トータル-25kgを超えました/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重58.0kg( 前日比-500g)
トータル -25.4kg/277日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -3.1kg/24日目(1月10日より)

おはようございます。
今日の大阪は曇り、8-2℃の予報です。
今日は節分ですね。今年の恵方は「南南東」恵方巻が楽しみです😺

今日の朝活は 8275歩 93分、目覚めのエクササイズ10分
体重はトータル-25kgを超えたし。
58kgになって、BMIは21.0で体脂肪は減少傾向、筋肉量は維持
なかなか良い感じです。
55kgを目標にダイエットしていますが、いけそうな気がしてきました😺

最初は自信なかったんですよ。なんでかというと・・

私は本格的なダイエットをするのは人生で2回目です。最初は26年前の33歳の時でした。
サラリーマン時代の不規則でダーティーな食生活で太ってしまったんですが、プロテインとサプリの置き換えで3か月で-13kgの減量をしました。73kg→60kgでした。

でもその時には頑張ってもそこまでで、一瞬59kg台になっただけで終わっちゃったんです。
若かった頃ですからいまより元気で代謝もよかったはずなのにです。
なので、59歳のいま、学生時代の55kgまで戻れるかってことに不安もあったわけですが。

その時は置き換えだけでしたからね。置き換えは減量のスピードは速いです。でもやっぱり、普通食の栄養バランスだって大事だし、運動無しでは息詰まりますよね。

なので今回は、食事面では置き換えもしているけど、16時間断食でオートファジーを効かせながら、一汁三菜の食事を基本に、自炊のクリーンな食生活が習慣化することを意識していて、生活リズムについても気を付けています。

運動も有酸素運動+筋トレでしっかりやっています。
筋トレは最初はかなり筋力ダウンしていたのでスロトレから始めて今は毎日HIITやっていますし、有酸素は10分折り返しっウォーキングから始めて、朝の散歩の定着をして、いまは徐々にランニングに切り替えているところです。

昨年のうちに26年前と同じ60kgまで落として、その体重を4か月維持して定着させてから。
さていよいよチャレンジだということで、第2期ダイエットをスタートしています。

24日目で-3.1kgになっていますが、そこには正月太りを戻した分も含まれているので、純粋に60kgから3.1kg落ちたわけじゃないけど。でも、26年前には見ることができなかった58kg台に慣れているし、現在のグラフの傾きと体調を考慮して、55kgは十分狙えそうだって自信が深まっています。

やっぱ運動が効いていますよね。
33歳の自分にできなかったことを、還暦の自分が達成する。
それが自分自身へのチャレンジなんです。

まぁ、今日は夜に恵方巻食べて飲む予定だし
明日は間違いなく体重増えますが
焦らず、確実に、還暦の誕生日(5月5日)までに55kgを達成したいと思います。

ということで
昨日の日記

/昨日の食事
もやし作戦は26日目

昼食12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵
ゆでもやしポン酢かけ

12時半から
主食:オートミールのおかゆ、ちりめん山椒のせ
汁物:具沢山みそ汁(白菜、大根、人参、しめじ、豆腐)
主菜:大豆ミートハンバーグ、ブロッコリー、ゆで卵、プチトマト
副菜:キムチ納豆、ほうれん草の胡麻和え
食後にプロテインとサプリ

間食:なし
19時夕食:食前に食物繊維ドリンク、プロテインとサプリ

常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
ミルクコーヒー 1杯
ハーブティ:1杯
はちみつ湯 2杯

今日は夜に家族みんなで今年の恵方「南南東」を向いて恵方巻を食べます。
なのでランチは軽めに、炭水化物無しで済ませようと思います。

昨日の運動
歩数:10260歩 116分、朝活、買い物

HIIT習慣化作戦 61日目、分割作戦19日目
朝:目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回
午前:飛ぶ有酸素運動系4分 1回 心拍数154(最大の92.9%)
午後:筋トレ系オリジナル 心拍数118(最大の71.2%)
(ナロープッシュアップ、フロントランジ、ワイドプッシュアップ、バックランジ)
※ 最大心拍=207-59歳×0.7=165.7 で計算しています

ここのところ張り切って運動していましたし、下半身に少し疲労感を感じたので午後のHIITは軽めに済ませました。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    どんどん進化してますね、1万歩越え凄い!