筋トレは食後がよいから16時間のタイミングを少し見直そう/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.3kg(-0.5)、体脂肪率15.5%-0.2)
トータル -28.1kg/370日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.9kg/96日目(1月10日より)

今日の岸和田は曇り時々雨が降るかも、18-10℃の予報です。
朝活は 10462歩 131分 (BPM140早歩き) 昨夜結構走ったので今朝は歩きです。下剤の影響のお腹ゴロゴロも落ち着いたので、昨夜は雨が止んだタイミングで走ってきたんです。
明日は全く運動できないと思うし。
そう、明日が本当の大腸カメラの検査の日なのです(笑)

タイトルに書いた16時間断食の時間についてですが、前から試してみようと思っていたんですが、昨日は時間を少し変更してみました。

細マッチョを目指す僕にとって、効果的に筋トレをすることはこれから大事になってくるはずですから。なので食事とトレーニングのタイミングをとることもちゃんと考えたほうがいいと思うし。
筋トレのパフォーマンスを上げるには、運動時に空腹よりも、エネルギーとなる糖質や筋肉の材料になるアミノ酸(タンパク質)が身体に満たされている方が良いんです。なので食後2~3時間後にトレーニングをするのがベストタイミングと言われるんですが。

今までの僕の食事時間は、12時に断食が明けてそこから支度をして13時ころになる事が多いです。ちょっとタイミングがずれると14時ころからで食べ終わりは14時半とかになってしまうこともあって、そうなると運動のタイミングが17時前後になってなんだかあわただしいんです。なので食べる8時間をもっと前倒しにしてみようかなってことで、昨日は10~18時にしてみたんです。

だから昨日の筋トレは15時ころからやったんですが、やっぱそのほうが落ち着いてできます。
でもそうなると午前中が少しあわただしい感じかなぁ。
何時からが良いか、やって見ながら検討したいと思います。

ということで昨日の報告

昨日の食事

食事:10時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆、バナナ

昼食10時半ころから
うどん(大根、人参、卵)
食パン、ゆで卵、胸肉ローストチキン、バナナ
食後にプロテインとサプリ

間食:あんこをまぶした食パン2枚、チョコレートのパン
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
麦茶1リットル
コーヒー 3杯
アップルティー 1杯
はちみつ湯 1杯

前日とほぼ同じような献立です。
明日の大腸カメラのため消化に良いものを選んでるからですが。
やっぱ物足りないよねぇ。
食パンもうどんも腹持ち悪いし。やっぱ玄米やオートミールが良いなぁ。
副菜の食物繊維たっぷりの小鉢もないし。
食事の満足感が薄いから空腹がつらく感じるんですよね。
コンビニに買い物行ったとき、誘惑に負けてパンを買ってしまった(;^_^A

今日は検査前日なので、病院からもらったマニュアル通りの食事をしますが
上の献立から、野菜も納豆も肉もバナナも消えることになります。
前菜は無しになるし、さらに満足感のない食事になりそうだなぁ。今日はコンビニにもスーパーにも行かないようにしよう。

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 12日目、HIIT習慣化作戦 118日目
歩数:13140歩 148分

朝活:休み
食後:ゆるHIIT
筋トレ: BPM120の音楽に合わせて
 ①肩周りと胸のHIIT 4分
 ②有酸素運動系HIIT 4分
 ③4種類のプッシュアップ 30秒×30秒×4
①~③の順番で3セット
夜ラン:BPM150のペースランニング 8km
念入りに ストレッチ

朝はまだ下痢気味だったし雨降っていたし朝活は休みにしたんですが
午後の筋トレはしっかり追い込みました。
それと19時ころ雨が上がったタイミングで夜ランしてきました。
やっぱ朝より身体のパフォーマンス高いですねぇ。
今の自分がどのくらい走れるか試してみたくてペースランニングしてみました。BPM150のテンポで割と早めのペースで走ってみて1周800mのウレタン舗装のコースを何週走れるか。ということですがノンストップで10週走れちゃいました。

ダイエットを始めた1年前には10分のゆっくりウォーキングしかできなかったのに、体力がついてきているんだなぁってことを改めて実感しました。超嬉しいです。
頑張った自分エライ😺

明日は全く運動できないと思うので。
今日もなるべく動いておこうと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    食事に満足してない状態での買い物は危険ですもんね。
    大腸検査頑張ってください^^