アクセル思考とブレーキ思考/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重57.1kg( 前日比+100g)
トータル -26.3kg/301日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.1kg/48日目(1月10日より)

岸和田は晴れ、11-3℃の予報です。
写真はいつもの photo at 6 ですが、今朝の大阪の日の出時間は6時32分だったとあれくさが教えてくれました。帰宅の頃にはアサヒも見れたし、明るくなる時間がどんどん早くなっています。
もう春ですね。2月も終わるし。

朝活 8547歩 96分 目覚めのエクササイズ 10分
今朝もリズムウォークでしたが。アレクサが選んでくれた音楽はジョグにならない早歩きの曲ばかり。気持ちよく歩いてきました。今日は緩めで行きたいなという気持ちを察してくれたのかな😺

ここのところ運動も食事も張り切って頑張っていましたからね。僕の場合は張り切りすぎてアクセル踏みすぎてしまうよくない癖があります。なのでモチベーションコントロールのためにもたまにはブレーキも必要って自覚をしてるんです。

これは人によりで。
アクセル思考型の人とブレーキ思考型の人がいて、ブレーキ型の人はもっとアクセル踏んだほうがいいんじゃない。という場合が多いわけだけど。いずれにしても、アクセルとブレーキは両方が必要で、そのバランスが大事なのです。

昨日は少しブレーキ踏んでいたので、食事も「普段と違うものにしようか」と、和美さんと意見が合って。以前だったらそういう時は外食になる事がほとんどでしたけどね。「じゃあ食べほうだいに行こう」みたいに変なところでアクセル踏んじゃったり。
でも昨日は家でスパゲティ作って食べようということになりました。間食のサンドイッチも和美さんのお手製です。まぁこの辺もアクセルとブレーキの下限ですよね。

昨日の食事

食事:12時から支度開始
支度中に食物繊維サプリ、キャベツ納豆、ゆで卵、バナナ

昼食13時
スパゲティミートソース
汁物:卵スープ
副菜:サラダ(レタス、ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵)豚肉とモヤシ炒め
食後にプロテインとサプリ

間食:サンドイッチ、チキンナゲット、アイスクリーム
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水 1.5リットル
コーヒー3杯
ハーブティー 3杯
はちみつ湯 1杯

麺をゆですぎた。ということで追加してもらったし。
サンドイッチは写真忘れたんですが、卵とチーズが入っててボリュームありました。
冷蔵庫見たらナゲットとアイスもあっていただいたし。
昨日は結構食べましたけどね。
でももし外食だったら、今朝の体重は微増では済まなかったでしょうね。
やっぱ自炊はいいですよね。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 73日目

歩数:10066歩 113分、朝活

朝活:目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回

午前:有酸素運動系HIIT4分 1回 心拍数148(最大の89.3%)
ジャンピングスクワット、ジャンピングジャックス、ニートゥエルボ、マウンテンクライマー

午後:食後にもも上げとバックランジ
下半身HIIT(ライザップ) 1回

昨日は上半身に疲労が残っていると感じたので下半身のHIITをやりました。
これ久しぶりにやったんですが、以前より間違いなく楽にできるようになっています。
肩の筋肉はまだそれほど大きくなっているって感じないんですが、上腕二頭筋の力こぶは明らかに大きくなっているし。運動は自分の成長が実感できてよいですよね。

昨日や済んだので今日はまた肩回り追い込みます。
アクセル全開で \(^▽^)/

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    アクセルとブレーキのバランスは難しそうw