音楽作戦、同じテンポの曲を集めたプレイリスト作成中/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重56.5kg(前日比-300g)
トータル -26.9kg/320日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.7kg/67日目(1月10日より)

今日の岸和田は雨 12-6℃の予報です。
朝活 6180歩(61分)目覚めのエクササイズ
傘を差しながらにしては結構歩けました。この先天気が悪い日が続くらしいし雨対策を考えておこうかな。

便秘は少し解消したけどまだちょっと詰まっている感じ😾
昨日は肉類を控えめにして食物繊維を増やしたけど、今日も引き続き食物繊維を意識しよう。僕は便が固くなりやすいので水溶性の食物繊維が不足すると便秘になりやすいんです。オクラも買ってきたし、今日はもうちょっと海藻増やしたり水溶性を増やそう。

昨日の食事

作り置きしたんですが
ローストチキンと、ひじきの煮物と、切り干し大根の煮物
ちょっと多く作りすぎましたね(;^_^A

食事:12時から支度開始、食物繊維サプリ
前菜:もやしスープ、もやし納豆、ゆで卵、サツマイモ

昼食13時
主食:十六穀オートミールのおかゆ、梅干し
汁物¥具沢山みそ汁(白菜、キャベツ、しめじ、わかめ)
主菜:胸肉ローストチキン、ひじきの煮物、切り干し大根、プチトマト
副菜:大根と人参と練り物の煮物、サバ缶納豆
食後にプロテインとサプリとバナナ

間食:なし
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー3杯
紅茶 1杯
ココア 1杯
はちみつ湯 1杯

昨日はローストチキンと、ひじきの煮物と切り干し大根の煮物を作り置きしたんですが。料理初心者の僕にはこの辺の感覚がまだよくわかんないんですよね。水で戻したらこんなに膨らむんだぁ。ちょっと作りすぎちゃいました。しばらくは同じメニューが続きそうですが。
切り干し大根もひじきも食物繊維多いし、ひじきは水溶性だしちょうどよかったかな。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 91日目
歩数:11138歩 125分

朝活:散歩(スロジョグ)、目覚めのエクササイズ
午前:有酸素運動系HIIT4分 心拍数128(最大の77.3%)
午後:食後のゆるHIIT
 下半身のHIIT(ライザップ)とトレーニング

音楽作戦😺
凝り性な僕ですから(笑)
曲のテンポごとのプレイリストを作り始めています。

例えばジョギングをしていても筋トレをしていても曲が変わってテンポが変わってしまうのはいまいちなわけで。なので同じくらいのBPMの曲を集めたプレイリストを作っておいて、今日はゆっくり歩きたいからBPM100にしよう、早歩きしたいからBPM120にしよう、スロジョグしたいからBPM150以上の曲にしよう。みたいにテンポで曲を選べるようにしようってことです。

ちなみにBPMとは1分間の拍数のこと。
例えばアンパンマンマーチは BPM100 です。この曲のテンポで足を動かしたら普通の速度で歩くことになるし。(アンパンマンマーチはプレイリストに入れないけどね)
ワールドベースボールのテーマ曲になってるジャーニーのセパレートウェイズはBPM130です。この曲のテンポなら少し早歩きになりますよね。

便利なもので、スマホのアプリで今聞いている曲のBPMを簡単に測定できるものもあるんです。


ちなみに僕が利用している音楽プレーうやーは「Amazon Music Unlimited」で、聴ける曲が多いこと。高音質であること。そしてなによりアレクサと言う音声認識と相性が良くて、スマホの画面を見なくて話しかけるだけで好みの曲やプレイリストを呼び出せるので僕にとってはめちゃくちゃ便利なのです。月額1580円かかりますが完全に元はとっているでしょう(笑)

ということで
音楽作戦はさらに進化させていきたいと思います(笑)

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    音楽作戦の進化版、楽しみです^^

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      やってみて全然違うなって驚いたのは筋トレを音楽のリズムに合わせてやることなんです。
      歩いたり走ったりするのは音楽に合わせるといいだろうなぁってわかりやすいし、今までもやったことはあるんだけど。筋トレを音楽でっていうのはやったことなかったんです。

      上にも書いたけど。自分に合った音楽を見つけるのって簡単じゃないと思うんだけど。
      テンポが自分の運動のレベルに合ってないといけないし。
      また自分のテンションが上がる曲であった方がいいのだし。
      曲のリストをたくさん持っていないと同じ曲ばかりだと飽きちゃうし。

      でも、それが出来たらねっちゃ効果あがるんじゃないかな。
      と、ワクワクしながら作戦遂行中です

      avatar
  2. 富永春江 より:

    作り置き良いですね✌️

    パソコンや、スマホ等、機械に強い方尊敬します✌️
    さっぱり分かりません(−_−;)

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      作り置き良いですねぇ。
      ただ、作りすぎると食べきれず無駄にしちゃったり、無駄にしたくなくて食べすぎちゃったり、ということもあるのかなぁとか思っていますが。
      なにぶん料理初心者なのでわからないことが多くて失敗することも多々ありますけどね。

      作り置きが上手になったら、手間も省けるし上手くやれば献立の種類が増えたり、すごくいいんじゃないかなって思っていて。
      ネットで調べながらそのうち「作り置き作戦」とかやろうかなって思っています(笑)

      パソコンやスマホも同じですよ。
      だってそうでしょう。生まれながらに知っている人なんかいないし、才能とか全く関係ないし。
      料理と同じです。
      覚えたいと思って調べたり、失敗しながらチャレンジしてみるか。
      自分は料理は苦手だからと思ってしないか。
      そういうことなんじゃないかと思いますよ(笑)

      avatar