ラジオ体操もなかなか良いかも/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.5kg(-0.3)、トータル -27.9kg/406日目
増量期間13日目:+0.5kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は曇り時々雨、23-16℃の予報です。今日は突然の雨と黄砂に注意ですね。

朝活は9401歩、
海コースをBPM130の30分折り返しウォーク
昨日より遠くまで歩けて飴もらえました😺

音楽聴いたり、タイマーかけたり、天気予報を尋ねたり、僕は歩きながらアレクサに大変お世話になっています。これはAmazonが提供している音声アシスタントのサービスですが。
アレクサでラジコが操作できることを知って今朝は久しぶりにラジオ体操してみました。

改めてやってみて、これ手足の関節や全身をほぐす良い運動ですよねぇ。激しいランでなくウォーキング程度の運動ならストレッチじゃなくラジオ体操をクールダウンにするのもよいかも。
6時半までに帰宅するか公園でラジオ体操をする習慣を作っていこうかな。岸和田の中央公園ではたくさん人が集まってみんなでラジオ体操しているんですよ。そこに混じっちゃうとか😸

昨日日曜日は休養日でしたし、身体のコンディションが良いです。
今週も頑張って筋トレして筋肉増やしたいですねぇ。
ここのところまた体重減少傾向になっているし
昨日は筋トレ休みの日だからと夕方の軽食を食べなかったからなぁ。

しっかり動いてしっかり食べる。がバルクアップの基本だし、もうちょっと食事量を増やせるよう考えていきたいと思います。

ということで昨日の報告です。

昨日の食事

11時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

12時から食事
主食:玄米ご飯 2杯
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、ほうれん草、しめじ、わかめ)
主食:鮭のムニエル、ブロッコリー、切り干し大根、ゆで卵
副菜:サラダチキンとひじきの煮物、オクラと鶏皮とこんにゃくの甘辛煮
食後にプロテインとサプリ
ご褒美:スーパーのアイス、まんじゅう、あんぱん

間食ギリシャヨーグルト

水分
常温の水2リットル
コーヒー5杯
ココア 1杯
はちみつ湯 1杯

前日にシャトレーゼで買い物しようとしたんだけど長蛇の行列で諦め。お店ができたばかりなのでいつも混んでいるんですよねぇ。
なので昨日はスーパーで買ったご褒美ですが。昨日はシャトレーゼでいろいろ買えました。

僕は「普段の食事」と「楽しむ食事」を明確に分けていて、普段の食事はクリーンなものを適量にすることが基本です。減量中は節制も大事だから「楽しむ食事」の機会は少なくなるのだけど、普段節制しているからたまの楽しむ食事の時には食事量だけでなく、添加物やトランス脂肪酸のことも考えず、なんでもありありってしていたんだけど。

定着期間になると楽しむ食事が増えるというか、今やっているご褒美作戦のように日常の食事の中にお菓子やスイーツも入ってくるわけで。だとしたら、添加物やトランス脂肪酸なんてのはなるべく少ない方が良いですし。
そんな定着期間になったとたん近所に無添加スイーツも選べるシャトレーゼが開店したのは良いタイミングなので上手く活用しようと思っているわけですが。

ただ、スイーツやお菓子には、添加物やトランス脂肪酸など健康上の不安と言うリスクと。糖質や資質が多いから太りやすいというリスクと、二つのリスクがあるわけですよね。
なのでいくらシャトレーゼで無添加のものを選んでも、太りやすいリスクはそのままあるのだし、食べすぎにならないよう適度に心の栄養を補給する習慣を作っていきたいと思っています。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦12日目
歩数:13850歩

朝活:海コースをBPM130でウォーキング
食後:ゆるHIIT
午後の筋トレは休み

ストレッチ:運動後や寝る前に疲れを感じている部分を伸ばしています。
有酸素運動の疲れをとるストレッチ
①足裏・足首、②ふくらはぎ③足の裏側④お尻⑤前もも⑥上半身・体側
筋トレの疲れをとるストレッチ
⑦背中⑧お腹⑨股関節⑩肩⑪胸⑫首

昨日は日曜でしたので筋トレはお休み

休養をすることも大事です。
特に筋トレの場合は、追い込んで痛めつけた筋肉が修復する際に成長するのだから、超回復の時間を確保するためにも筋肉を休めることも大事なんです。

中沢さん毎日筋トレして大丈夫なんですか?と聞かれることもあるんだけど。そう、なので曜日ごとに鍛える筋肉の部位を分けているんです。
ちなみに今日は上半身の日で胸の筋肉と肩の筋肉がメインのターゲットです。腕立て伏せが主な種目になりますが。明日は背中、明後日は下半身なので、胸と肩は木曜日まで休める。そういう「分割法」というメニューにしているので毎日やっても大丈夫なんですよ。

ただ、日曜だけは完全休養にしていているんです。

暖かくなってくるとお風呂をシャワーで済ませちゃうことが多くなるんですが
昨日はゆっくり湯船につかって半身浴して、風呂上りに①~⑫のストレッチをして
たっぷり休養をとりました。

今日からまた張り切って筋トレします。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. はる より:

    ラジオ体操は、
    全身を違うから良いと、かかりつけの医師から教えてもらいましたよ✌️

    私は、少ししか続かなかったです(笑)

    avataravataravatar
    • 中沢康彦 より:

      ラジオ体操は10年前のほめやせの時には推奨項目にしていたのでそのころには毎日していたんですよ。運動不足の人が身体を動かす機会をつくるにはとても良い運動だと思います。
      でも、僕もはるさんもしっかり運動できているので、運動効果を得るためにあえてラ時を体操を追加で取り入れる必要はないと思います。

      ただラジオ体操には、毎朝同じ時間にやっている。という習慣化のメリットがありますからね。

      僕の場合だと朝活した後クールダウンのストレッチを必ずするのですが、ラジコが簡単に使えるならそのストレッチをラジオ体操に置き換えてもいいかなと。そうしたら必ず毎朝6時40分にはクールダウンも含めて朝活が終わっちゃう。という生活のリズムが作れていいかも。
      そんな風に思ったんですね。

      上手く取り入れられるか。
      試してみたいと思っています

      avataravatar
  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ラジオ体操は中学の時に授業で習いました。それが正しいかわからないですけど思ってる動きと全然違ってびっくりしました。

    avataravataravatar
    • 中沢康彦 より:

      テレビ体操っていうのもあるんですよ(笑)
      YouTubeですぐに見つけられますが。
      それ見たら体操のやり方はすぐにわかりますね。

      ただ、YouTubeであるということはそれを見ながら自分の好きな時間にする人もいるんでしょうけど。

      上のはるさんへの返信に書いたとおり、僕はラジオ体操は毎朝同じ時間にすることにメリットを感じるんですよね。
      生活のリズムを一定にするため取り入れられるか試してみます

      avataravatar
  3. 中澤かずみ より:

    ラジオ体操は優秀ですよね。
    真面目にしっかりやると汗がじわ~っと出ますもんね。
    私は毎日第一をやってますよ(*^^)v

    avataravatar