食事は腹〇分目作戦。運動は音楽作戦/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重56.8kg(前日比+100g)
トータル -26.6kg/319日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.4kg/66日目(1月10日より)

今日の岸和田は曇り 14-8℃の予報です。雨は降らなそうだけど天気イマイチ
朝活 9730歩(109分)目覚めのエクササイズ
今日は少し身体が重たく感じました。出るもの出てないんだよねぇ・・
今日は食物繊維を多く摂ろう。
そうだひじきと切り干し大根あったし戻して使おう。
どちらも食物繊維多いですし、特にひじきは水溶性食物繊維多いしね。

今日はスタディ記事「「小食のための食事の習慣化」」の投稿はなし
ダイエット日記のみです😺

いま食事は「 腹〇分目作戦」 を頑張っていますが。
僕はもう断食慣れしているし食べなきゃ食べないで、絶食もそんなに苦も無くできるようになってるんですが。一度食べたら「もっと食べたい」という食欲を抑えるのが難しくって (;^_^A
腹八分目とかで食事を終わらせるのが苦手なんです。
それができるようにしようっていうのがこの作戦なんですけどね。

昨日はちょっといまいちだったかな。
食事は少量で用意できたんだけど、食後に食パンを2枚、貪り食ってしまったし満腹近くになっちゃいました(;^_^A
今日は食後のHIITをもうちょっと早くやってみよう。

昨日の食事

食事:12時半から支度開始、食物繊維サプリ
前菜:もやキャベツスープ、もやしキャベツ納豆、ゆで卵、バナナ

昼食13時半
主食:十六穀オートミールのおかゆ、梅干し
汁物¥具沢山みそ汁(白菜、玉葱、しめじ)
主菜:さわらの西京焼き、卵焼き
副菜:大根と人参と練り物の煮物、もずく酢サラダ(レタス、サバ缶、プチトマト、もずく)
食後にプロテインとサプリ
その後に:はちみつ食パン2枚

20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー3杯
紅茶 1杯
ココア 1杯
はちみつ湯 1杯

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 90日目
歩数:11304歩 127分

朝活:散歩(スロジョグ)、目覚めのエクササイズ
午前:有酸素運動系HIIT4分 心拍数138(最大の83.3%)
午後:食後のゆるHIIT
 肩回りと胸のHIITとトレーニング

運動に関しては「音楽作戦」がどんどん楽しくなってきていて😺

最近はスロジョグもHIITも筋トレも、音楽のリズムと動作と呼吸を合わせることを意識してやっています。
どんな曲を選ぶのかが結構大事なんだけど。やっぱ身体を動かすことが目的でもあるダンスミュージックがいいですねぇ。僕は特にBPM140以上のようなテンポの速いユーロビートが好みですが。

歩くときは自然にスロージョギングになるし、僕的には4回吸う4回吐くの呼吸が良い感じって思ってます。

筋トレの時は例えば腕立て10回するとして、後半は動作スピードが遅くなるじゃないですか。でも曲のリズムでやっていると遅くならないよう頑張るから少ないセット数でも追い込めるんですよね。時短になってよいです。

お気に入りのスーパーユーロビート

それと、音楽聞きながらだと集中力上がるしテンション上がるし、きついトレーニングもこなせるようになるんですよ。
いまはいろんなジャンルの音楽聞いて試したりもしていますが、そのうちこの運動の時にはこれみたいなオリジナルのプレイリストができたらいいなと思っています。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    音楽作戦はかなりうまくいってますね、素晴らしい^^