エクササイズ中の音楽で心拍数が変わる/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.1kg( 前日比+300g)
トータル -24.3kg/274日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -2.0kg/21日目(1月10日より)

おはようございます。
今日の大阪は晴れ、7-0℃の予報です。
昨夜は夜にジャンクなもの食べたので大きく増えるかなと思っていたけど。
それほどでもなかったです。
でも増えてはいるし、食べた翌日はお約束と言うことで節制をしようと思います。

今朝の散歩、4576歩、44分、目覚めのエクササイズ 10分
今朝は音楽を聴きながらジョギングではなく、YouTubeを聞きながら散歩でした。

朝の散歩は1月は皆勤賞でした。
1か月の平均は7140歩/日、80分/日、ですが
最近は音楽を聴きながら走る楽しみも覚えたので2月はもっと増えるかな。
とにかく歩くことはすっかり習慣として定着しているようです。
ダイエットを始める前は 100歩/日とかでしたからねぇ、とても良い習慣が付きました。

昨日の食事
もやし作戦は23日目

昨日のランチ
夕食の時のお酒

昼食12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵、バナナ
もやしとキャベツと納豆

12時半から
主食:十六穀オートミールおかゆ、梅干し
汁物:具だくさん豚汁
主菜:鶏胸肉と大根と人参と練り物の煮物
副菜:サラダ(レタス、ポテサラ、プチトマト、ブロッコリー)、ほうれん草胡麻和え
食後にプロテインとサプリ

間食:なし
19時夕食:食前に食物繊維ドリンク
ケンタッキー、ピザ、ケーキ、お菓子、チョコ、カクテルとビール
プロテインとサプリ

常温の水2リットル
コーヒー3杯
ハーブティ:2杯
はちみつ湯 1杯

昨日は結婚記念日でしたから夕食もいただきました。
いつも結婚記念日に行っていたフレンチレストランがなくなってしまったんですねぇ。
で、今はダイエット中ってこともあるし、自宅で控えめに祝おう。
ということになったんですが。

ダイエット解禁で食べようってときにはついピザとかフライドチキンが頭に浮かんでしまいます。別に普段にダーティーな食品を我慢している意識は全くないのだけれど。こういう時に思い浮かぶということは潜在的にまだ我慢をしているのかもしれないですね。

ダーティーなものを食べちゃいけないという話じゃなく、時には良いと思うんですが。今日は食べようっていう時にもクリーンな食品が思い浮かぶようになったらいいなと思ったりします。

昨日の運動
歩数:9875歩 111分、朝活、食後の散歩

HIIT習慣化作戦 58日目、分割作戦16日目
朝:目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回
午前:飛ぶ有酸素運動系 1回 心拍数152(最大の91.7%)
午後:筋トレ系オリジナル 心拍数144(最大の86.9%)
(バーピー、ジャンピングジャックス、バックランジ、マウンテンクライマー)
※ 最大心拍=207-59歳×0.7=165.7 で計算しています

昼の有酸素運動系のHIITは動画の通りのエクササイズですが、もう覚えているし動画を見ずにタバタタイマーで行いました。午後もオリジナルなのでタイマー使いましたが。

好きな曲をBGMにできるのって思いのほか良いですねぇ。
有酸素運動系の時にはダンス系の音楽がよさそうですし、昔のディスコで流れていたような曲が僕的には最高だと思いますが。筋トレ系の運動の時にはハードロックとかヘビメタがやっぱり燃えます。

音楽の影響って絶対にあると思います。
気持ちよくエクササイズをすると心拍数も上がりやすいようです。
昨日ははじめて90%を超えちゃいました。😺

音楽を選ぶだけで楽しいし、良い影響もあるし
これからも工夫していきたいと思います。

ということで。
今日は1か月の締めくくりです。
良い一日にしたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    90%超えるのは凄いですね。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      僕もそう思います。
      4分で90%まで上げるって、それこそ狂ったように動かないとですもん(笑)気持ちを高めないとできないし、なので音楽の力も借りてみようかなと思っているわけです

      avataravatar
  2. 中澤かずみ より:

    昨日はいろいろ食べたね(;^ω^)
    食べたいモノを思い浮かべると、いつもジャンキーな私たち。
    ガマンしている感覚はなくても、やっぱりガマンしているのかな・・・
    かと言って、実際には大して食べられないのに、ね。不思議。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      今回のダイエットを始めて危険な食品のことなどたくさん学んだでしょう。だからジャンクフード食べたいなんて思わないよね。それって理性がそう思わせてくれていると思うんだよね。
      でも、昔からの癖や習慣って簡単に抜けるわけではないからね。まぁたまにだったらいいと思うし、これだけ無理なく遠ざけられるようになっていたら素晴らしいと思うんだけどね。

      avataravataravatar
  3. 富永春江 より:

    心拍数凄いですね
    めっちゃハードな動きをされてるのが目に浮かびます。

    私は、懐かしのオールディズを聴きながらHIITしてます

    avataravatar