走る楽しさ食べる楽しさ/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重:63.1kg、前日比+0.1kg、トータル:-20.3kg/654日目
正月ダイエット20日目 -2.7kg(開始時 65.8kg)

今日の岸和田は晴れで雪がちらつくかも 気温は5-0℃の予報です。
寒気団が来てるとのこと。とても寒い朝でした。
そんな寒い朝でも4時に目が覚めてしまうのは、もともと朝型習慣だからというだけでなく、歳をとったからなのかなと思ったりもするけど。せっかく朝の時間があるのだから健康のため有効に使おうということで、弁当作りとジョギングしています。

今日の弁当はこちら

1月24日(水)弁当/油淋鶏風甘酢あんかけ、きんぴら、サラダなど
今朝は寒い朝でした。寒気がきているってニュースが言っていたけど。天気予報では雪がちらつくかもとのこと。そんな寒い朝でも4時というと目が覚めてしまうんですよねぇ。弁当作ってからジョギングをしてきました。 ということで今日の弁当の内容はこちら

上の写真はまだ真っ暗で冷え切った中央公園ですが。

ジョギングは昨日がロングだったので今日はショート(5km)を昨日より早いペース(キロ7分)で走ってみました。案の定途中で右ひざの痛みが出ましたが、以前よりは確実に良くなってきているようです。継続して、痛まない足を作る。痛まないフォームを身につける。という意識でやっていこうと思います。

そのためには学ばないといけないことも多いのですが。ここのところ、読書ではなく、ほとんどランニング系のポッドキャストを聴きながら走っています。
インスタと連動してリスナーの投稿を紹介する参加型の番組があって面白くてハマっているんです。それ聞いていると走るモチベーションがめっちゃ上がるんです。が
走った後にご褒美でこんなものを食べるとか。こんなお店によると蚊。ビールがおいしいとか。走った後だからカロリーは気にしないとか etc
飲食に関する話題も多いんですよねぇ。そんなん聴いていたら帰ったらあれを食べようとか。なんなら寄り道して何か食べようとか。ダイエットには良くない発想になってしまうんですよねぇ。(;’∀’)

ということで、昨日はカレーうどん食べちゃったんですが(笑)

ということで昨日の報告
昨日の食事

ファスティング:前日20時~12時まで16時間

12時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

キャベツ納豆オリーブオイル

弁当
十六穀麦ごはん、こんぶ、おにいちゃんのハンバーグ、冷食:かぼちゃコロッケ
パプリカのきんぴら、きんぴらごぼう、だし巻き卵
ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、ゆで卵、コーン)
ロメインレタス、プチトマト

カレーうどん(うどん、人参、玉ねぎ、レトルトカレー)
弁当作りの残り

間食:今川焼、ビスケット

19時:食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

カレーうどんもねぇ。
昔だったらうどんの玉をゆでてレトルトカレーをかけるだけでした。あるいは袋めんのカレーうどんを買ってっきて具も入れずゆでるだけ。
でも。昨日もレトルトカレーは使ったんだけど。面をゆでるときに具も入れて、だしの利いたスープも作ってめっちゃおいしくできました。料理に手間をかけることが億劫でなくなっているんでしょう。結構上達していると思うし。

それはそれでよいことですよね。
ダイエットのことも考えないとだけど😺

運動について

歩数:21827歩
ラン&ウォーク:トンボ池公園ジョギング
その他:ストレッチ

昨日はたっぷり走りました。
詳細はこちら

1月23日(火)運動/2時間走るとバッテリーが切れる
ジョギングに出かける前にiPhoneのバッテリー残量を確認するのは習慣になっています。そろそろ電池の寿命が短くなっていると感じているからですが。今朝出かける前は100%になっていました。昨日が休養日だったので今日は少し長く走ろうと思っていて

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント