本格的ファスティングにもチャレンジしてみよう
間欠的ファスティングができるようになったら、本格的ファスティングだって難しくなく取り組めます。16時間食べない時間を過ごせるようになるということは、「空腹を楽しむ空腹力が付いた」と言っていいと思うんですね。
断食は我慢をして食べないのではないです。
ましてや飢餓のように食べたくても食べれないわけでもありません。
断食をするという事は、自らの意志で、食べないことを選ぶ行為なのです。つまり空腹を楽しむということで、お腹が空いた事をポジティブに前向きにとらえる「空腹力」を養うことでもあるのです。
そして16時間ができる空腹力が身についたら、1日断食も、3日断食も苦労なく行う事ができるでしょう。
ファスティングに向いていない人
ただし、すべての人が断食ができるわけではないです。
下記の項目に当てはまる人はファスティング開始前に主治医の指示を仰ぐなど慎重に行ってください。
13歳以下の子供
妊娠している人
授乳中の人
痩せすぎている人(男性で45kg以下、女性で35kg以下)
精神病で治療が意識出来ない人
痴呆の進行が進んだ人
脳や心臓に疾患があり服用中の人
活動性肝炎(B型肝炎、C型肝炎)の人
進行した病気で衰弱が激しい人
今すぐ手術が必要な病状の人
消化管の病気で出血が激しい人
また健康な状態の人でも、ファスティング中にめまいや動機などを感じたり、体調不良を感じた時には直ちにファスティングを中断し医師の指示を仰いでください。
中沢のブログ(もしもしカメ)
サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです
20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中
お気軽にご連絡ください
コメント