若返りが目標と言うことはもう若くないということ/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:59.5kg、前日比-0.1kg、トータル:-23.9kg/542日目

今日の岸和田は晴れ時々曇り、26-18℃の予報です。
朝活8985歩、インターバル速歩 3×3分7セット

月曜の上半身の筋肉痛がまだ結構残っていて
昨日は水曜日で下半身の筋トレ
その筋肉痛も加わって今朝は少し身体が重かったです。

久しぶりに気持ちの良い疲労感ではありますが。
久しぶりだったのでトレーニング後のクールダウンが足りなかったかも。と言う気持ちもあって
昨日なんかはトレ後に倒れこむように横になってしばらく動けず、筋肉を冷やしてしまったし(;^_^A

若返りを目標に、パワフルだったころの自分をイメージしながら日々頑張ってはいますが。
もう若くはないんだから、と自分に言い聞かせることも必要かな、と。
そしてトレーニング以上にウォームアップとクールダウンを大切にしないと。
と、そんなことを思っています(^^ゞ

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~11時の17時間

11時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

12時:キャベツ納豆オリーブオイル+ジャガイモ
十六穀麦ごはんのおにぎり 1個
具沢山みそ汁(ゆで卵、白菜、ナス、煮干、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
ブリ大根
ナスのぬか漬け、梅干し

間食:ゆでたまご、サツマイモ、トースト1枚
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水 2リットル
コーヒー 3杯
はちみつ湯 1杯

昨日の運動
歩数11293歩
朝活7465歩 山コースを20分ウォーキング、公園で20分スロージョギング
午後:下半身トレーニング
  読書ウォーキング
スキマ時間のアイソメトリックス

以前は下半身はスクワット、ジャンプスクワット、ランジ、バックランジなど、下半身のメニューを多くしたHIITでやっていましたが。久しぶりに通常の筋トレでやることにしたので、特に課題としているハムストリングスとお尻の筋肉を意識しながらやりました。メニューは、「スクワット」と「ブルガリアンスクワット」と「ランジ」です。

HIITだと、ハァハァ、ゼィゼィという心拍の疲労も加わるわけだけど。HIITと筋トレでは疲れ方が全く違いますねぇ。約30分のトレーニングでしたが、終わった後動けなくなりましたし(笑)

もう若くないんだから。
だから若返ろうとしているのだし。
ちゃんと自分の進退をいたわりながらいじめてあげないとですね。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント