弁当作りにも慣れてきました/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定|体重:62.7kg、前日比+0.1kg、トータル:-20.7kg/588日目

今日の岸和田は曇り一時雨、18-7℃の予報です。
日中は気温も上がって昨日より暖かくなるみたいだけど。早朝はかなり寒かったですねぇ。起きたらまずはトイレに行って、裸になって体重計に乗るのが習慣だけど。脱いだ瞬間くしゃみの連発でした。

今日の弁当
ナスの肉巻き、胸肉のローストチキン、ポテトサラダなど。お昼が楽しみです😺

https://btklife.net/blog/archives/4976

弁当作りを再開して1週間が過ぎました。
目が覚めるのは4時~4時半これは以前から変わっていないです。体重測定で裸になって、測定後に着る服は前夜に用意してつるしておいたジョギングのためのトレーニングウェアだったんだけど。「あれ?ない。そうだ走っちゃダメなんだ」と、思うこともなくなりました。

えっと今日は何を作るんだったっけ。
そうだ茄子の肉巻き作ってみようと思ってたんだ。まずはナスを切ってあく抜きからだな。
とか、そんなことを考えながら目覚めるようになりました(笑)

弁当作りが習慣化してきて、カンが戻ってきたというか
子供たちの学生の頃を思い出したりしています(笑)

ということで昨日の報告                   

昨日の食事

ファスティング:前日21時~11時の14時間

11時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、ほうれん草、食物繊維ドリンク、プロテイン)

12時:キャベツ納豆オリーブオイル

弁当
ひじきごはん、梅干し、海苔、オクラの肉巻き、胸肉のローストチキン
牛肉コロッケ(冷食)、ささみとブロッコリーとゆで卵のサラダ
卵焼き、レタス、プチトマト

カップうどん
サラダ、ぬか漬け

間食:おにぎり、ピザパン
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー5杯
はちみつ湯 1杯

お湯を注ぐだけでうどんが出来上がっちゃうんだもんねぇ。しかもけっこう美味しいし。改めて考えてみると便利なもんですよねぇ。でも、その分添加物は山ほど入っているし。娘が持ってきてくれたカップうどんがあと2つあるけど、しまっておこう。

運動しなくなって便秘気味になっていたけど。キャベツ納豆のオリーブオイルを増量してから少しづつマシになってきたようです。僕のお腹にはオリーブオイルが必要ですねぇ。

オリーブオイルは小腸で吸収されにくく、便を輩出する際の潤滑油的な働きをしてくれることが便秘に効果的な理由ですが。器質性便秘といって腸内の便の通り道に問題がある僕にとっては効果が高いということなのです。
それと、りんごやキャベツ、オクラや納豆などのネバネバ系の食品、わかめや昆布など海藻類に含まれる水溶性食物繊維には腸内環境を良くすることだけでなく、便の潤滑油的な働きもあるのでやはり僕には欠かせない食品です。
運動できない間は、少し意識してオリーブオイルと水溶性食物繊維を増やすのがよさそうです。

運動について

ひざ故障のため2か月の運動禁止😿 故障の経緯
運動再開まであと51日

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. はる より:

    時々、お弁当を見かけます(^O^)
    美味しそうですね(^O^)

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      週間で速く目覚めますが、ひざを痛めて朝活のランニングできないし、弁当を作るようにしているんですよ

      avatar