朝の散歩は良いことがいっぱい/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重61.9kg/473日目
減量期31日目:+1.6kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は晴れ時々曇り、32-25℃の予報です。
朝活14317歩 海コース2をウォーキング
帰宅後に筋トレとラジオ体操

今日は少し早起きすぎでした。
昨夜早く寝たからですが、3時半ころ目が覚めてすぐに家を出ちゃったので、景色の良いベイサイドについたころはまだ真っ暗でした。
今朝の日の出は5時6分
もう夏至は過ぎているし徐々に日の出の時間が遅くなってるんですね😺

今日は歩数と時間をカウントしながら歩いてコース決めました。
コース1とコース2がそれぞれ1時間ちょっとで8000歩くらいのコースで
両方をミックスしたコース1.5は1万ぽくらいのコースです。

コースを決めるのも楽しく飽きずに歩くための工夫ですね😺

ここのところ歩きながら読んでいる本は

歩き方で人生が変わる-長尾 和宏 (著)/読書履歴
ベストセラー歩くシリーズ第3弾!歩行で運命を変えられる、歩行で人生がもっと豊かになる。幸せになる10の歩き方。成功者の歩行・世界の著名人の歩き方・世界の宗教家の歩き方経済格差と歩行の関係・歩行を見れば人生が見える・貧困者の歩行・貧困者の歩行
病気の9割は歩くだけで治るPART2 体と心の病に効く最強の治療法-長尾 和宏 (著)/読書履歴
ベストセラー「病気の9割は歩くだけで治る」の続編が登場!「病気の9割は歩くだけで治る」が刊行されて3年経ちます。医学会では、歩くということが病気の治癒に役立つということが注目され、この3年間に様々な研究がなされてきました。そして歩くことによ

健康関連の書籍では歩くことを推奨する本が多いです。
例えば主な話題が食事のことなど、「歩く」以外の話題の本であっても、栄養だけじゃなく歩くことも大事だよって、歩くことのメリットにも触れることが多いですし。
ダイエット関連の情報で、運動しないで痩せられるという話はあっても、歩くことを否定する情報ってほぼないですし。

健康関連の本をよく読む僕は「歩くこと」の意識付けは頻繁にされちゃうんです。
僕にとって歩く時間は健康のためだけでなく学ぶ時間ですし
学ぶことでいろんな徳があるわけだし
歩くのはホント楽しいです。

ということで、ここからは昨日の日記です。

昨日の食事

8時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

11時半:食前に食物繊維ドリンクとバナナ
主食:十六穀麦ごはん
汁物:具沢山みそ汁(大豆ミート、キャベツ、ゆで卵、にんにくの芽、大根。人参、しめじ、えのき、わかめ)
主菜:手羽元の甘辛、レタス、オクラ
副菜:キムチ納豆

18時:プロテインとサプリ
間食:サツマイモ、おにぎり2個、ようかん、オーバーナイトオーツ。アイス2個、大福2個

水分
常温の水 2リットル
コーヒー 5杯
はちみつ湯 1杯

きのうはちょっと間食多かったです。
歩くことばっかりじゃなく、少食をモチベートしてくれる本も読もうかな。

昨日の運動
歩数:10541歩
朝活:海コース2をウォーキング
 帰宅後4分HIIT(スクワット、腕立、腹筋、プランク)
 ラジオ体操
午後:なし

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント