11月最終日、明日から春待月/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重:62.2kg、前日比+0.4kg、トータル:-21.2kg/598日目
ダイエット弁当作戦7日目:-1.9kg

今日の岸和田は晴れ、13-6℃の予報です。
アレクサはそういっているんだけど。今にも雨が落ちてきそうな空模様です。

11月は今日でおしまい。、明日から師走ですねぇ。
1年ってあっという間だなぁ。と毎年毎年言いながら60歳になっているわけだけど。
今年の年末はがまんの年末になるかなぁ。

12月・1月は1年で一番太りやすい季節、そのタイミングでひざ故障で運動できないのだから。
例えば今日だって、断食明けで食べたら体重増えるのはわかっている日なんだけど。そういう時でも運動できたらある程度吸収できるんだけどね。今はそれもできないので増えるしかないなみたいな。

そういったことを見越して、12月の食事を節制していくか。それとも増えるのは仕方ないと目をつぶって、運動できるようになってから減量を楽しむか。

さてさてどうしよう。
今年の年末をどう過ごすか考えておかないと。

今日の弁当は少しご飯を減らしました(笑)
美味しそうにできたし、お昼が楽しみです😺

11月30日(木)弁当16日目/ポークチャップ、かぼちゃの煮物、ひじきの煮物など
おはようございます。今日の岸和田は晴れ、13-6℃の予報です。11月も今日まで。明日から師走ですねぇ。11月はひざの故障があって弁当作りを再開という大きな変化があった月です。まずそんな今月を締めくくって。来月は1年の締めくくりですねぇ。1年

失敗もよくしますが。特に僕は買い物時の失敗も多いんだけど。でも継続しているとだんでも、だんだん上手になってくるものですね。弁当図クリも少しずつ上達しているように思います。

ダイエットが出来た。とか
健康的に慣れた。とか
体力が付いた。とか
弁当作りが上手になった。とか
なんでもいいんだけどね。
1年を締めくくるにはなにか自分が納得できる実績とか結果が欲しいですよね。

12月のことを師走といいます。
これは僧侶(師)も忙しくて走り回る月っていう由来だそうですが。僕は12月だからと言って忙しくならないし、この言い方はせわしなくてあまり好きでないです。

他の言い方もあるのだそうです。
1年の最後の月だから「極月(ごくげつ)」、「窮月(きゅうげつ)」とか。また古い年を除くという意味で、「除月(じょげつ)」ともいうそうで、これは大晦日の晩を「除夜」と言うのと同じ理由だとか。なるほど。

それと、春を期待して、「梅初月(うめはつづき)」や「春待月(はるまちづき)」といわれることもあるんだそうです。僕はコレがいいなぁ。未来に対する期待だし😺

ということで昨日の報告
昨日の食事

ファスティング:昨日12まで39時間断食

12時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

12時半:キャベツオクラ納豆オリーブオイル

弁当
十六穀麦ごはん、昆布のせ、鶏と玉葱のケチャップ炒め
インゲンとエノキの肉巻き甘酢あんかけ、厚焼き卵
きんぴらごぼう、サラダ菜、プチトマト

サラダ
レタス、ブロッコリー、サツマイモ、サラダチキン、プチトマト、サラダ菜
卵サラダ

具だくさんみそ汁(豚肉、白菜、玉葱、ピーマン、エノキ、わかめ)
ぬか漬け(キュウリ、ナス、ゆで卵)

間食:一口チョコ

18時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯

運動について

ひざ故障のため2か月の運動禁止😿 故障の経緯
運動再開まであと41日

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント