贅沢な食欲の支配から逃れたらダイエットは簡単になりますよね/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重56.2kg(前日比-400g)
トータル -27.2kg/313日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.0kg/60日目(1月10日より)

今日の岸和田は晴れ、18-10℃の予報です。
野球も勝ったし、腹八分目できたし、しっかり寝れたし、出るもの出たし、気持ちの良い朝を迎えました。

朝活ラン 11330歩(128分)、気持ちよく走ってきました。
体重は56.2kgのmin値更新です😺
グラフは最近1カ月の体重と体脂肪率の推移です。

昨日の日記であすけんのこと書いたのがきっかけである方と会話になったことですが。
食べる、ということについて考え方を改めないとダイエットって難しいですよね。逆を言えば贅沢な食欲から逃れられたらダイエットは簡単ってことですが。
そんな話題を日記にも書きます。

糖質を減らしたらいいとか。こういう食べ物は太りやすいとか。これなら太りにくいとか。
栄養バランスが大事とか。血糖値を意識したら太りにくいとか。
ダイエットに関しての情報は様々あってもちろんどれも大事なことなんだけど。
それ以前に「食べすぎなんだ」ということを意識しないといけないって思うんですよ。

1年前までの私はまさにそうだったんですが、体重過多でダイエットをしないといけない状況になっているなら、まず自分の習慣が「食べ過ぎ」になっているのだということを自覚して改めないといけないです。だって、なぜ体重が増えているのか考えてみてくださいよ。

身体に必要な量以上のエネルギーをとっているから、余剰のエネルギーが脂肪として蓄積されているのです。必要量というのは性別や年齢や健康状態や生活スタイルによって異なるけれど、とにかくそれを超えているから体脂肪が増えるのです。つまり食べすぎ以外の太る原因ってないんですよ。

ではなぜ食べすぎになるのか。
それは食べることに対して贅沢になりすぎているからですよね。だから身体が必要としている量を超えて、美味しいものを食べて幸せな気持ちになりたいと思いすぎているからですよね。

その贅沢な習慣を改めない事には仮に一時的に我慢をして体重を落としてもまた贅沢して食べ過ぎるのだからリバウンドするのは当たり前のことでしょう。

運動したらリバウンドしないと信じている人もいますが。確かに運動をしたら消費カロリーや基礎代謝が上がるし太りにくくはなります。でもその人の運動の目的が、たくさん食べても太らないようにと思っているなら、それは贅沢をするために運動しようという発想でしょう。
その考え方には無理があります。だって運動で消費するカロリーや基礎代謝などより、贅沢に食べるカロリーのほうが圧倒的に大きいのですから。

つまりまずはたくさん食べたいと膨らませてしまった贅沢な食欲を何とかしてあげないと、ダイエットを始めても食べないことをつらいと思うストレスにさいなまれたり、痩せられなかったり、痩せてもリバウンドが待っているのです。

ただ、飽食の時代と言われる現代社会では、身体にとっては贅沢すぎる食欲が、まるで当たり前のことのように思えてしまって、贅沢なんだと認識しにくくなっているわけですよね。
僕だって太ってしまった期間に贅沢をしているという意識は全くなかったです。ただ朝昼夜の時間になったから食事をして、疲れたから甘いもの食べようとか、今日は頑張ったからご褒美に美味しいもの食べようとか、そういう毎日だったわけだけど。それは心を満たすことだったかもしれないけど、身体にとっては贅沢だったんですよね。

もちろん贅沢がいけないものと決めつけるのもよくないですよね。
人の価値観は様々ですから。
贅沢だっていいじゃないですか。その代わり太ってしまうとか、生活習慣病のリスクが高まるとか。血糖値が上がったり高血圧になったり、そういったことを我慢したらいいのですから。

でも、痩せたいと思うなら。生活習慣病のリスクを下げたいと思うなら。
そして痩せたのちにリバウンドなんかしたくないと思うなら。

美味しいもの、好きなものを毎日食べたい。
しかもそれを1日に3回も。
それでもまだ足りず間食やおやつでも美味しいものを食べるとか。
という贅沢な思考習慣を改めないといけないですよね。そのためには自分がいま贅沢な思考になっていることに気が付かないといけないって僕は思うんですね。

なにも美味しいものを食うなとか。食べる楽しみを放棄しろと言う話ではないです。
食べることを楽しんだり、食べながら人と交流したり、食べることが人生にとって大事な喜びになる事は間違いないんのですしね。
頻度の問題ですよ。
必要を超えて頻度が高いことが贅沢なわけですよね。
ましてや、いま余分に蓄えた脂肪を落とそうというダイエットの真っ最中であるなら。
なおさら贅沢はだめでしょう。

かくいう私も、贅沢をしていた時期があるから太ってしまったんですけどね。
それを改めて、贅沢に増やしてしまった脂肪を落とすため今頑張っているわけです。
ここからが昨日のダイエット日記です。

昨日の食事

食事:12時から支度開始、食物繊維サプリ
前菜:もやし白菜スープ、もやし白菜納豆、ゆで卵、バナナ

昼食13時
主食:サツマイモとジャガイモ
汁物:みそ汁(玉葱、人参、大根、しめじ、わかめ、酒粕)
主菜:豚の角煮
副菜:サラダ(レタス、ポテトサラダ、ほうれんそう、オニオンスライス、プチトマト)、もずく酢とほうれん草
食後にプロテインとサプリ

間食:無し
19時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー3杯
ココア1敗
梅昆布茶1杯
ハーブティー1杯

腹〇分目作戦もだいぶ慣れてきました。昨日は八分目くらいかな。
私が太り続けていた贅沢な食欲に支配されていたころなら絶対に満足できない食事量だけど。
身体にとっては十分必要量を満たしているし
いまはこの食事量にできている自分をほめてあげたいと思います。\(^▽^)/

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 84日目
歩数:17089歩 192分

朝活:スロージョギングと目覚めのエクササイズ
午前:有酸素運動系HIIT4分 心拍数132(最大の79.7%)
午後:食後のHIIT
 肩回りと胸のトレーニング

昨日はいつもの通りの朝ラン、そしてWBC見ながら散歩をしてきました。
野球って試合時間長いですよねぇ。
ちょっと調べてみたら、プロ野球の平均試合時間は3時間ちょっと。WBCのように投手の球数制限があったりで選手交代が多いとさらに試合時間は長くなるでしょう。ちなみに高校野球は2時間ちょっとで、プロとは1時間も差があるんですね。もうちょっとテンポよく試合をしてほしいなって思ったりもしますが。
その時間ずっとTVの前で座っているのももったいないと思って、スマホで中継見ながら(聴きながら)ウォーキングしています(笑)

音楽作戦でも歩く距離がかなり長くなっているんですけどね。
音楽聞きながら歩くの楽しいし。

そうそう最近はHIITや筋トレにも音楽作戦を取り入れています。
調べてみると音楽と運動はかかわりが深くて、運動中に音楽を聴くことで、パフォーマンスの向上や疲労の軽減、集中力の向上などの効果があることが様々な研究で報告されているんですって

実際に例えば腕立てするにもスクワットするにも、無音でやるより音楽のテンポに合わせてやる方がパワーが出ているような気がするんですよね。なので、その運動に合わせた曲を探したり、それもまた楽しみの一つになっています。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ダイエットってただ単純に食べるのを我慢して体重を落とす行為だと思ってました。
    学んで意識を変えれば食べる物も変わってくる。
    ただ我慢の行為ではないという事ですね。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      そう思ってしまう人が多いんです。
      だからみんなリバウンドしちゃうんですよ。
      だってそうでしょう。
      食べ過ぎていたから太って、一時的に食べる量を減らして痩せても、そのあとまた食べすぎに戻したら同じように太ってしまう。当たり前と言えば当たり前ですよね。

      ダイエット前の食習慣とダイエット後の食習慣が変わっていないといけないのです。ではどうやって、どんなふうに変えるか。それが大事ってことですよね。
      佐々木さんはしっかり変わりましたよね。素晴らしいです

      avataravatar