3月29日(金)弁当/キノコとひじきの炊き込みご飯、椎茸や高野豆腐の煮物、サラダなど

乾燥シイタケと高野豆腐を戻した水でさつま揚げとこんにゃくを加えてじっくり煮て。ほぼ出来上がった時点で、前日の煮物の余りの大根と人参を加えました。なかなか美味しくできました。それがメインのおかずで、冷食も加えました。

炊き込みご飯はきのことひじきです。今日は炊きたてを詰めたけど、いつもは冷凍をチンして入れます。なので冷凍庫には常にストックがあるようにしていますが。炊き込みご飯をメインにしてから長男も和美さんも弁当以外でもチンして食べることが増えました。あれ、あると思ったストックがないじゃんと、慌てて炊くこともあるくらい。やっぱ炊き込みご飯はみんな好きみたいですね。語句も好きだし。

僕の作る炊き込みご飯は市販の素などは使わず味付けは醤油とみりんとお酒が基本です。安価で不安のある調味料でなく安心して使えるものですし。
炊き込むのはキノコ類とかひじきとかごぼうとか。食物繊維がたくさん摂れるヘルシーな食材だし。お米は白米だけでなくもち麦や十六穀米も結構多く混ぜます。

ちょっとおなかすいたな。という時に菓子パンとかカップラーメンとか。たまにはそういうものも良いけどね。否定はしないです。でもそれらは頻繁はよくないし。普段は冷凍庫でチンシテ炊き込みご飯を食べる。みたいな生活習慣になっていること。そっちのほうがよいなぁって思います。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

炊き込みごはん(白米。もち麦、しめじ、マイタケ、えのき、ひじき)昆布
煮物(椎茸、高野豆腐、蒟蒻、さつま揚げ、大根、人参)
冷食:カニクリームコロッケ、つくね棒
厚焼き卵
サラダ(レタス、ツナ、プチトマト、サラダチキン、マカロニサラダ)
サラダ菜、ブロッコリー、プチトマト

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