大黄甘草湯がいっぱい/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重:62.8kg、前日比+0.1kg、トータル:-20.6kg/668日目

今日の岸和田は晴れ、9-2℃の予報です。
午前中は病院に行って経過を診てもらってきました。
その前にいつもの通り弁当作りしてランニングしてきました。いつもくらい時間に行くので気が付かなかったけど公園の梅の花は咲いているんですね。今度は明るい時間に行ってみよう。

病院で、先日もらった薬が良かったことを話したら、じゃあ余分に出しとくねって、4週間分ももらっちゃいました。
「大黄甘草湯」という漢方の便秘薬です。けっこうきつい便秘の状態になっているときに飲み始めたんだけど、当日から効き目が出始めましたしねぇ。便秘薬と言っても下痢になるようなこともなく、腸の働きが活発になって正しく排便されるようになったという感覚だし。市販の便秘薬のようになれて聞かなくなるようなこともないのだとか。

薬局の人に聞いたら、大黄甘草湯は処方箋がなくても買える漢方薬だけど、市販品より処方される薬のほうが有効成分が濃いのだとか。しかも処方されて買うなら保険も聞くし。便が出なくなって困るときだけ飲めばいいというし、常備薬として置いておけばよいかなという感じでありがたくいただいてきました(笑)

ということで昨日の報告
昨日の食事

ファスティング:前日20時~12時まで16時間

12時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

キャベツ納豆オリーブオイル

弁当
十六穀麦ごはん、昆布、インゲンの肉巻き、ピーマンと人参の肉巻き
だし巻き卵、ひじきの煮物、イワシの甘露煮
ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、ゆで卵)
サニーレタス、ブロッコリーー、プチトマト

なべ焼きラーメン(豚肉、白菜、玉ねぎ、卵、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ、中華麺)
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

間食:今川焼、ようかん、ココナツサブレ

19時:食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

さてお昼の支度しようか。
キッチンで前夜に息子が使った小さい土鍋が目に入って、冷蔵庫を開けたら中華麺が一袋残っている。
その瞬間「なべ焼きラーメン?」って思いついたんだけど。
具材はいつもの具だくさん味噌汁と同じ。スープは粉末の鶏ガラスープをベースにしてしょうゆを加えてつくりましたが。なかなか美味しかったです。

ネットで調べてみたら、なべ焼きラーメンを出してるお店もあるんですね。
思い付きで作ってみたけど。別に変なものって事ではなかったんですね(笑)

運動について

歩数:14101歩
ラン&ウォーク:中央公園周辺をジョギング
その他:走る前の筋トレ、走った後のストレッチ

詳細はこちら

2月6日(火)運動/和式トイレでヒザ痛
14km走ろうと思ったけど10kmで断念なんで14kmと思ったのかというと、昨日みやすのんきさんのマラソン本を読んでいてなるほどなって思ったからですが。距離を決めるとき、5km、10km、20kmなど、5kmを単位にして考えることが多いけど
スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント