運動出来ないのだから炭水化物をちょっと控えめに/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重:62.3kg、前日比±0、トータル:-21.1kg/600日目
ダイエット弁当作戦9日目:-1.8kg

今日の岸和田は晴れ、13-5℃の予報です。

今日の弁当は自分の分だけ。
のり弁にして焼き鮭のせて、胸肉の甘辛炒め、ひじきの煮物など。お昼が楽しみです。

12月2日(土)弁当18日目/のり弁、焼き鮭、胸肉の甘辛、ひじきの煮物など
今日の弁当は自分の分だけ。なので魚のおかずにもチャレンジしてみようということで、シャケ弁にしてみた。縦長の弁当箱で、縦の長さがちょうど鮭の切り身の長さくらい。ご飯を縦長に詰めて海苔を生き詰めて焼き鮭を載せました。美味しそうにできたしお昼が楽

弁当作ってから近所を少し散歩してきました。ランニングは禁止と指示してくれた整体の先生に「散歩もダメですか?」ときいたら「ダメ」と言われたんですけどね。「散歩のつもりがウォーキングになって、痛みがないからとスロージョギングになったりしません?」確かにそれはあるあるだなぁと思います。だから散歩も控えたほうが良いという理由です。

もちろん例えば買い物とか。日常生活の歩行はOKなんですし、朝の外の空気を吸いたい。くらいだったらいいじゃん。ということで
散歩の時にはコーヒーカップを持ちながら家の近所を歩いてきます。それならのんびり歩くしかないし、ヒザに負担をかける歩きになりません。

でも歩きながら思います。自業自得で仕方ないんだけど。
早く普通に運動したいなぁ😺
できるようになるまでは食事量を控えめにしないとね。

ということで昨日の報告
昨日の食事

昼食

ファスティング:前日20時~12時まで16時間

12時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

弁当
十六穀麦ごはん、昆布のせ、牛肉と茄子の甘辛炒め
厚焼き卵 海苔入り、ひじきの煮物、かぼちゃサラダ
レタス、プチトマト

サラダ
レタス、ブロッコリー、アボガド、サラダチキン、サラダ豆、ゆで卵、プチトマト
マスカット

みそ汁(インスタント)、ぬか漬け(キュウリ、ナス、ゆで卵)

間食:一口チョコ

夕食

19時:食物繊維ドリンク
キャベツ納豆オリーブオイル
具だくさんみそ汁(白菜、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
ひじきの煮物、ぬか漬け
サプリメント、プロテイン

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯

弁当日記に書きましたが。冷凍保存のご飯の量を普通の茶碗1杯分から小さな茶碗1杯分に変えました。

茶碗1杯分をラップにくるんで冷凍保存しています。この1個がお弁当の1食分になりますが
普通の茶碗1杯でなく、昨年減量時に使った小さな茶碗1杯分に変えてみました。
いまはダイエット弁当作戦ですし。運動できないから炭水化物はちょっと控えめがいいですね。

運動について

ひざ故障のため2か月の運動禁止😿 故障の経緯
運動再開まであと39日

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント