若かったあの日をイメージしながら/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重58.8kg( 前日比-400g)
トータル -24.6kg/273日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -2.3kg/20日目(1月10日より)

おはようございます
今日の大阪は一時曇り、8-3℃の予報です。
朝活は 8518歩 96分、目覚めのエクササイズ10分
すでに散歩と書くレベルでなくなっているのですが(笑)

今日は35回目の結婚記念日なんです。88年24歳の時でした。かずみさんは20歳でした。
音楽を聴きながら歩く作戦で、その当時の曲を聴きながら、若かったころをイメージしながら気持ちよく走ってきましたよ。
今日はスロジョグだけじゃなくマジジョグも交えてみたけれど、結構走れるじゃん。という感じで、学生の頃の体重55kgを目指す第2期の若返りダイエットも58kg台になってきていて順調です😺

24歳のころ
食生活はめちゃくちゃでした。
当時はサラリーマンで工場設備の機械を保守する仕事で毎日が出張でした。朝はコンビニでおにぎりやサンドイッチ、お昼はかつ丼とかラーメンとかが多かったです。休憩時間はソフトドリンク飲んで、夜は居酒屋で腹いっぱい食べて飲んで。みたいな
休日はよくファーストフードに行きました。かずみさんと知り合ったのも学生時代のマクドナルドのアルバイトだったくらいだし。

今思えばダーティー食品しか食べていなかったですよねぇ。そんな毎日だったからどんどん太って、結婚式の前にそんなに太ったら予約した衣装が着られないじゃんって怒られた記憶も。
でも、その後も順調に太っていって、33歳の時に人生初のダイエットをしたわけだけど。

と言っても若かったから73kgくらいまでしか増えなかったけど、もし今そんな食生活をしたらいったいどうなっちゃうんだろう(笑)
歳なりにちゃんと食生活を健康的なものにして、でも運動量は若い頃を思い出して活発に行って、今年5月の還暦の誕生日までには55kgを達成したいです。

昨日の食事
もやし作戦は22日目

昼食12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵、バナナ
もやし納豆

12時半から
主食:玄米オートミール、梅干し
汁物:野菜たっぷりみそ汁(キャベツ、しめじ、豆腐)
主菜:鶏胸肉甘辛焼き、ブロッコリー、プチトマト
副菜:もずく酢、かにかま卵焼き
食後にプロテインとサプリ

間食:なし
19時置き換え夕食:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水2リットル
コーヒー4杯
ハーブティ:3杯
はちみつ湯 1杯

玄米オートミールとは、玄米を食べたかったかずみさんが冷凍ストックの玄米が少なかったからオートミールを加えておかゆにしたものなんだけど。
えっ混ぜるの?と思ったけど悪くはなかったです(笑)

昨日の運動
歩数:10112歩 114分、朝活、食後の散歩

HIIT習慣化作戦 57日目、分割作戦15日目
朝:目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回
午前:飛ぶ有酸素運動系 1回 心拍数146(最大の88.1%)
午後:オリジナル 心拍数136(最大の82.1%)
(プッシュアップ、スクワット、ジャンピングジャックス、マウンテンクライマー)
最大心拍=207-59歳×0.7=165.7 で計算しています

iPhoneに「タバタタイマー」を入れてみました。これは20秒10秒を知らせてくれるタイマーアプリで、時間やセット数は自由に設定できます。

これがあるとYouTubeでエクササイズ動画見なくてもHIITができます。
動画を見る意味は時間測定と、エクササイズの型を覚えることにありますが、エクササイズを覚えちゃえば、20秒×8回のエクササイズを何にするかは自分で決められます。自分の鍛えたい部位や目的に、そして体力に合わせて種目をアレンジできるのもHIITの魅力です。

それと僕的には、動画を見ないならエクササイズ中のBGMを好きなものにできる。
というのが嬉しかったりします。
これからいろんな曲を試してみようと思いますが。
やっぱテンポの速いハードロック系の、できれば80年代の曲がいいかなと。

エクササイズの曲選びをするのも楽しみだったりします。

それとなんと言っても「時間が短い」は大きな魅力です。

たった4分、そこに思いきり力を集中するトレーニング方法なんですけどね。
その時間でどれだけ心拍数を上げられるかってことを意識してやっています。
なのでやっている時はかなりしんどいトレーニングですよ。
終わった時は心臓バクバクだし、会話できないほどハァハァ息が上がりますが
でもたった4分だけなんです。
「たったこれだけ?」「もうおわりでいいの?」
と思ってしまう短さなんです。

それでいて、こんなにも身体を変えてくれるなんて
いやいや、HIITトレーニングってなかなか凄いです。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    結婚記念日おめでとうございます。
    どんどん走れるというか動ける体になってますね、凄い。

  2. 中澤かずみ より:

    毎日本当にエライ。
    よく続いてますよね。
    これから先も頑張って続けていきましょ~(*^-゚)vィェィ♪