ダイエットスタディ記事一覧ページ作りました/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重57.4kg(-0.6)、トータル -26.0g/426日目
増量期33日目:+2.4kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は雨、22-20℃の予報です
朝活4151歩、公園をウォーキング、帰宅後ラジオ体操

今日は全国的にうっとうしい梅雨空のようですね。
雨だし少し疲労感が残っているし今朝は散歩程度の朝活でした。
今日はのんびり過ごして身体を休めたいと思います😺

ダイエットスタディは二つ目のテーマ、食事の見直しの4通目、主菜のお皿に乗せるタンパク質のことまで書いたところです。
今回のスタディは、ほめやせ推奨の「5つの習慣」を順番にテーマにして書いています。つまり、ほめやせのお勧めのダイエット方法を解説する内容になっているわけですね。
これは僕自身も -28kgのダイエットに成功した方法ですし、かずみさん、はるさん、ひかるさんをはじめ、大幅な減量に成功している人もたくさんいる方法です。

しかもただ体重を落とす事だけのダイエットではないんですよ。

健康的で若々しさを維持するための食事や運動など、より良い生活習慣を身に付けるのに役立つダイエット方法なのです。
習慣を変えるってことはダイエット後のリバウンド防止のためにもとても重要なことですし、そもそも一時的に体重を落とすだけでは意味がありませんよね。ダイエットをする目的は様々あるとは思いますが、健康でいる事。元気になる事。若々しくキレイでいる事は誰もが望むことだと思います。

それらを実現するために何をしたらいいか。
そういった情報が詰まったスタディ企画ですから、記事一覧ページを作って見やすくしておこうということです。

こちらです。

まだ完全に出来上がりじゃなく手直しもすると思います。
出来上がったら見やすいところにリンクします。

ということで、ここからは昨日の報告です。

昨日の食事

9時(朝食)食膳に食物繊維ドリンクとプロテイン
オーバーナイトオーツ(オートミール、牛乳、ヨーグルト、はちみつ)
サラダチキン、ゆで卵2個、ブロッコリー、バナナ

12時(昼食)食前に食物繊維ドリンク
主食:十六穀米、納豆
汁物:具だくさんみそ汁(玉葱、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
主菜:鶏胸肉と大豆ミートの甘辛煮
副菜:キムチとオクラともずく酢、きんぴらごぼう、ひじきの煮物

20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、サツマイモ、チーズ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー4杯
ココア 1杯
はちみつ湯 1杯

前日にサバと鶏胸肉を同じフライパンで煮てみたんだけど。
昨日は大豆ミートと胸肉を一緒に煮てみました。
胸肉には片栗粉をまぶして最初に油で炒めるので、その後に煮込んでもそれほど固くはならないです。その後時間を調整して大豆ミートとか魚を入れるんですが、同じフライパンで作るので手間が省けます。なるべく手間をかけず、異なる種類のタンパク源を摂る方法として工夫してみたいと思います。

それともう一つ胸肉の調理方法で試してみたいのは余熱で低温調理する「蒸し鶏」です。レシピを見ていると鍋で5分くらい煮てから1時間ほど放置する。ということでサラダチキンの作り方に似ていますが。これも段取り良くやれば手間をかけずタンパク源を増やす方法になるかなと。
今度試してみます😺

昨日の運動 第3期筋トレ作戦32日目、ラジオ体操作戦21日目
歩数:10353歩
朝活:公園をウォーキング、帰宅後ラジオ体操
食後:ゆるHIIT
午後:土曜日は下半身の日
・スクワット
・フルレンジノンロッククランチ
・フロントランジ
・ブルガリアンスクワット
・ノンロックレッグレイズ
・バックランジ
各3セット

筋トレのメニューを少し変更しました。
前は、ヒップリフトとプランクもやっていたんだけど、イマイチしっくりこないのでそれをやめて、ランジならヒップアップと体幹も強化できるしフロントとバックの2種目両方やることにして。
今までもしていたスクワット系の2種目と、腹筋系も一つ増やして2種目にして。
合計6種目でやってみました。

準備運動とクールダウンのストレッチを除いてだいたい1時間くらいで出来るし。
しばらくはこのメニューでやってみたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    ダイエットスタディの記事一覧いいですね。
    すでにダイエットが終わっても、少し経つと気持ちが緩むし、時々は読み返したくなりますもん。
    久しぶりに見た動画も、新鮮に感じましたし。
    いつもありがとうございます<(_ _)>

    avatar
  2. 富永春江 より:

    良いお話を聞いてもすぐに忘れてしまうから、
    いつでも見直せる場所があれば嬉しいですね(^O^)

    宜しくお願いします。