依存になって健康的に、太りにくくなるならよいよねぇ/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

体重:63.0kg、前日比±0、トータル:-20.4kg/658日目
正月ダイエット24日目 -2.8kg(開始時 65.8kg)

岸和田は晴れ、9-3℃の予報です。
今日は良い天気みたいですねぇ。でも運動は休みと決めたので走りません😺
ひざの痛みが治まってきて嬉しいけど。気を許して走りすぎにならないよう気を付けないとです。

「ランニング依存」という言葉があって。日常的によく走っているランナーは、走行距離を延ばすことにとらわれてしまったり、練習を休むことに罪悪感を感じるようになる人がいて、そのような人に当てはまるとされます。

走らない人にとって、なんで「走る」なんていう苦しいことに依存になるのか理解できないでしょうけれど。走ると脳内の快楽物質であるエンドルフィンが分泌されるからといわれます。ランナーズハイという状態になるのもこの物質が原因などと言われます。
僕は確実に当てはまりつつあると思いますが(;’∀’)

この状態はいわゆるアルコールやたばこ、さらには薬物への依存とか。糖質や砂糖などの甘いものへの依存と基本的には同じ理屈って事なのですが。

依存になって健康的になるならいいですよね😺
依存になると太りにくくなるともいえるでしょう。

ランニング依存で問題になるのは、やりすぎてケガや故障を起こすことです。というかランニングをしていて故障を起こさない人なんかいません。故障を起こしてどう克服するかもひっくるめてランニングの楽しさだと僕は思っていますが。
とはいってももちろん例えば疲労骨折とか、重度のケガはやっぱりよくないのだから、きちんと休養だってしないといけないですよね。ましてや僕のように60歳になってからランニングを始めるなんて言う人は十分気を付けないといけないだろうと。

理屈ではわかっているんですけどね。
でも、休んでいると気持ちがうずうずしちゃいます。それが依存というものでしょう。

ランニング休みで時間あるからいつもと違うものを作ってみよう。ということで
今日の弁当はチキンライスつくりました。

1月28日(日)弁当/チキンライス、ハンバーグ、ポテトサラダなど
今日の弁当はチキンライス なぜチキンライスにしたかというと、Amazonミュージックから槇原敬之さんのチキンライスが流れてきて食べたくなったからですが。この曲の作詞はいま世間を騒がせている松本人志さんなんですね。松本人志さんは僕と同じ昭和3

ということで昨日の報告
昨日の食事

ファスティング:前日20時~11時まで15時間

11時:サプリメント食物繊維ドリンク、プロテイン

キャベツ納豆オリーブオイル

弁当
十六穀麦ごはん、昆布佃煮、チキンチャップ(鶏肉、玉ねぎ、インゲン)
冷食:牛肉コロッケ、切り干し大根と高野豆腐、だし巻き卵
サラダ、ポテトサラダ、ロメインレタス、ブロッコリー、プチトマト

具沢山味噌汁(白菜、大根の葉、卵
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

間食:ミニアンパン1つ、洋館1つ、甘酒1杯

19時:食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

水分
常温の水1リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 2杯

運動について

歩数:10857歩
ラン&ウォーク:公園をジョギング
その他:筋トレとストレッチ

詳細はこちら

1月27日(土)運動/調子が良いのは良いけれど調子に乗ってはいけないです
ダイエット日記に書きましたが知りませんでした。お参りするのは仏様やご先祖様で、つまりお寺の場合なんですね。僕は神様にお願いをしに神社に行っているのでお参りランではなく「お詣りラン」と書くのが正解だったようですね。 昨日も今日も行きました。神

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

管理人のブログ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング

コメント