音楽は感情に働きかけてくれるから/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重58.8kg( 前日比-300g)
トータル -24.6kg/275日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -2.3kg/22日目(1月10日より)

おはようございます。
今日の大阪は曇り、13-0℃の予報です。
朝活 7492歩 84分
目覚めのエクササイズ 10分

体重は -0.3kgで結婚記念日の体重増加はすっかりリセットです。
気分良く2月スタートです(^_-)-☆

音楽をダイエットに活かそう作戦
昨日はプレイヤーの使い方を確認しなおしてプレイリストを整理したんですが、スマホでも聞きたいジャンルがすぐに探せるようになって快適です。例えば今日はロックを聴きながら少し走ろうかな。と思ったらすぐにお気に入りのロックが出てくる😺
みたいな。

ということでロックを聴きながら朝活してきましたが
今朝は1曲ウォーキング1曲ジョギングのインターバルをしてみました。
結構走れるじゃん。84分の3分の1くらいは走ったんじゃないかな。
ボンジョビとかクイーンがかかるとペースが上がります。
Bon Jovi – It’s My Life なんか最高です♪

音楽は気分を良くしてくれます。
つまり理性ではなく感情に働きかけてくれるわけですよね。
なので行動のトリガーとしてよいんじゃないかと思うんです。

例えば、食事の後は血糖値を挙げたくないからゴロンとしないで動いたほうがいい。
そう考えるのは理性ですよね。でも、めんどくさいという感情がなかなか行動を起こさせてくれなかったりするわけでしょう。
だったら食事が終わったら、身体を動かしたくなるような曲を書ける。
みたいな。

そういう作戦をいろいろ考えてみようと思っています。

昨日の食事
もやし作戦は24日目

昼食13時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵、バナナ
もやしとキャベツ

14時から
主食:玄米の卵かけご飯
汁物:野菜たっぷりみそ汁(大根、人参、白菜、しめじ、梅干し)
主菜:焼き鮭、ポテトサラダ、ゆで卵、プチトマト
副菜:ポークもずく酢、キムチ納豆
食後にプロテインとサプリ

間食:チョコレート少々
19時夕食:食前に食物繊維ドリンク、プロテインとサプリ

常温の水1リットル
コーヒー3杯
ミルクコーヒー 2杯
ハーブティ:2杯
はちみつ湯 1杯

いまは間食無しを目標にしているんだけど。
前日の残りのチョコレートが目に入ってしまった。
やっぱ見えるところにあると負けちゃいますよね。
見えないようにしておかないと。

昨日の運動
歩数:10706歩 121分、朝活、食後の散歩

HIIT習慣化作戦 59日目、分割作戦17日目
朝:目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回
午前:飛ぶ有酸素運動系 1回 心拍数148(最大の89.3%)
午後:筋トレ系オリジナル 心拍数128(最大の77.2%)
(バーピー、ジャンピングジャックス、プッシュアップ、マウンテンクライマー)
※ 最大心拍=207-59歳×0.7=165.7 で計算しています

朝ランのときだけでなく、HIITの時も気分が上がるような曲を書けています。
例えば ジャーニーのSEPARATE WAYS とか(笑)
僕はこの曲で気分が上がるんですよ。
WBCの侍ジャパンの雄姿を思い出すし(笑)

なのでエクササイズにも力が入って、心拍数も上がる😺

ただ、朝ランが楽しくて、帰宅がいつもより少し遅くなっていて
帰宅すると「私たちのご飯はどうしてくれるのよ。待っているのに」
とm猫達に怒られます😾

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    音楽作戦もうまくいってるようで何よりです。
    走れる体になってきてるのも凄いです^^

    avatar
  2. 中澤かずみ より:

    最近、音楽にハマりまくってますね。
    懐かしい曲が流れると、私も気分が上がります(*´艸`*)

    avatar