インターバルトレーニングのメリットと簡単にできる方法/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.5kg(+0.2)、体脂肪率15.6%+-0.1)
トータル -27.9kg/367日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.7kg/93日目(1月10日より)

今日の岸和田はha\晴れ、18-8℃の予報です。
朝活14096歩 159分(BPM140早歩き/BPM150・2分ラン×8インターバル)

最近は朝活の有酸素運動にもインターバルトレーニングを取り入れていますが。
HIITもインターバルトレーニングですよね。こちらは昨日が115日目ですが、インターバルトレーニングを取り入れてから体力の向上を顕著に感じるようになったなぁって思うんです。なので朝活にも取り入れるようにしたってことですが。

インターバルトレーニング良いですよ。
強度の高い運動と低い運動を交互にとか、ゆっくり歩く、早く歩くを繰り返すとか。そういう運動スタイルのことですよね。運動されている人は取り入れてみられたらと思います。

インターバルトレーニングってキツイイメージがあるかもしれないですね。確かに本格的にやるならキツイし、きついことをするから体力が向上するってことではありますが。でも、できる範囲で取り入れることで運動の効果が飛躍的に上がるってことでもあるんです。中高年を対象とした健康増進のプログラムなどでも取り入れられていますしね。

信州大学大学院の特任教授が運営される熟年体育大学リサーチセンターからの情報では、通常のウォーキングだけでは筋力増強は促されないが、インターバル速歩では下記の効果が期待できるとされています。
体力の向上(筋力の向上・持久力の向上)、生活習慣病の改善、気分障害の改善、睡眠の質の改善、認知機能の改善、関節痛の改善、骨粗しょう症の改善、熱中症の予防

やり方は簡単で、ゆっくりの歩行と速足を交互に行うわけですが、速歩のスピードは「ややきつい」と感じる程度で3分間、ゆっくり歩きを3分間、それが1セットで、1日5セット以上(1日のうち朝と夜など分けてもよい)、週4日以上が目標、1週間で早歩きを60分以上、5か月間続けることを目標とされています。

あくまで目安なので厳密でなくともできる範囲でいいと思うんですよね。例えば通勤の行きと帰りでっそれぞれ3分早歩きをして、あと3回1日のうちどこかで早歩きをするとか。そのくらいだったら生活の工夫でもできるんじゃないでしょうか。
ウォーキングの時間を設けている人なら、何回か早歩きする時間をいれるだけですしね。

詳しくはこちらをご覧ください
☛ インターバル速歩の効果

自分は痩せたいのであって体力向上が目的じゃないと思う人もいるかもしれないですが。体力が上がるということは消費カロリーが上がるということですからね。疲れにくくなったら自然に余計に動いたりもするでしょうし、ダイエットに役立つことは間違いないです。

で、体力向上が感じられちゃったらね、痩せるのと同じくらい嬉しいものですよ😺

ということで昨日の報告です。

昨日の食事

食事:12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、サツマイモ、バナナ

昼食12時半ころから
主食:十六穀ご飯
汁物:具だくさんみそ汁(人参、玉葱、ほうれん草、しめじ、わかめ)
主菜:鶏胸肉と大根のこっくり煮
副菜:ひじきの煮物、サラダ(レタス、キャベツ、切り干し大根、ポテサラ、ゆで卵)
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、サツマイモ、チーズ
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水1.5リットル
麦茶0.5リットル
コーヒー3杯
アップルティー 1杯
はちみつ湯 1杯

昨日のZOOMでかずみさんにいつも同じ料理だよね。って突っ込まれましたが(笑)
料理初心者だからしょうがないじゃん。それに、それなりに工夫はしているんだよ。
昨日のこっくり煮と、切り干し大根サラダだって初めてのメニューだし😺

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 8日目、HIIT習慣化作戦 115日目
歩数:11339歩 128分

朝活:朝ラン(BPM150スロジョグ2分ラン×8)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
筋トレ BPM120の音楽に合わせて
 ①肩周りと胸のHIIT 4分
 ②有酸素運動系HIIT 4分
 ③4種類のプッシュアップ 30秒×30秒×4
①~③の順番で3セット
ストレッチ

そうそう、上にインターバルトレーニングで体力が向上したって書いたけど。
約4か月前にはじめてHIITやった時は、1セット4分でヘロヘロだったけど。
昨日は、①~③を3セットなので、4分を9セットしているってことですし。

筋トレ始めたばかりの時は腕立10回が限界だったけど、昨日は合計で180回もやっているんですよね。すごい進歩だと、自分で自分をほめてあげたいです\(^▽^)/
でも、まだまだ進歩しますよ😺
インターバルトレーニングやっているから♪

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    中沢さんはどんどん体力ついてどんどん若返ってますもんね^^

    avatar
    • 富永春江 より:

      大根煮、
      とても美味しそうですね✌️

      腕立て伏せの回数、素晴らしいです(^O^)

      カッコイイじぃじです(^O^)

      avatar
      • 中沢康彦 より:

        大根と鶏胸肉のこっくり煮、美味しかったですよ。
        胸肉は頻繁に使うんだけど。
        白身の肉だし油少ないしタンパク質は豊富だしダイエットや健康に摂って好都合な食材ですもんね。
        でも、料理のレシピが少ないので、レシピを覚えてバリエーションを増やしたいと思っています。

        腕立の回数すごいでしょ。
        自分でもびっくりするほど体力向上しています。HIITを始めてから、つまりインターバルトレーニングを取り入れてから顕著なんですよね。

        はるさんも毎日たくさん歩いているんだし、速足で歩く、ゆっくり歩く、ということを加えるだけだし、インターバルしてみたらいいと思いますよ。

        avatar
    • 中沢康彦 より:

      はい。体重を落とすことは目的でなく、若返ることが今回のダイエットの目的ですしね。もちろん体重も着にはなりますが、体型や体力や気力の充実とか、そういったことが良くなるために努力をしています
      結果として体重も落ちている。そんなダイエットをしたいと思っていますしね。

      インターバルトレーニングは体力の向上にとても役立っています。そして体力が向上するとやる気と柿力にも影響するんだなぁって感じています

      avatar