はちみつって健康にもダイエットにも良いんですよ/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

維持コース:体重±0 トータル -22.8kg/243日目

おはようございます。
今日の大阪は曇り14-8℃の予報です。
散歩に行くのに厚着をしすぎて汗をかいてしまった。
休憩せず家に帰ってすぐに着替えましたが、明日は一枚少なくしよう。

ポルトガルがモロッコに負け、イングランドがフランスに負け
準々決勝で僕が応援したチームで勝ったのはアルゼンチンだけです。
こうなったら、メッシにW杯をとってもらわないと。

寝不足だけど元気です。

昨日の食事

昼食(12時)食膳に食物繊維ドリンク

主食:十六穀ごはん
汁物・主菜:ビーフシチュー(大豆ミートハンバーグ入り)
副菜:湯通しキャベツともずく酢納豆、サラダ(サニーレタス,レタス,ゆで卵,ブロッコリー,パプリカ)、胸肉と竹輪の煮物
食後にミカンとプロテインとサプリ

間食:ゆで卵
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯3杯
ダイエットコーヒー 1杯

運動
昨日の歩数:9655歩
HIIT 12日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 下半身:8種目8分 1回
HIIT 上半身:10種目10分 なし

昨日は下半身をやりました。12日目になりますが
最初はきついと思っていたんですけどね。
心拍数130くらい上がるので、運動強度で言えば70%くらい
私の歳では結構きつめの運動ですからね。

でも、まだ2週間にならないですがかなり余裕をもってできるようになりました。
体力の向上を実感できますし。
それと、大胸筋あたりは大きくなっていることが実感できるんです。
なるほど、有酸素運動と筋トレの効果を同時に得られるトレーニングっていうのもうなずける変化を感じられています。ますますHIITが楽しみになってきました。

今日のスタディ「食べたいものシリーズ」
はちみつの健康とダイエットの効果

今日の「食べたいもの」の話題は「はちみつ」です。
昨日の話題でもリンゴ酢にはちみつ、酢キャベツにはちみつ、ということで登場しました。
はちみつはダイエットや健康に良いのです。

ダイエット中で甘いものを控えている。でも甘いものが食べれないのはストレス
と思っているなら、はちみつを使ってみてはいかがでしょう。
もちろん摂りすぎはダメですけどね。

まずこちらの動画をご覧ください。

夜寝る前に飲むと痩せる飲み物3選!飲むだけで体脂肪率を減らす方法【ダイエット|体重減らない】食べ過ぎ・食欲を抑える効果
毎日、ハチミツを食べ始めると、あなたの体に何が起こるでしょう?

ダイエットと睡眠

最初の動画ではダイエットには睡眠が大事という話がありました。
これはですねぇ。今私自身がすごく実感しています。
寝不足というストレスはコルチゾールというホルモンの働きを強めるので空腹感をきつく感じるし、睡眠不足は意志の力を弱めるので空腹に負けて食べてしまいやすいということ。W杯で寝不足になっている私は全くその通りだと思えます。

なので睡眠の質を上げる飲み物として
①白湯
②ホットミルク
③はちみつ湯
を紹介してくれていますが。

私の食事日記でも毎日登場する「はちみつ」は私も超おすすめなんです。

はちみつのダイエットと健康効果

ということで二つ目の動画はハチミツの健康効果を紹介している動画です。
紹介されている効果をまとめると

・肌の保湿、殺菌
・抗菌、抗ウィルス
・ダイエット効果
・悪玉コレステロールを下げる
・心臓を強化
・記憶力向上、ストレス軽減、認知症予防
・快眠
・消化器系の健康維持
・リラクゼーション

こんなにいろいろ良い効果があるんです。

僕は実は甘いものが好きで、コーヒーも甘くして飲むことがあるんです。
その時に甘味料としてはちみつを使うこともありますし
はちみつ湯として飲んだりもします。
オートミールでオーバーナイトする時、料理で甘みを付けたい時
いろんな場面ではちみつを使います。

はちみつなめたから、その場で元気になるとか何か変わることはないですが
例えば16時間断食がスムーズにできるようになったり
体重が順調に落ちていって維持できていることにも
はちみつの効果はきっと働いていると思います。

甘いものが好き
止めるのが我慢できない
だから不安と知っていても人工甘味料を使っちゃう
そんな人も、はちみつを試してみていただきたいなって思います。

はちみつは砂糖がたっぷりのはちみつもどき商品も多いので
色の濃い純粋なはちみつを選んでくださいね。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. 富永春江 より:

    ハチミツ買っても、最後まで使い切る事がなく、使い道もいまいち分からなかったです。
    ありがとうございました✌️

    avataravatar
  2. 中澤かずみ より:

    サッカーの試合があると、生活リズムが崩れちゃいますね。
    あとは準決勝と決勝の2試合だから、当然、見るよね。
    それから昨日もメラファジーほめほめ~
    私も節制できて、体重が一気に減りました(o^―^o)ニコ
    それから蜂蜜。
    ウチでは砂糖は使わないので、その代わりに蜂蜜にしてるけど、もっと積極的に摂るようにしたいと思いました。レモンの蜂蜜漬け作っておくね(^_-)-☆

    avataravatar
  3. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    動画見ました、前からハチミツが体に良いのはなんとなくわかってたんですがこんなにメリットがあるんですね^^