痩せたかったら自炊率を上げよう。自炊のススメ/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする
今日のスタディ

今朝の測定:体重59.5kg( 前日比-500g)
トータル -23.9kg/290日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -1.7kg/37日目(1月10日より)

大阪の天気は晴れ、気温は8-1℃の予報です

風邪の具合は良くなってきてますが
昨夜は咳が苦しくて何度か目覚めました。もう少し養生が必要そうです。
昨日の歩数はたった783歩(、咳が出てるとHIITもできないし😿
まぁ仕方ない。今日はストレッチくらいはしようと思います。

昨日は「楽しむ食事」と「身体のための食事」について書きましたが。その続きを書きたいと思います。身体のための食事と言っても、ストイックで厳しい精進料理みたいなものしか食べれないのではなく、僕にとっては楽しい食事ですけどね。

その前に昨日の日記です。

昨日の食事
海の幸作戦76日目

昼食 12時から支度開始
支度中に、もやし納豆、ゆで卵、バナナ

主食:十六穀ごはん、卵かけ
汁物:トマトスープ(豚肉、じゃがいも、人参)
主菜:サバの味噌煮、かぼちゃ、ゆで卵、レタス
副菜:サラダ(レタス、ブロッコリ、ゆで卵、ポテサラ)、もずく酢キムチ、大根と鶏胸肉の煮物
食後にプロテインとサプリ

間食:アイスクリーム(のどが痛いので・・)

置き換え夕食20時
食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

昨日まで「シーフード作戦」でしたが昨夜のZOOMでシーフードって言うとエビやイカが入ったシーフードミックスで海藻はイメージじゃない。と指摘もあって「海の幸作戦」に変更します笑)

この作戦は献立に魚や海藻や貝類とか海の幸を2品以上加える。そして海の幸を使った料理レシピを増やそう。というチャレンジです。僕のダイエットは料理の練習も兼ねているので。
昨日はサバの味噌煮にチャレンジです。何度か作ってみたことあるけど味が決まらないんですよねぇ。煮汁を作るとき味見をしてちょうどよいと思っても煮詰めると味が濃くなるでしょう。いつも味が濃くなりすぎちゃうんですよねぇ、今回もでした。またチャレンジします。

水分
常温の水 1.5リットル
コーヒー 4杯
梅昆布茶 2杯
はちみつ湯 1杯

ということでここまでが昨日の報告です。で、ここからスタディ

ダイエットスタディ

スポンサーリンク

自炊のススメ

この記事の話題はダイエットをスムーズにするには自炊率を上げよう。と言う内容です。
私の現在の食事は「外食=楽しむ食事」です。
自宅で食べる食事は概ね「自炊で身体のための食事」で、時々お菓子やジャンクも交えた「楽しむ食事」の時もあります。孫が来た時とか。

昨日の日記で書いた通り、僕は「楽しむための食事」と「身体のための食事」は明確に区別しています。それは昨年ダイエットを始めてから出、以前はそうではなかったんですよ。

以前からも外食より自宅で食べることが多かったですが、でも、以前は買ってきたお弁当や総菜とか、コンビニやファーストフードの加工食品とか、インスタント食品の割合が非常に多かったです。でも、昨年4月からダイエットを始めたことをきっかけに、なるべく食材から調理をする癖をつけようと思って、ダイエットと同時に料理の練習も始めているんです。

それがすごく良かったと思うんです。
自炊だと何を口に入れるか、どのくらい入れるか、自分で決めるわけだけど。だから食事の内容をよく考えるようになれた事。食事について学べるようになったこと。これがすごくよかったんです。
自分がやって良かったから、なので人にもお勧めするわけだけど。

ぜひこの動画見てみてください。
吉田 朱里さんの動画です。見ているうちに気が付いたんですがアイドルの肩なんですね。NMB48ってAKBみたいな女の子沢山のグループですよね。自分が自炊を始めてよかったと思うことを話してくれています。

【ダイエット】数々のダイエットに失敗した私が自炊始めて簡単に3kg痩せた話。

23歳の若い女性の話ですから、還暦目前の僕には言ってることが??なこともありますが(笑)でも、ダイエットにおける自炊のメリットをしっかり押さえた内容だと思うんですね。

YouTubeの動画と言ったら、もちろん他にも自炊のススメと言う動画もありますけどね。でも、自炊で検索すると、圧倒的に「自炊しなくても痩せられる」的な、ようは外食肯定の動画が多くて、そういう内容のほうが視聴数を稼ぎやすいんでしょう。なので視聴数目的のユーチューバーは外食を否定する動画は作りたがらないのだと思いますが。
そんな動画を見て外食でも良いと考えるより、吉田 朱里さんの動画で、自炊の魅力を知ってほしいなって思ったりするんです。

自炊をしない理由

では自炊をしない人の理由ってどんなところでしょう。きっと「時間がないから」「外食のほうが美味しいから」「自炊はお金がかかるから」「めんどくさいから」と言ったことだと思うんですよ。

自炊は時間がかかる?

