のあらゆる活動に大工さんとしての酵素の力が必要なんです。

だから消化酵素は節約したいのです。
代謝に沢山人員配置したいからです。

その為によく噛んで食べよう。
暴飲暴食は避けよう。
なんて事も言われるわけだけど。

そんな健康豆知識をお持ちの方ならこの動画で言われる、16時間断食で食事の回数が減ること。それは消化酵素の節約にはもってこいって事もご理解しやすいでしょう。
そして消化酵素を節約できて、代謝酵素が増やせたら、基礎代謝が上がるとか、肌のターンオーバーが活発になるとか、脂肪を分解しやすくなるとか。それらもみんな代謝酵素の働きなんですもん。良いことが起こるってことです。

なるほど。
オートファジーダイエットにはそんな良いこともあったんですね。

それと動画では「対外酵素」という食品からとれる酵素の話もしてくれています。
これは、臨時のアルバイトの大工さんを雇うというイメージです。
それも動画を見てぜひ参照してほしいと思いますが・・・

ダイエットをしていてお腹が空いたと思ったとき。
今まで消化に回していた酵素たちを代謝に回すことができているんだ。
あんまりそんな風には考えないと思うけど・・

空腹がつらいと思うのでなく
身体に良いことしているんだって思えるようになるための
一つのプラスの情報になればと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. 富永春江 より:

    動画見てきました。
    いつもありがとうございます。
    大根と、オクラ買ってきました✌️

  2. じょうこ より:

    16時間メラファジーお疲れ様です(*^^*) ほめほめ~❣️

    動画、これから拝見します‼️

  3. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    スタディ、勉強になります。
    こんなに良い事してるんだなって自信にもなります。