オートファジーを120%活かす5つの習慣とメラファジー/昨日のダイエット日記

今日のスタディ

維持コース:体重-300g、トータル -23.4kg/219日目

久しぶりに体重変化のグラフを作りました。
この記事にも掲載しますが
減量をしていた5か月に体重は83kgから60kgまで減り続けて
その後ほぼ定着していることがよくわかります。
我ながら素晴らしいなって思ったりします。

毎日体重を測定していると減った増えたと一喜一憂するものです。
僕だってそうです。
だからこそグラフ化するなどして長い目で見ること。
これってしたほうがいいですよね。

昨日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ

主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、しめじ)
主菜:大豆ミートのハンバーグ、レタス、キムチ、ゆで卵、プチトマト
副菜:大根と人参と豚肉の煮物、湯通しキャベツともずく酢納豆

食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、バナナ、昨日の生クリームのサンドイッチ

夕食(20時):食物繊維とプロテインとサプリ

常温の水 1リットル
コーヒー4杯
お茶 4杯

今日は大根と人参の煮物を作りました。
冷蔵庫にハンパにのこっていたからですが
適当に作ったけどちゃんと美味しく煮えてるじゃん。
料理の腕前もそれなりに挙がっているということでしょう。

料理の練習をするということも、「習慣を変える」をテーマにした僕の今回のダイエットの大事な課題なのです。
7か月前と比べて毎日の食事もだいぶ変わりました。

僕は外食はあまり好きでないので家で食べることがほとんどですが、コンビニやスーパーで出来合いのものを買ってくるのがほとんどでした。キッチンで手を加えたとしても、スパゲティとかインスタントのラーメンとか焼きそばとかレトルトのカレーとか。そんな程度だったんですけどね。

今だってレシピは少ないし、料理は下手くそな部類になるけど。
家にある食材を工夫して何か作ろうなんて思えるようになっていること。
自分の進歩をほめてあげたいと思います。

今日のスタディ オートファジーシリーズ⑧
オートファジーを120%活かす5つの習慣とメラファジー

サイトリニューアル作業で不具合があって何日か空いてしまいましたが。
これがオートファジーシリーズの最後の記事です。

見ていただきたい動画は、私がダイエットを始めて、なぜオートファジーを選んだのか。そしてどうやってダイエットをしてきたのか。そんんあダイエットストーリーを話した動画です。

【スタディ】23kgの減量成功 オートファジーの弱点を補う5つの習慣

オートファジーダイエットだけにあるメリット

ダイエットの方法になぜオートファジーを選んだか。
それは、若返りの細胞再生効果が活発になるとか。サーチュインという長寿遺伝子が働くからとか。胃腸を休める効果があるからとか。他のダイエット方法では得られない美容やアンチエイジングや健康に関するメリットがオートファジーにだけあるからです。

これって魅力的だと思いません?
だって身体が細胞レベルで若返っていくってことなんですよ。
ねちゃくちゃすごいじゃないですか!

僕は、老化を止めたいという気持ちからダイエットをしようと思ったのだからめっちゃ魅力に思ったんですが。老化は気にならない人でも細胞レベルで元気になるということは、身体が元気にエネルギッシュになるということだし、生活習慣病を始めあらゆる病気を遠ざける効果が期待できるってことだし。肌の再生や筋肉の合成やより良い身体になるためのボディメイクも期待できるんですよ。
すごいことですよね。

オートファジーのデメリット

もちろんよいことだけしかないなんてことはないです。
メリットだけじゃなくデメリットもあるんですよ。
7日目までの話題の中でも書きましたが

よく言われるのは
① タンパク質が減って筋肉が落ちやすい。
② 断食明けの食事血糖値が上がりやすい。
この二つです。
YouTubeの動画の中にはこういうデメリットがあってリバウンドしやすいからオートファジーはしない方がいいなんて言う動画もあるんだけど。なんてもったいないことをいうんだって思ったりします。だってこんなことは補えることなんだし、それでオートファジーでしか得られないメリットが得られるんだから補えばいいじゃんって僕は思いましたしね。

そして
オートファジーの効果を加速させるには
③腸活をしよう。
④オメガ3を積極的に摂ろう。
と言われるんですが

メラファジーと5つの習慣

おいおいおいちょっと待って。
この①②③④って、以前から僕が使っている
食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテインで全部補えちゃうじゃん。
ということに気が付いたんです。
「メラファジー」はオートファジーと相性抜群ってことです。
オートファジーって僕のためにあるようなダイエット法じゃん。
やるっきゃないじゃんって思っちゃったんですね(笑)

で、普段の食事も腸活しやすくオメガ3を増やしやすいように
またダイエットがしやすいよう栄養バランスが整いやすく満足感も高い一汁三菜にして
筋肉量を減らしにくいよう適度な運動も取り入れて。
ということで「5つの習慣」というメソッドが出来上がっていったんです。

で、そのダイエットをやった結果
毎月-5kgのペースで停滞期もなく4か月で-20kgになって
ここは2倍速ダイエットと言っていいペースですよね。
5か月で -23kgになった時点で定着期間に切り替えて
その後2か月はボディメイクのため小刻みな増量と原料を繰り返してますが
今日の時点で体重は60.0kg。開始時から-23.4kg
下記がスタートから今朝の体重測定までのグラフです。

自分で言うのもなんだけど。
見事に定着しているでしょ!!
これが動画でお話しした僕のダイエットの結果なんです。
しかも体調がすごくいいんです。

オートファジーの欠点を補ってダイエットしたらこんな結果が出るのです。

もちろんダイエットは人それぞれ違います。
男性と女性の違いもあるし
そもそもダイエットをしたいと思う目的だって違うでしょう。

ちょうど今日からですが。
ダイエット診断というコンテンツを作って
大きく4つの目的別に分けて、どのようにダイエットをスタートしていったらいいかというご提案をするコンテンツを公開したところなんです。それを見たらあなたの目的のためにどうしたらいいか。わかるようになっているので、ぜひこちらからダイエット診断をやってみてください。

ダイエット診断 あなたに合ったダイエットの方法をご提案します。
下記の4つから、あなたの目的に一番近いものを選んでクリックしてください。

ということで。

私はこの魅力的なオートファジーダイエットに独自のメソッドも加えてとても良い結果を得られています。そのダイエットが、皆さんんののダイエットのお役に立てばと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢康彦のほめやせダイエット日記
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

avataravataravataravataravatar

コメント

  1. コニタン より:

    ありがとうございます参考になります✨
    たくさんの情報ありがとうございます

    avataravataravatar
  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    動画見ました。
    良い復習になってます^^

    avataravatar
  3. 中澤かずみ より:

    オートファジーに出会って、運動習慣も取り入れた5つの習慣。
    そしてメラファジーマジで最高ですね。
    私もほとんど停滞期なく理想体重まで減量が出来ましたし、その後の維持もカンタン!
    5つの習慣はずーっと続けていきます(`・ω・´)ゞ

    avatar
  4. 森みちこ より:

    無理なくスピーディに減量
    そのあとはしっかり定着と
    ほんと素晴らしいですねー♪
    いっぱい情報もシェアしてくださってありがとうございます