時間がかかると思う人の中には仕事で外出したら外食が当然と思う人も含まれるでしょうが、本当に自炊のほうが時間がかかるのでしょうか。外食店の待ち時間や買いに行く時間を考えたらそれほど変わらないような気もするし。

そうそう、うちの息子は料理が好きなので、よく弁当を作って持ってでかけます。といっても幕の内弁当のようなおかずがいろいろ入った手間のかかるものでなく、自分が食べたいもの。例えば昨日はトマトスープを作ってランチジャーでごはんとスープだけ持って仕事に行きましたが、おかずはコンビニとかで買い足すようです。そういうことでも「自炊率」は上がってよいと思うんですよね。
ちなみに昨日の僕の昼食の汁ものは息子が作ったトマトスープの残りです(笑)

ちょっとの工夫で自炊率は上げられると思うんですが。
結局は時間がないからと言ってめんどくさがっているわけでしょう。

外食のほうが美味しい。そりゃそうでしょうけど

それと外食のほうが美味しいということもあるでしょう。そりゃそうですよね。プロがお客を喜ばせるために作っている料理ですもん。でも、それこそ昨日の日記に書いたように、毎日毎食美味しいもので楽しい食事をしないといけないですか?それでは贅沢なのでは?と思っちゃうんです。

自炊は高いから。そう思う人はやばいです

それと。
一番やばいのは、「外食や買ってきたものの方が自炊より安い」と思ってしまう人です。
普通に考えてみてください。そういうものは価格に販売会社や加工会社の利益が乗っているんですよ。それなのに食材買ってくるより安いのだとしたら、あなたの食べているものの原材料は相当安くて粗悪なものってことですよね。

安い食品は危険で太りやすいのです。

中田敦彦さんのこの動画がとても分かりやすく、安い食品の危険について話してくれています。ぜひこちらもご覧いただけたらと思いますが。

この動画で言っていることは、かつて贅沢病と言われた糖尿病はいまや貧困病と言われている。そんな糖尿病に5人に1人の日本人が不安を感じていて、それは現代の日本には安くて粗悪で危険んな食品が蔓延しているからである。では、その危険な食べ物は?メディアでは言えない事なのでここで言うよ。
そんな内容の動画です。

もしかしたら、自炊するより買ってきた方が安いと思っているあなたはそういう食品を日々食べながらダイエットに悩んでいるのかもしれないですよね。

では解決策は。
多少お金や手間がかかっても自炊しようよ。
と言うことになるわけですよね。

自炊した食事をダイエット日記でシェアすると

だから自炊をお勧めするわけですが。
やってみると結構楽しいですよ。

また明日以降に、じゃあ自炊するっていうけどどんな食事を作るのがいいの?
そういった話題も書いていきますけどね。
健康的でダイエットに良い食事を作って、それをダイエット日記にシェアする。
それって結構楽しいんです。

吉田 朱里さんも言われていたでしょう。自炊するようになって良かったことの一つにソーシャルネットの話題が増えたことって。それは芸能人だからって事だけじゃないですよ。

還暦目前のおじさんの僕でも、自分が頑張って自炊してつくった料理をダイエット日記にシェアする。それって結構自己満足できますし、自己肯定感上がるんです。さらにその日記にイイネしてもらえたりコメントしてもらえたり。そりゃあ嬉しいですって。もっともっとダイエットのことを学んで良い食事ができるようになろう。そう思えるんです。

楽しいことは継続しやすいし習慣化につながります。

だからなんだかんだで、もう290日継続できているし。
最初のころの食事日記に比べてずいぶん質もよくなったし料理も上達しましたよ。

それは良い食生活が習慣化してきているということです。
ダイエットの成果にもつながっているし。
これから先の健康のためにも良いに決まっていますよね。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    昨日のzoomでもだいぶ咳き込んでいらしゃったので心配してたんですが睡眠に影響しますよね。お大事になさってください。

    avataravataravatar
    • ありがとうございます。
      咳が出てのどがめちゃ痛いんですけどね。
      でも、不思議と身体はとても元気なんですよ。
      しんどさとかだるさは全く感じないし、むしろ運動休んでいるからか、めっちゃ元気だし、すごく動きたい気分なんだよね。
      だからあんまり早い時間に寝ていないし、ついつい動きたくなっちゃうんだけど。変な感覚です

      avatar
  2. 富永春江 より:

    若いのにしっかりと健康のことを考え自炊され素晴らしいですねっ

    息子さんも、自分でお弁当を作られて素晴らしいですねっ

    自炊得意じゃ無いけど…
    何とか頑張ってます(^O^)

    早く良くなりますように。

    avataravataravatar
    • かっこいい料理とか、美味しい料理が出来なくたっていいんだと思っています。自分で作るのは「身体のため」の食事だから、まぁ、味や見た目は二の次でよいわけで。美味しく食べたい楽しむ食事は外食すればいいんですもんね。

      で、身体のための料理は長く続けられることが大事なんだから、簡単で手間がかからなくて安くできることが大事って思いながら勉強しています

      avataravatar
  3. 中澤かずみ より:

    以前、お料理をすると言い出した時は、お料理本に書いてある通りの材料や調味料で、量も計りや軽量スプーンでキッチリやってたけど、目が悪くなってからは、そ~ゆ~事が出来なくなって、味や感覚だけで作れるようになりましたね。スゴイです。
    どんどんレパートリーが増えてるし、素晴らしいです。
    もう家の台所は、お任せですね(^m^ )クスッ

    avatar
    • 昔子供たちのお弁当作っていたころはレシピ本に書いてある通りの分量で作る。といったマニュアル料理が基本でしたけどね。
      本もはかりの目盛りも読めなくなったし、焼き物の焼き具合も目で確認できなくなったし。
      適当な感覚で料理が作れるようになりたい。それが今回の料理練習の隠れテーマですからね(笑)

      みそ汁作っても、もずく酢作っても、煮物を煮ても、毎回味が違うというのも一興でしょう。でもそんなに失敗しなくなったでしょ。

      いま苦戦しているのはみそ煮の味の濃さです。サバがあと一切れ残っているから、明日またチャレンジしてみます

      そんな風に新しいことができるようになるのは嬉しいことだし、自炊をダイエット日記で公開しながらやっているのは楽しいし。それがダイエットや健康につながるんだからすごくいいですよね。