ちょっと出来すぎの48時間リセット/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重54.8kg(-2.2)、体脂肪率15.0%-2.4)
トータル -28.6kg/377日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -6.4kg/103日目(1月10日より)

今日の岸和田は曇り、19-10℃の予報です。
朝活12036歩 136分(BPM150スロジョグ)
昨日はいちご狩りの日のリセットがんばりましたが
増えた分以上に落ちて、なんとmin値も更新です。😺

昨日の午後の運動も筋トレではなく走ったんですが、リセットには、そして体重を落とすことにフォーカスするならやっぱり有酸素運動が効果大ですねぇ。

それにしても、こんなにきれいにリセットができると気持ちがいいです。
我ながらすごいなって感心します😺1年間のダイエット期間中に何度も48時間リセットをしてきましたが、ものすごくスキルアップしています(笑)

昨日一日何をしたか報告です。

昨日の食事

食事:11時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、ジャガイモ、バナナ

11時半ころから
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(豆腐、大根、人参、しめじ)
主食:鶏肉と人参とじゃがいもの煮物
副菜:オクラとひじき、オニオンサラダと小魚の佃煮
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵2個
19時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー 4杯
アップルティー 2杯
はちみつ湯 1杯

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 17日目、HIIT習慣化作戦 123日目
歩数:22617歩 252分

朝活:BPM150スロジョグ/ストレッチ
食後:ゆるHIIT
午後: BPM160スロジョグ2分ラン×10/ストレッチ
寝る前に ストレッチ

ということで。
摂取カロリーは控えめに。たぶん基礎代謝をちょっと上回る程度だと思います。
有酸素運動をたっぷり。歩数計の表示では803kcal消費(どういう算出なのかわかんないけど)
とにかくアンダーカロリーを大きくして、前日に食べ過ぎた分がグリコーゲンでいるうちに消費しちゃおうという、僕の得意ないつもの48時間リセット方法ですが。

昨日も書いたけど。
リセットできるということは、食べる機会の時に心配しながらとか、罪悪感を感じながら出なく、楽しく食べれるということではあるけど。
だからと言って、あまり羽目を外しすぎないよう、今後は少しコントロールしていきたいと思います。

で、今日の時点で第2期ダイエットの目標体重55kgはクリアしているわけだけど。
体脂肪率15%というのは納得いくものではないので。
まぁ、体脂肪率の値なんてのはあてにはならないデータですけどね。
でも表示される値がもうちょっと下がるよう、5月5日までは体重が落ちすぎないようにとか、筋肉を増やしながらとかいろんなことを考えすぎず、体脂肪を落とすことだけにフォーカスして頑張りたいと思います。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    最小値更新おめでとうございます^^

    • ありがとうございます。
      前日に1.7kgも増えていて、リセットしているから落ちるだろうとは思ってましたが、体重計に乗ってびっくり、まさか55kg以下でmin値まで落ちて目標達成とは(笑)
      あっさりすぎてなんか拍子抜けと言うか。達成感が薄いですが
      目標をクリアしたことは嬉しいです
      さっそく次の目標を考えました。

      avatar