10月24日(木)/豚肉と白菜のうま煮、かぼちゃサラダ、卵焼きなど

今日のおかずは初めて作ってみました。「豚肉と白菜のうま煮」、なかなか美味しかったです。暑い季節は傷みやすい煮物を控えていたのですが、そろそろいいかなと思い、AIに教えてもらった弁当のおかずになる煮物レシピの中から作ってみました。レシピは下記に掲載しています。

スーパーの売り場にも白菜がたくさん並ぶようになってきましたが、これから白菜が美味しい季節ですね。白菜をベースにした煮物は、いろいろアレンジできそうです。今日はレシピ通りに豚肉と人参を入れましたが、タケノコやいんげんを加えたり、パプリカやピーマンを入れても美味しいと思います。これからいろいろ工夫して作ってみようと思います。

ということで、弁当もできたし、日記も書けたし、そろそろ孫たちを起こそうと思います。

ということで

スポンサーリンク

今日の弁当の内容

白米ごはん、鶏そぼろ、子持ち昆布
豚肉と白菜のうま煮
卵焼き
冷食:
かぼちゃサラダ
サニーレタス、プチトマト

AIレシピ/豚肉と白菜のうま煮のレシピ

豚肉と白菜のうま煮は、豚肉の旨味と白菜の甘みがしっかり染み込んだ、ほっこりとした一品です。お弁当にも夕食のおかずにもぴったりです。

材料(2〜3人分)

  • 豚こま切れ肉:200g
  • 白菜:1/4株(約300g)
  • にんじん:1/2本
  • しいたけ:2枚(お好みで)
  • だし汁:200ml
  • 醤油:大さじ1.5
  • みりん:大さじ1
  • 酒:大さじ1
  • 砂糖:小さじ1
  • 片栗粉:大さじ1(とろみをつける場合)
  • サラダ油:小さじ1

作り方

  1. 下ごしらえ
    • 白菜はざく切りに、にんじんは短冊切りにする。しいたけは薄切りにする。
    • 豚肉に塩コショウを軽く振っておく。
  2. 炒める
    • フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら一旦取り出す。
  3. 野菜を炒める
    • 同じフライパンで白菜、にんじん、しいたけを炒め、軽く火が通るまで炒める。
  4. 煮る
    • だし汁、醤油、みりん、酒、砂糖を加え、炒めた豚肉も戻して中火で煮る。白菜がしんなりし、具材に味が染み込むまで5〜7分ほど煮込む。
  5. 仕上げ
    • とろみをつけたい場合は、水で溶いた片栗粉を少しずつ加えて混ぜる。火を弱め、全体にとろみがつくまで煮る。
  6. 完成
    • 味が馴染んだら火を止めて器に盛り付ける。

ポイント

  • 白菜の量や加える野菜はお好みで調整できます。
  • 片栗粉でとろみをつけることで、冷めても美味しいお弁当のおかずにぴったりです。


ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事

コメント