大黄甘草湯がいっぱい/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重:62.8kg、前日比+0.1kg、トータル:-20.6kg/668日目

今日の岸和田は晴れ、9-2℃の予報です。
午前中は病院に行って経過を診てもらってきました。
その前にいつもの通り弁当作りしてランニングしてきました。いつもくらい時間に行くので気が付かなかったけど公園の梅の花は咲いているんですね。今度は明るい時間に行ってみよう。

病院で、先日もらった薬が良かったことを話したら、じゃあ余分に出しとくねって、4週間分ももらっちゃいました。
「大黄甘草湯」という漢方の便秘薬です。けっこうきつい便秘の状態になっているときに飲み始めたんだけど、当日から効き目が出始めましたしねぇ。便秘薬と言っても下痢になるようなこともなく、腸の働きが活発になって正しく排便されるようになったという感覚だし。市販の便秘薬のようになれて聞かなくなるようなこともないのだとか。

薬局の人に聞いたら、大黄甘草湯は処方箋がなくても買える漢方薬だけど、市販品より処方される薬のほうが有効成分が濃いのだとか。しかも処方されて買うなら保険も聞くし。便が出なくなって困るときだけ飲めばいいというし、常備薬として置いておけばよいかなという感じでありがたくいただいてきました(笑)

ということで昨日の報告
昨日の食事

ファスティング:前日20時~12時まで16時間

12時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

キャベツ納豆オリーブオイル

弁当
十六穀麦ごはん、昆布、インゲンの肉巻き、ピーマンと人参の肉巻き
だし巻き卵、ひじきの煮物、イワシの甘露煮
ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、ゆで卵)
サニーレタス、ブロッコリーー、プチトマト

なべ焼きラーメン(豚肉、白菜、玉ねぎ、卵、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ、中華麺)
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

間食:今川焼、ようかん、ココナツサブレ

19時:食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

さてお昼の支度しようか。
キッチンで前夜に息子が使った小さい土鍋が目に入って、冷蔵庫を開けたら中華麺が一袋残っている。
その瞬間「なべ焼きラーメン?」って思いついたんだけど。
具材はいつもの具だくさん味噌汁と同じ。スープは粉末の鶏ガラスープをベースにしてしょうゆを加えてつくりましたが。なかなか美味しかったです。

ネットで調べてみたら、なべ焼きラーメンを出してるお店もあるんですね。
思い付きで作ってみたけど。別に変なものって事ではなかったんですね(笑)

運動について

歩数:14101歩
ラン&ウォーク:中央公園周辺をジョギング
その他:走る前の筋トレ、走った後のストレッチ

詳細はこちら

2月6日(火)運動/和式トイレでヒザ痛
14km走ろうと思ったけど10kmで断念なんで14kmと思ったのかというと、昨日みやすのんきさんのマラソン本を読んでいてなるほどなって思ったからですが。距離を決めるとき、5km、10km、20kmなど、5kmを単位にして考えることが多いけど

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント