水泳はすごく良い運動だと思う。でもダイエットとしては食欲増進に注意です/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の体重:63.8kg、前日比-0.1kg、トータル:-19.6kg/859日目

2日連続でプールでスイミングしてきましたが、プールの疲れってジョギングや筋トレの疲れ方とずいぶん違うってことを実感しています。

まず大きな違いは「眠たくなる」ことですね。午前中から昼まで泳いで帰宅後に食事をすると、その後にめちゃくちゃ眠たくなります。僕は朝が早いので昼寝は頻繁にしますが、スイミングの後は特に深い眠りに入る感じがします。

それと、ジョギングとは疲れる部位が異なります。上半身、特に背中の筋肉が疲れているのを感じますし、腹筋というよりはお腹の中のほう、つまり体幹やインナーマッスルが疲れているように思います。ジョギングや筋トレでは身体の表面の筋肉が疲れる感じがしますが、スイミングでは身体の中心が疲れているように感じます。

普段使っていない筋肉なので疲れを強く感じるのでしょうけど、いつもと違う部分を鍛えられているということですから良いことですよね。身体全体をバランスよく鍛えることができているのだと思います。

ブログの日記

それと、スイミングをするとお腹がすきますね(笑)。これは体感的に間違いないと思います。

理屈ははっきりわかっていないようですが、水に入ることで体温が失われ、その体温を回復するために必要なエネルギーを摂取するために食欲が増進される可能性があるとのことです。今日も弁当のほかにパスタを茹でてしまいました(笑)。

ダイエットを意識するなら、水泳後の食事に気を付けないといけないですね。スイミングはカロリー消費が大きい運動なので、その分お腹がすくのは自然なことですが、ここで過剰に食べてしまうとせっかくの運動のダイエット効果が薄れてしまいます。バランスよく食べることを心掛け、特に高カロリーのものは控えめにし、栄養バランスを考えた食事を心掛けると良いと思います。

ということでここからは今日のダイエット報告です。

スポンサーリンク

食事について

ファスティングは昨日の17時~今朝の9時まで16時間

9時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
トースト2枚、サラダ、オレオ

12時:キャベツ納豆オリーブオイル

弁当 詳細はこちら
炊き込みご飯(白米、大麦、ごぼう、人参、しめじ)
豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
卵焼き
ひじきとサラダチキンの和風サラダ
サニーレタス、ブロッコリー、プチトマト

インスタント味噌汁
ひじきの煮物をリメイクした和風パスタ

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン
間食:アイス、サツマイモ、ポテトチップス

水分
水とスポーツドリンク:2リットル
麦茶:0.5リットル
コーヒー:4杯
その他:なし

運動について

詳細はこちら
今日の歩数:4537歩
ランニング練習:スイミング&水中ウォーク
その他:なし

ということで
明日の岸和田の天気は晴れ時々曇り、33-26℃の予報です。
明日も良い一日になりますように。

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント