運動を増やす作戦も3週間、運動を楽しむ工夫って大事です/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重54.2kg(+0.8)、体脂肪率14.2%(+0.6)
トータル -29.2kg/381日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -7.0kg/107日目(1月10日より)

今日の岸和田は晴れ、19-12℃の予報
今朝の日の出は5時14分、晴れていたので家を出たときから朝日を浴びながら朝活できました。
朝日のパワーいっぱいもらったし今日も張り切っていきたいと思います。
朝活11238歩 127分(BPM150で、2分ラン×2分ジョグ×10)

運動を増やす作戦も3週間が過ぎました。体脂肪を落とすため一時的に増やしているのですが、最初はしんどいと思ったけど続けているとだんだん慣れてこれが普通に感じるようになるものですね。作戦を終了させても以前よりは運動量増えるだろうなぁ。

この作戦は体力の向上と言う意味でもよかったかも。というか体力が1年前よりビックリするほど上がっていることを実感できてよかったです。今後も体脂肪云々の目的でなく、体力の向上のため運動を強化する作戦は考えていきたいですね。

昨日の午後トレはは筋トレしました。
筋トレするときは食事を増やしたいという気持ちになります。めっちゃ増やしたわけではないけど多少は多いし、昨日減った分の体重はそのまま増えました。でも体脂肪量は一昨日よりは若干低いです。今日は午後に有酸素運動するけど、この繰り返しで体脂肪が落ちていけばいいなと思います。

では、昨日の報告です。

昨日の食事

食事:11時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

11時半ころから
そば(大根、人参、玉葱、しめじ、わかめ、生卵)
主菜:胸肉のプルプル煮 ゆず味噌のせ、レタス、ブロッコリー、オクラ
副菜:切り干し大根とサツマイモ、ひじきの煮物、もずくサラダ
食後にプロテインとサプリ

間食:胸肉のプルプル煮、ゆで卵、チーズ
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー 4杯
アップルティー 2杯
はちみつ湯 1杯

昨日は麺類を食べたくなってそば♪
あげも天ぷらもなかったし、具材はいつもの味噌汁と全く同じ(笑)

胸肉のプルプル煮と言うのは、息子が前日に豚足を煮ていたコラーゲンたっぷりの汁が残っていたのでその汁で煮てみました。風味が変わって美味しかったですよ。

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 21日目、HIIT習慣化作戦 127日目
歩数:11921歩 134分

朝活:BPM150で2分ラン×2分ジョグ×10/ストレッチ
食後:ゆるHIIT
午後:筋トレ: BPM120の音楽に合わせて
 ①肩周りと胸のHIIT 4分
 ②パームカール 左右各20回
 ③有酸素運動系HIIT 4分
 ④4種類のプッシュアップと腹筋背筋 30秒×30秒×7
①~④の順番で3セット
寝る前に ストレッチ

有酸素運動の時も筋トレの時も音楽のリズムに合わせてやってますが。
音楽を聴きながらだと運動時間が短く感じるんですよねぇ。
音楽をダイエットに活かす作戦があったから、運動楽しくなって運動量を増やそうという作戦にもつながったと思うし。音楽作戦も大成功だったと言えますね。

痩せるためだけに運動していると痩せた後に辞めちゃうことも多いでしょう。
例えば体力の向上とか、痩せること以外の目的も見つけたり
運動そのものを楽しめるように鳴る工夫って大事ですよね。
健康維持のために運動はずっと継続したほうが良いのだから。

そうそう
最近同じ音楽がかかることに若干飽きを感じ始めているし。
プレイリストに新しい曲を追加したり更新もやっていきたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    朝活もどんどんアクティブになっていて素晴らしい^^

    • 中沢康彦 より:

      5月5日までもうすぐでラストスパートです。
      だから頑張るという気持ちはもちろんあるんだけど。

      それだけでなく
      体力が付いたことが嬉しいから張り切っちゃうってこともあるし
      音楽聴きながら走ることも楽しいし
      運動することに楽しさを感じています。