運動出来ないのだから炭水化物をちょっと控えめに/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重:62.3kg、前日比±0、トータル:-21.1kg/600日目
ダイエット弁当作戦9日目:-1.8kg

今日の岸和田は晴れ、13-5℃の予報です。

今日の弁当は自分の分だけ。
のり弁にして焼き鮭のせて、胸肉の甘辛炒め、ひじきの煮物など。お昼が楽しみです。

12月2日(土)弁当18日目/のり弁、焼き鮭、胸肉の甘辛、ひじきの煮物など
今日の弁当は自分の分だけ。なので魚のおかずにもチャレンジしてみようということで、シャケ弁にしてみた。縦長の弁当箱で、縦の長さがちょうど鮭の切り身の長さくらい。ご飯を縦長に詰めて海苔を生き詰めて焼き鮭を載せました。美味しそうにできたしお昼が楽

弁当作ってから近所を少し散歩してきました。ランニングは禁止と指示してくれた整体の先生に「散歩もダメですか?」ときいたら「ダメ」と言われたんですけどね。「散歩のつもりがウォーキングになって、痛みがないからとスロージョギングになったりしません?」確かにそれはあるあるだなぁと思います。だから散歩も控えたほうが良いという理由です。

もちろん例えば買い物とか。日常生活の歩行はOKなんですし、朝の外の空気を吸いたい。くらいだったらいいじゃん。ということで
散歩の時にはコーヒーカップを持ちながら家の近所を歩いてきます。それならのんびり歩くしかないし、ヒザに負担をかける歩きになりません。

でも歩きながら思います。自業自得で仕方ないんだけど。
早く普通に運動したいなぁ😺
できるようになるまでは食事量を控えめにしないとね。

ということで昨日の報告
昨日の食事

昼食

ファスティング:前日20時~12時まで16時間

12時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

弁当
十六穀麦ごはん、昆布のせ、牛肉と茄子の甘辛炒め
厚焼き卵 海苔入り、ひじきの煮物、かぼちゃサラダ
レタス、プチトマト

サラダ
レタス、ブロッコリー、アボガド、サラダチキン、サラダ豆、ゆで卵、プチトマト
マスカット

みそ汁(インスタント)、ぬか漬け(キュウリ、ナス、ゆで卵)

間食:一口チョコ

夕食

19時:食物繊維ドリンク
キャベツ納豆オリーブオイル
具だくさんみそ汁(白菜、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
ひじきの煮物、ぬか漬け
サプリメント、プロテイン

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯

弁当日記に書きましたが。冷凍保存のご飯の量を普通の茶碗1杯分から小さな茶碗1杯分に変えました。

茶碗1杯分をラップにくるんで冷凍保存しています。この1個がお弁当の1食分になりますが
普通の茶碗1杯でなく、昨年減量時に使った小さな茶碗1杯分に変えてみました。
いまはダイエット弁当作戦ですし。運動できないから炭水化物はちょっと控えめがいいですね。

運動について

ひざ故障のため2か月の運動禁止😿 故障の経緯
運動再開まであと39日

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント