48時間リセットの達人/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.9kg(-0.6)、トータル -27.5kg/401日目
増量コース7日目:+0.9kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は晴れ、23-16℃の予報です。良い天気になりそうですね。
いま洗濯ものを干してきました😺

今日の朝活8051歩
山コースをBPM130で30分折り返しウォーク

今朝の日の出は4時57分。いつの間にか4時台になっていたんですね。
僕が歩くコースは3種類あるけど、昇る朝日に向かって歩く方向なので、天気が良い日は山コースが気持ちよいです😺、朝日のパワーをたくさんもらえました。

体重は600g減って55.9kg、良いペースに戻りました。
昨日は朝はランで夜も歩いたし食事も控えめで週末の過食分はほぼリセットできたでしょう。
過食直後の昨日の起床時は57.9kgまで増えていたんですけどね。
今回は2.1kg増えたけど48時間リセットで2kg戻しました。
もはや48時間リセットの達人を自称してもよいかなと
リセットのことは私に聞いてみたいな😺

でもね
リセットできるから。
といって、油断をして過食しちゃうのは良くないんですよね。
気を付けないと。

ということで昨日の報告です。

昨日の食事

11時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

12時から食事
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(キャベツ、人参、しめじ、わかめ)
主食:焼き鮭、大豆ミートの焼肉
副菜:ひじきと切り干し大根、サラダ(サラダ菜、ブロッコリー、ポテトサラダ、もずく、ゆで卵)
食後にプロテインとサプリ

間食:フランスパン、ゆで卵、クッキー2枚
筋トレ後:プロテインとサプリ
19時:食物繊維ドリンク

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー 4杯
ココア 1杯
はちみつ湯 1杯

昨日の運動 第3期筋トレ作戦6日目
歩数:20942歩

朝活:公園をBPM150で60分ジョグ
食後:ゆるHIIT
午後:月曜日は上半身プレスの日
下記を各3セット
・プッシュアップ(ノーマルとでクライン)
・リバースプッシュアップ
・パイクプッシュアップ 
・肩HIIT
夜に山コースをBPM130で60分ウォーク

上半身プレスのメニューはしばらくはこれで行こうと思います。
すべて終えた後は胸と肩周りがけっこうパンプアップしますし、いい感じで追い込めていそうです。
これを続けたら胸と腕はそれなりに育ってくれるんじゃないかな。

ただ、昨日はリセット日だったので炭水化物はオートミールでしたし
いまいちパワーが出なかったかな。
筋トレを頑張る前はお米を食べておいた方がパフォーマンスが高く感じるんですよね。

白米の場合、玄米の場合、そしてオートミールの場合
パフォーマンスがどう変わるか。
観察しながら繰り返してみたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    さすがリセットの達人(^^♪
    白米は精製されてるから吸収しやすくてパワーになりやすいのかな。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      その通りです。
      自動車を早く走らせたかったらレギュラーガソリンよりハイオクガソリンを選びますよね。それに似ていると思いますが。

      白米が良くないと言われるのは玄米より血糖値が上がりやすいからです。つまりエネルギーが余剰になるということで、あまり運動しない人がエネルギーを余剰にしたら脂肪が増えやすいし血糖値スパイクも起こしやすいですが。がっつり運動する人にとってはエネルギーが上がりやすい白米の方が都合が良いってことですよね。

      一面だけを見て良い悪いと決めつけるのではなく、目的によって特徴の違いを利用するほうが良いのです

      運動って事だけでなく、例えば体調を崩して内臓が弱っているとします。そういう時は消化の良いものを食べたほうがいいですよね。だったら消化吸収に手間のかかる玄米より、精製して消化の良くない食物繊維を取り除いてある白米を少量にしたほうがよいですしね。

      それも目的を考えてってことですね。

      avatar
  2. はる より:

    二万歩越え素晴らしいですね。
    (^O^)

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      炭水化物をたくさん食べましたから(笑)
      そういう時は、しっかり有酸素運動でグリコーゲンを燃やしちゃったほうが良いですし。

      ちなみに、朝ジョギングにしているのも、脂肪エネルギーでなく、糖エネルギーをたくさん使いたいから、糖エネルギーが沢山使われる運動強度にまで上げたいから。ということなんですよ

      avatar