目標の55kgクリアしました/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重54.9kg(-0.5)、体脂肪率15.1%(-0.4)
トータル -28.5kg/334日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -6.3kg/81日目(1月10日より

今日の岸和田は晴れ時々曇り 20-9℃の予報です。
朝活7598歩 86分(BPM160でスロジョグ)

体重が目標の55kgを下回りました。それはそれで素直に喜ぼう\(^▽^)/

でも体脂肪率は目標の13%まで行っていないですし。
今夜は孫がお泊りで明日は花見なので食べます。体重も増えます(笑)
なのでまだ減量期間は継続になりますが
節目ではあるし今後の目標と計画を改めて考えてみたいと思っています。

過去12カ月と2週間の体重と体脂肪率の推移です。

体重と体脂肪率の推移、4月1日作成(過去12カ月)
体重と体脂肪率の推移、4月1日作成(過去12カ月)
体重と体脂肪率の推移、4月1日作成(過去2週間)
体重と体脂肪率の推移、4月1日作成(過去2週間)

高校生の頃の体重の55kgまで落とせたのは嬉しいです。達成感もあります。
僕は本格的なダイエットは2回目で、前回は33歳の時 -13kgでしたが59kgまでしか落とせなかったですからね。その時は運動無しで置き換えダイエットだけで食事もクリーンにしていたわけじゃないですからね。記憶にないのですが体脂肪率はそれほど落ちていなかったかもしれないです。

でもそこから26年たっていて、59歳になって代謝もだいぶ落ちている僕がその時以上のダイエットが出来ているんですもん。満足です。
今回はしっかり運動も取り入れていますし。昨日の日記に書いたように、音楽、HIIT、腹〇分目などの作戦も取り入れていて、習慣化を強く意識していますしね。先日書いたように来月からの60代の10年間を細マッチョで過ごすというのが僕の目標ですから。

なので今後は筋肉を増やすため筋トレ強化しながら食事を増やして増量期間を設ける。ある程度いったら体脂肪を落とすための減量期間を設ける。その繰り返しをしていくつもりですが。

どのタイミングで原料から増量に切り替えたらいいか決めかねています。
体重はもうBMI20を切っているのだし、もう今から切り替えたほうがいいのか?それとも体脂肪率をもうちょっと落としてからがいいのか?5月5日には55kgでいたいということもあるし、切り替えのタイミングの判断を迷っているわけですね。

いずれにしても、「体重の割には体脂肪が少し多い」と言う状態であることは間違いないですから、そこを改善するためには食事と運動の内容をどうしたらいいか。と言うことも考えながら検討したいと思います。

ということで昨日の報告

昨日の食事

食事:12時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、ジャガイモ、バナナ

昼食13時ころから 25分間
主食:十六穀オートミールおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、玉葱、しめじ、わかめ)
主菜:鶏胸肉の甘辛煮、ゆで卵、ブロッコリー
副菜:ひじきと高野豆腐の煮物、ほうれん草の胡麻和えとアサリの佃煮
食後にプロテインとサプリ

間食:無し
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー4杯
ココア 2杯
はちみつ湯 1杯

昨日またひじきの煮物作ってみました。前回は味が濃くなりすぎたけど、今回はまぁまぁかな。ちょっとみりんが多かったかも。少し甘めでした。煮詰めていく料理は味を決めるのが難しいですね。

これからも作り置きできる副菜のレシピを増やしていきたいですね。

それと
そうそう
今夜は孫がお泊りです。明日は娘が合流して花見です。
なのでたくさん食べます(笑)
でも、ジャンキーなものばっかりにならないよう
「じぃじのお野菜作戦」のため、今日は蒸し野菜をいろいろ作っておこう。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 105日目
歩数:10610歩 119分

朝活:朝ラン(BPM150でスロジョグ)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
 全身トレーニング「レベル4 BPM120で2セット

今日は午後の筋トレはオフです。
なので昨夜は久しぶりにライザップ公式の全身HIITをやってみました。
一番強度の高いレベル4です。
BPM120の音楽のテンポで行ったのできつかったですが。2セットできました。
3セット目行こうかなと思ったんだけどめげましたが(;^_^A

以前は1セットで限界だったから体力はついてきているってことですね。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    目標達成おめでとうございます^^