48時間リセット1日目の報告/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重58.4kg( 前日比-1.6kg)
トータル -25.0kg/279日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -2.7kg/26日目(1月10日より)

おはようございます
今日の大阪は晴れ、9-2℃の予報です。
朝活8868歩 100分、節分の食べすぎリセット中なのでしっかり走ってきました。
朝活後はさらに0.2kg落ちて、58.2kgでした。

いま家にあるたくさんのお菓子の誘惑に負けず
ケーキも団子も食べず頑張っています。😺
昨日の日記で書いたリセットを実践中ですし、この日記はいつもと書式を変えて、いつ何をしたかわかりやすいよう時系列順に書きます。

起床~断食明け

起床は5時、トイレに行って体重測定
60.0kg( 前日比+2.0kg)予想通りしっかり増えていました( ̄0 ̄;なのでリセットすることを決め

Twitterに朝ツイしてから朝活、これはいつものルーティーン
いつもの公園で 8855歩 104分
リセット日と決めたのでランニングの割合を増やしました。公園のウレタン舗装と未舗装のところは走る。硬い道は歩く、でしたから歩数の3分の2くらいはランニングでした。

昨年から公園の周回道路にウレタン舗装がされたんです。これはめっちゃありがたいです。

帰宅後猫にご飯を上げてから 目覚めのエクササイズ 10分
これもいつものルーティーン

この時点で体重測定したら59.3kg、朝より-0.7kgでした。食べ過ぎで一時的に増えている体重は走るとこんなに落ちるんだと、ちょっとびっくり。

その後日記を書いたり家の中の事したり
この時間は断食時間中なので、水やノンカロリーの飲み物だけで過ごしています。

13時からHIIT習慣化作戦 63日目、分割作戦21日目
いつもは12時に食事の支度を始める前にやりますが断食明け時間がずれたので13時から
飛ぶ有酸素運動系4分 2回
いつもは1回ですが、リセット日と言うことで2回

1回目 心拍数140(最大の84.5%)
2回目 心拍数148(最大の89.3%)

この時点で体重測定したら58.5kg、朝より-1.5kgでした。
さらにびっくりでしたが。
食べすぎのリセットは翌日の午前中までが大事ってことなのかな。

断食明け~食事

13時半から食事の支度、もやし作戦は27日目

支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵、バナナ
もやし納豆

ランチ

14時から
主食:なし
汁物:具沢山みそ汁(白菜、人参、しめじ、梅干し)
主菜:鶏胸肉ローストチキン、イワシの甘露煮
副菜:サラダ(レタス、ブロッコリー、プチトマト、ポテサラ、唐揚げ)高野豆腐
食後にプロテインとサプリ

リセット日と言うことで、主食の穀類は無しにしました。
主菜とサラダは前日の残りです。

食後はすぐにかたずけ
これはいつもしてい事とですが、食後の血糖値を急上昇させない為なるべく身体を動かすようにしています。かかと上げをしながら食器洗いをしたりとか。

で、16時ころちょっと休憩と言うことで横になったんだけど。
なんと21時まで寝入ってしまった(;^_^A

断食明け~夜活~就寝

いつもは20時までに置き換え夕食の食物繊維とプロテインとサプリを摂って、そこからが16時間断食の始まりですが、昨日は寝過ごしたので夕食はなしです。なので今日の12時まで断食したら20時間断食ってことになりますね。

この時点で体重を測ったら 59.5kg
朝よりは-0.5kgだけど、昼の時より+1kg 😾
まぁ、夜は体重は増えるのだけれどちょっとがっかりだったので少し運動

21時半から
HIITはオリジナルメニュー4分を1回
(バーピー、ジャンピングジャックス、プッシュアップ、マウンテンクライマー)

その後にウォーキングに出かけて、40分リズムウォーキング

リズムウォーキングとは僕が考えた方法で、音楽を聴きながら今かかっている曲のリズムで歩く方法です。アップテンポのプレイリストをかけていると早歩きと時々ジョギングになるし、スローテンポのプレイリストの時はのんびり散歩になるんです。音楽に合わせて歩くのって楽しいし最近よくやってる方法ですが、昨日はリセット中ですしもちろんアップテンポでした。

アップテンポの時の歩き方は曲のリズムで大きく3つのパターンに分かれます。
①大股の早歩き
②小股で速いピッチの歩き
③軽いジョギング(スロージョギング)

ちょっとしたインターバルトレーニングみたいで気に入っているんですよね。
変化があるから飽きないで長く歩けます。
昨日は45分、5千ぽくらい
1日の合計14125歩 159分

ということで、昨日は歩数も多かったし、HIITは1回余分にやりました。
で、昼寝のせいで夜遅くの運動になっちゃったし、全然眠たくならず
いつもは0時ころ寝るんだけど、昨夜は2時を過ぎちゃいました。

まとめ

そうだ水分のこと書かないと。

常温の水2リットル
コーヒー3杯
ハーブティ:3杯
はちみつ湯 1杯

2時過ぎに寝て
でも、朝の5時には目が覚めてしまうんですよね。
僕の体内時計のリズムなのでしょう。
今日はきっと昼寝したくなると思うけど、ちゃんとタイマーかけて長くなりすぎないようにします。

で、3時間しか寝てないので体重が落ち切るか不安だったんだけど。
58.4kgまで落ちていてよかったです。

朝活後の体重測定では、2kg増え体重は-1.8kg戻っていますし。
リセットはここで終了に仕様かな。もうちょっと継続しようかな。
思案中ですが
というのは、ケーキやお菓子の誘惑に加えて、今日は和美さんが朝からカレーを作っていて。
キッチンからめちゃめちゃ良いにおいがしてくるんですよねぇ。😺

でも、断食明けの体重測定をして継続するかどうか決めたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    ようやく体重が戻りましたね。
    今日のカレーはテールスープのリメイクだから、めちゃくちゃ美味しいよv( ̄∇ ̄)ニヤッ
    主食は玄米にしたし、昼食お楽しみに(*´艸`*)

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      もちろん体重は戻っては欲しいけど。
      大事なのは節分の日に食べたものを脂肪にしない事で、しっかりできたと思うよ。
      今回のダイエットは目標値が高いからしっかりやらないとと思っています。

      avatar
  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    1日だけでも2kgくらい体重は変わると言われてますがリアルタイムで見ると凄いですね。
    カレーの匂いって我慢しにくいですよねww

    • 中沢康彦 より:

      食べすぎと化していなくても、朝と昼と夜ではかなり体重違いますよ。
      その変動のほとんどは水分なんです。
      和美さんが書いているけど、今回のカレーは何日もかけて作っていたテールスープのリメイクカレーだったから絶対食べたくて頑張っちゃいましたよ

      avatar