マイぬか床にチャレンジ、美味しい漬物できるかな/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定|体重:60.3kg、前日比+0.1kg、トータル:-23.1kg/5374日目

今日の岸和田は晴れ時々曇り、26-20℃の予報です。
朝活7280歩、山コース20分ウォーキング
公園で10分スロジョグ、インターバル速歩 3×3分2セット

火木土でインターバル速歩を6セットづつやっているので計18セット
日曜に2セットで週の合計が本の指示通り20セット(60分)達成です。
今の僕の体力で、決して無理になるものじゃなさそうです。
どんな感じか要領はわかったので、これを継続していこうか検討します。

というのは、長らく休憩していた筋トレも再開したいですし。
それとの兼ね合いで検討してみるということです。

それと
食事面で新たなチャレンジ始めます(⌒-⌒)
腸活の本をたくさん読んできましたが、
すると自分の腸内細菌に愛おしさを感じるようになります(笑)
大切にしてあげようとか。喜んでもらおうとか。思うようになるんです😺
なので、なにか良いことをしてあげたい。なにかないか?
そうだ「マイぬか床」を用意して、ぬか漬けを作ってみよう。という発想になったわけで。

とはいっても、もちろん全く経験なし。
はるか昔に母親がぬか床で漬物を付けていたことは記憶にありますが。
臭くていやだと思って近寄らなかった僕ですし。
とりあえず本を読んでお勉強

これであなたもぬか床のお世話マスター!: ぬか床の置き場所、かき混ぜ方、水抜き、足しぬか。ぬか床に必要なお世話をまとめました。-すえさや (著)/読書履歴
◆ぬか床に必要な一通りのお世話をギュギュっと詰め込んだ一冊です! ぬか床を始めたばかりの私に、ぬか床のノウハウを教えてくれたのはぬか床のお世話歴50年以上の祖母でした。 そんな祖母に教えてもらったことや、私がこれまで経験したことを今回ひとま

昨日ぬかを買ってきてぬか床を用意してみました。

塩は含まれていて水を加えて練ったら出来上がりの簡単なぬかです。
2.5リットルの容器に入れて。
茄子だと2本、頑張れば3本つけられるかな。くらいのコンパクトなぬか床です。
かき混ぜとか、水抜きとか、足しぬかとか。お世話のポイントはいくつかあるようですが
乳酸菌にしっかり育ってもらって、美味しい漬物が付けられるように頑張ろう😺

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

キャベツ納豆オリーブオイル+ジャガイモ+キムチ

味噌ラーメン、餃子
きんぴらごぼう
太巻きと稲荷、肉まん

間食:ゆでたまご、サツマイモ、ミニあんぱん2個
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水 1.5リットル
コーヒー 3杯
はちみつ湯 1杯

昨日はかずみさんのリクエストでラーメン♪
涼しくなってくるとおいしいですよね。

金曜土曜と少し食事が乱れたので
今日ははじめての漬物が出来上がるし。シンプルな和食にしよう。

昨日の運動
歩数10638歩
朝活8399歩、公園でインターバル速歩 3×3分6セット
午後・読書ウォーキング
スキマ時間のアイソメトリックス

今朝の朝活は読書しながらでしたが、筋トレの本も読み始めています。
モチベが上がりそうな本を2冊選んだので読んでみます。
溶連菌感染症がきっかけでだいぶ長く筋トレ休んじゃいましたしね。
モチベーションを上げなおさないとです😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    漬物、初めてなのにいい感じに出来てましたね。美味しかったでーすd(^_^o)

    avatar