48時間リセット報告と筋トレ作戦/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重58.3kg( 前日比-100g)
トータル -25.1kg/280日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -2.8kg/27日目(1月10日より)

おはようございます。
今日の大阪は曇り 10-1℃の予報です。
朝活 5622歩 63分、帰宅後目覚めのエクササイズ 10分
この二日間がっつり走ったので、今朝はダンスミュージックのリズムウォークで、シャッフルでかかった曲のテンポに合わせて気持ちよく歩いてきました😺

体重も落ちて、節分の食べ過ぎ体重増はほぼなかったことにできました。

2日間のリセットのまとめ報告ですが。
食べたものがグリコーゲンでいてくれる間にエネルギーとして使ってしまいたいのがリセットなのですから運動は大目にしました。2日間とも朝活はほぼランニングで、午前の有酸素運動系のHIITは2セットでしたし、アフターバーンの効果も出ただろうし、かなりも痩せたんじゃないかな。

食事は1日目は穀類無し控えめなカロリーで、間食やおやつも無しで過ごしたし、断食時間も長めでしたし、なので2日目の午前中にはほぼ元通りの体重になりました。

なので昨日の食事からは通常通りと言うか。
和美さんの作ったテールカレーがめちゃくちゃおいしそうだったし
ケーキとお団子は賞味期限もあるし。
と、言い訳をして食べましたけどね。
それでも体重は増えなかったですから結果オーライです。😺

今日からは通常のダイエットペースに戻して、目標の55kgになることを目指します。
それとあらたな作戦も追加します。

昨日の食事

昼食
もやし作戦は28日目
12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵、バナナ、もやし納豆

12時半から
主食:テールカレーライス(ご飯は玄米)
汁物:みそ汁(キャベツ、卵)
主菜:イワシの甘露煮、高野豆腐、
副菜:サラダ(レタス、キュウリ、プチトマト、ゆで卵、)
食後にケーキとだんご、プロテインとサプリ

置き換え夕食:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー3杯
ハーブティ:3杯
はちみつ湯 1杯

ケーキとお団子美味しかったです😺
でも、その他のお菓子は食べなかったですよ。

そう、いま家の中にお菓子がいっぱいあるんです。娘が買ってきてくれたのがこんなに😹

娘の気持ちですしね。捨てるわけにもいかないし、ダイエットしながらも上手に消費していくことを考えたいと思います。

こんなにいっぱい

昨日の運動
歩数:13708歩 154分、朝活、午後のウォーキング
朝:目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回

HIIT習慣化作戦 64日目、筋トレ作戦1日目
午前:飛ぶ有酸素運動系4分 2回
 1回目 心拍数150(最大の90.5%)
 2回目 心拍数148(最大の89.3%)
午後:オリジナルメニュー 心拍数132(最大の79.7%)
(もも上げ、ジャンプスクワット、ナロープッシュアップ、マウンテンクライマー)
※ 最大心拍=207-59歳×0.7=165.7 で計算しています

筋トレ:サイドレイズ、フロントレイズ 20×2セット
フロントレイズは肩の横側を、フロントレイズは前側を鍛える筋トレです。
ダンベルを使って行いますが。

今まで筋トレもHIITも下半身を中心に鍛えてきました。スロトレから始めて筋トレはなんだかんだで8か月ですし、HIITは2か月続いています。なので下半身はかなりしっかりしてきて、なのでランニングもできるようになってきていますが。
でも鏡で自分の進退を映したときに、上半身が貧弱なんですよねぇ。胸の筋肉は少しはついてきているのですが、腕と過多がめっちゃ細いのです。正直言ってかっこ悪い。

痩せて体重が落ちるのは良いんだけど、貧相な見た目になるのは嫌ですしねぇ。
なので、これからは上半身の筋トレも意識していきたいと思います。
それを継続していくために日記の書き方を少し変えて

HIIT習慣化作戦はまだ継続していきますが、分割作戦はもう書かなくていいですね。HIITの中に含まれちゃうし。代わりに「筋トレ作戦」ということで毎日の日記で報告したいと思います。

たくましい上半身になることを目指します。\(^▽^)/

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    しっかりリセットなさって素晴らしい。
    カレー美味しそうです^^