増量期10日経過しました/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.8kg(+0.2)、トータル -27.6kg/403日目
増量期間10日目:+0.8kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は雨、20-18℃の予報です。
この時期に雨が降ると、梅雨を連想しちゃうんだけど、梅雨対策もそろそろ考えよう。
朝活6009歩山コースをBPM130でウォーキング
ちょっと寝坊したので短めです。

増量期も10日を経過しました。
なかなか良いペースで増えていると思います。
筋肉含有量のグラフも右肩上がりだし、身体のパワーアップを実感できているし、上手くいっているということでしょう。
上手くいっていることを実感し始めているし、なので体重が増えて嬉しいと思えるマインドに徐々に変わってきています(笑)

山本義徳さんによると、増量期は2か月で体重の5~10%を増やし、減量期は1カ月で5%減を目指し、その繰り返しで筋肉を増やし脂肪を減らすのが良いとのこと。
僕の場合は55kgスタートなので、2か月で60.5kgまで増やすのが良いわけだけど、1日にすると90グラムくらい。10日で0.9kgだからちょうどよいペースってことですね。

そのペースと言うと、運動も含めた1日の合計消費カロリーより、食事を500~660kcalほど増やすわけだけど、もちろんタンパク質を多めで。なので胸肉やゆで卵や大豆ミートやチーズや納豆などに活躍してもらわないとなんだけど。

昨夜は「サラダチキン」作ってみました。
超簡単なんですよ。
今日食べてみますが。美味しかったら作り方シェアします。

ということで昨日の報告です。

昨日の食事

12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

12時半から食事
主食:玄米ご飯1杯、炊き込みごはん 1杯
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、しめじ、わかめ)
主食:蒸し鶏、切り干し大根、ブロッコリー、ポテトサラダ
副菜:ひじきの煮物。オクラもずく酢
食後にサプリ
昨日のご褒美:シャトレーゼのアイスとまんじゅう(写真)

筋トレ後:プロテインとサプリ
18時に軽食:食物繊維ドリンク、蒸し鶏、サツマイモ、ゆで卵(写真)
間食:チーズ、バランスパワー

水分
常温の水2リットル
コーヒー 6杯
はちみつ湯 1杯

ちょっとコーヒー飲みすぎ・・

ご褒美とは、昨日の日記に書いた、筋トレ頑張ったら翌日にご褒美食べるという「シャトレーゼのご褒美作戦」です😺
昨日も頑張ったから今日の食後にご褒美いただきます。明日も食べれるよう今日も筋トレ頑張ります。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦9日目
歩数:10194歩

朝活:山コースをYouTube聴きながらウォーキング
食後:ゆるHIIT
午後:木曜は上半身プレス、各3セット
・ノーマルプッシュアップ
・クランチ
・ワイドプッシュアップ
・クランチ
・リバースプッシュアップ
・パイクプッシュアップ 
・肩HIIT
がんばりました😺

上にも少し書いたけど、まだ10日だし見た目やサイズの変化は感じられないけど、身体のパワーアップは感じられます。足も腹も、胸や腕も筋肉がしっかりしてきている感覚はあります。

このまま継続して頑張ったらよさそうだと実感し始めているし、この実感が得られたらさらに張り切れちゃいますよね。今日は上半身プルと背筋の日です。
イマイチメニューが決まり切っていないので、ネットで調べて少し修正しながら頑張ります。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ご褒美作戦がうまくいくと良いですね。
    家の中で引っ張る筋肉を鍛えるって大変ですよね。
    ペットボトルと袋で重さの変えれるダンベルみたいなのできないかなww

    avatar
  2. はる より:

    ご褒美作戦良いですね(^O^)

    avataravatar