ダイエット目的のアクティビティなのか。趣味なのか/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

体重:63.4kg、前日比-2.4kg、トータル:-20.0kg/675日目

今日の岸和田は曇り、14-5℃の予報です。
テレビの天気予報では今日は暖かくなるとのことでしたし、公園の梅の花は満開だし、春は近づいてきているということですね。

今日はランニングはお休み、中央公園までゆっくり歩いて散歩だけしてきました。その前に弁当作ってからですよ。

三連休は弁当休みでした、昨日は連休で食べ過ぎた分のリセットで断食だったので久しぶりの弁当作りです。
ここのところ炊き込みご飯がマイブームです😺今日はもち麦も加えた炊き込みご飯ですが。美味しいこととヘルシーを両立させた炊き込みご飯を考えていきたいです。

2月14日(水)弁当/豚肉ときのこの炊き込みご飯、ポーク焼肉、ポテトサラダなど
3連休は弁当休みで昨日は断食だったので5日ぶりの弁当作りです。昨日断食だったのは前日に盗めの家でたくさん食べたからリセットだったんですが。今朝の体重測定は 前日比-2.4kg、食べすぎはほぼ解消したと思います。 でも今日気を付けないと。断食

断食明けは暴飲暴食しやすいし。食べやすい炊き込みご飯だし。娘にもらったコストコのでかいクッキーとか。お菓子もいろいろ、バレンタインのチョコまで、美味しそうなものがいっぱい家にあるので気を付けないと。せっかく昨日頑張って今朝の測定で-2.4kgになっているのにね。

昨日は断食にプラスして、19kmもジョギングしちゃいましたからね😺

僕のランニングコースは5つあります。
山側は二つ、久米田池とトンボ池公園、久米田池は1周往復で約9km、トンボ池公園は14km
海側が二つ、岸和田場と浜工業公園、岸和田場は1周往復で10km、工業公園は14km
その中間にあるのが中央公園で、1周1.25kmでぐるぐる周回するコースですが。

昨日は久米田池、トンボ池公園、中央公園、3か所を走ってきたんです。まだけっこう足に余力がありましたし。そのうち5か所全部走るグランドスラムコースにもチャレンジしようと思います。どのくらいだろう35kmくらいになるかなぁ。もちろんこれはマラソンの練習のため。ダイエットの為でなく趣味としてです(⌒-⌒)

昨日走ったのはリセットで、ダイエット目的でもありましたが。例えばそれが有酸素運動でなく筋トレやダンスであっても、あるいは食事制限であっても。ダイエットを目的としたアクティビティのみでダイエットをしたとしたら。その後に必ずリバウンドがやってくるものです。

例えばダイエットがきっかけで始めた運動であっても。その運動が楽しくなって、ダイエットは関係なく趣味として継続していくようになったら。その運動習慣はずっと続いていくだろうけど。ただスリムなパンツをはくための辛い5kmのランニングだったとしたら継続しないものですしね。

それは食事制限でも同じことがいえるわけだけど。ダイエット目的の行動は継続はしないし、継続しなければ待っているのはリバウンドってことですね。

何かの機械、例えば年末年始とか。飲み会とか。旅行とか。パーティーとか。暴飲暴食してしまうことは誰にだってあるでしょう。そういう時に一時的にダイエットを頑張るってのは良いと思うけど。ずっと続いていく習慣化ってことも意識しないといけないですよね・

ということで昨日の報告
昨日はリセットのため断食でした。

12時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
19時:食物繊維ドリンク、サプリメント
間食;なし

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

運動について

歩数:25102歩
ラン&ウォーク:3つの公園と池をランニング
その他:走る前の筋トレ、走った後のストレッ

詳細はこちら

2月13日(火)運動/トンボ池、久米田池、中央公園、3つの池と公園を走破
昨日食べ過ぎましたから今日は断食とランニングでリセットしていますが。なのでLSDでトンボ池公園、久米田池、中央公園、3つの公園と池を走ってきました。 19km、2時間23分、キロ7分31秒1127kcal消費しました\(^▽^)/昨日食べて

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント