ダイエットを楽しむ工夫、ゆるHIIT、小さな茶碗/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重56.4kg( 前日比-200g)
トータル -27.0kg/308日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.8kg/55日目(1月10日より)

岸和田は晴れ、13-5℃の予報です。
朝活 10853歩(122分)、有酸素運動系HIIT4分
今日は足に疲労感があったのでジョグ無し、ウォーキングだけでした。

体重は56.4kg(-0.2)min値更新です。
トータルは-27kgになりました😺
この調子で目標まで頑張っちゃいます♪

僕は目標のための行動の作戦を立てて、それを日記に書きながらダイエットしています。
常に複数の作戦をやっているんですけど、今力を入れていて効果を上げているのは
「腹〇分目作戦」、「HIIT習慣化作戦」それと「音楽聞きながら歩く作戦」です。
いずれも楽しくできているのが良いですねぇ。

というか、楽しく行うために作戦立てて日記でシェアするわけですが。

例えば減量のために食事を制限する。我慢して食べない。と思ったら楽しいこととは思えないでしょう。でも、工夫をしたらそれだって楽しくできますしね。運動だってそうです。
そして楽しくしているから当然ストレスなんかにならない。むしろ達成感があったり、頑張った自分をほめてあげられて自己肯定感は上がるし、当然成果もついてきます。

楽しむ工夫って大事ですよね。
ということで、昨日楽しんだ報告です。

昨日の食事

食事:12時から支度開始、食物繊維サプリ
前菜:もやしキャベツスープ、ゆで卵、バナナ

昼食13時
主食:玄米ご飯、梅干し
汁物:みそ汁(豆腐、油揚げ、わかめ)
主菜:胸肉の甘辛焼きポテトサラダ、プチトマト
副菜:ひじきの煮物。もずく酢納豆
食後にプロテインとサプリ

間食:なし
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水1リットル
コーヒー4杯
梅昆布茶 1杯
ハーブティー2杯

昨日はひじきを煮てみました。
和美さんに教えてもらいながら自分でやりました。これからは一人でも作れるぞ♪
たくさん作り置きしちゃったので、しばらくひじきが続きそうです。

小さいごはん茶碗買ってきました。上の写真
食卓がますますおままごと化してますが(笑)
右側は今まで使っていた普通の茶碗です。よそれる量は6~7割くらいでしょうか。
これはいいですねぇ。ビジュアル的には普通に盛ってあるように見えてもかなり少ないですから。これから減量期はこれを使おうと思います。

で、器を小さくして少量の食事量にして
それでも満足感を感じるためには、HIITが効果的です。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 79日目

歩数:8126歩 92分、朝活

朝活:ウォーキングと目覚めのエクササイズ10分 1回
有酸素運動系HIIT4分 1回 心拍数126(最大の76%)

午後:食後に ゆるHIIT 4分心拍数110(最大の66.4%)
下半身のストレッチを念入りに

ゆるHIITを検証してみました。

食後にもっと食べたいと思ってしまう僕の食欲を「ゆるHIIT」が抑えてくれるか試してみました。十分抑えてくれるじゃん。食欲抑制効果はしっかりあるよね。というのが僕の乾燥です。

こんな使い方があったとは。なかなか良いですねぇ。申し訳ないけど、ゆるHIITのことなめていました(笑)

ゆるHIIT ①スクワット、②ジャンピングジャック、③もも上げ、④ツイスト

HIITですから心拍数をなるべく上げたいと思うわけです。なのでゆるHIITじゃ物足りない。僕には向いていない。と思っていました。この動画のペースで試しに一度やってみたけど心拍数はあまり上がらなかったですからね。
他の動画でもスクワットやジャンピングジャックスもあるけど、もっともっと高速でやっています。そうしないと心拍数80%なんて絶対に上がらないですからね。

でも昨日はあえてこの動画のペースでやってみました。
ちなみに心拍数66%でしたが
それでも十分食欲を抑えてくれるんですねぇ。
しかも、食後の血糖値上昇にも役立つと思います。食後の眠気も来なかったし、集中力の低下も感じませんでしたしね。
だったらこれは「食欲を抑えたい時用」とか「食後の運動用」でやったらいいじゃん。
と言うことに気が付いたんです。
そのうち試してみますが、イスHIITでも食欲は抑えられるんじゃないかな。

僕はいつも他のHIITをするとき、トレーニングウェアと短パンに着替えてやります。汗びっしょりになっちゃうからですが、ゆるHIITなら汗かかないし、着替えをせずできちゃいます。と言うことはですよ。心配を鍛えるトレーニングにはなりにくいけど、お腹が空いたと感じたときいつでもすぐにできるし、たった4分で食欲を消してくれるってことですもんね。それはそれでダイエットのためには良い道具になるでしょう。

これからは空腹感を消したいなと思ったとき。それと、食後に散歩に行けないとき。
このゆるHIITをやるようにしようと思います。
みなさんもぜひ試してみてください😺

最後に
今日は炊き立ての玄米ご飯があるし、息子が作った美味しそうなビーフシチューもあるし、娘が来た時のお菓子もまだたっぷり。家の中に誘惑がいっぱいです。

その誘惑をどうやって切り抜けるか。
それも楽しみながらしたいと思います😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ゆるHIITでも効果あったんですね^^

    • 中沢康彦 より:

      運動と言うのはその人によって適切なものや強度がそれぞれありますからね。

      ゆるHIITは今まで全く運動していなかった運動初心者とか高齢者向けのプログラムです。そういう人にはもちろん効果的だと思うし、初めてHIITをやってみようという人の入門編としては良いと思います。
      でも、ある程度運動やトレーニングの経験があったり若い人が心肺を鍛えたい、筋力アップさせたいというには物足りないでしょう。

      でも、腹減ったと感じたとき食欲を抑えるための運動とか。食後に血糖値を抑える運動としては十分効果がありそうだと思います。
      ゆるペースでやるなら汗かかないから着替えなくてよいってのがめんどくさくなくていいですよね。僕もそういう目的で焼ていこうと思います。

      avatar