習慣化シリーズ始めます。まず大事なのはダイエット成功のイメージ/昨日のダイエット日記

今日のスタディ

維持コース:体重+100g、トータル -22.8kg/222日目

今日から新しいスタディーシリーズやることにしました。
シリーズでやることもあるし
単発の話題でやることもあるし
日記にstudyの話題を書いたときは、画面上部に「今日のスタディ クリック」という、画像を出します。それ押すと日記の部分を飛ばしてstudyのところまでジャンプします。

でも、日記も読んでね(^O^)

今日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ

主食:十六穀ご飯
汁物:具だくさんみそ汁(キャベツ、しめじ、)
主菜:チキン南蛮、ゆで卵、レタス、プチトマト
副菜:ほうれん草とエノキのポン酢和え、もずく酢冷奴

食後にプロテインとサプリ

15時:全粒粉ロールパン、コーンスープ、チーズ

20時:お寿司、食物繊維とプロテインとサプリ

常温の水 1リットル
コーヒー3杯
はちみつ湯 2杯
お茶 3杯
ダイエットコーヒー 1杯

間食するにしてもダーティーな食品でなくクリーンなものを。
という習慣化をしたい。と思っているわけですが

全粒粉のパンはOKかな。
パンそのものが健康に良くないという意見も最近多く目にします。
なのであまり食べないようになっています。菓子パンは完全に 黒 ですが。
全粒粉だったら僕的にはセーフです(笑)

で、それを食べた時点で今日はおしまいと思っていたんだけど。
夕食の寿司は予定外です。
僕はいかなかったんだけど、娘に誘われて回転ずしに言った和美さんがお見上げ勝ってきてくれたので美味しくいただきました。寿司は分類したら「クリーン」ですね。

余談ですが
ほんとは僕も孫と一緒に行きたかったけど。
なので孫たちは回転ずしで何食べたの?聞いてみたら
唐揚げ、フライドポテト、ハンバーグ、カルビ、おうどん・・・
全然寿司じゃないじゃん(。しかも「ダーティ」だし笑)
でも、そういう子供が食べるものもあるから親が寿司を食べに行ける。
それも回転ずしの良さなのかもしれないですね。

今日のスタディ 習慣化シリーズ①
ダイエット成功のイメージ

今日から新しいダイエットスタディのシリーズ始めます。
「習慣化シリーズ」です。

ダイエットって習慣化がめっちゃ大事なんですよ。
太ってしまったのは良くない習慣があったからに間違いないのです。

それは美味しいものを食べて幸せになる事ばかりを優先させて身体の事をあまり考えてあげなかったからかもしれないし、めんどくさいとか時間がない事を言い訳に身体を動かす事をしてこなかったからかもしれないし。具体的にどんな悪習慣だったかは人それぞれでしょう。でも、太ったという結果があるのですからなにかしら良くない習慣があるのです。

習慣を変えることが大事

それを改めて、良い習慣に置き換えてあげない限り、仮に一時的に我慢をして痩せてもやがて元に戻ってしまうでしょう。習慣を変えないといけないのです。

つまり、体重が減ったから成功ではないんです。
習慣化ができてこそ成功と言えるんです。

そして、良い行動が習慣化したら。
ダイエットはホント楽勝なのです。
習慣化していないのに、我慢や根性で痩せようとするからつらく感じるんです。
習慣化を意識したらいいのです。

でも、言葉でそういうのは簡単だけど。
実際は習慣化させるまでのある程度の期間は努力って必要であって
我慢や忍耐や工夫が必要です。

その最初の努力の為に、やっぱり「成功のイメージ」って大事で
今日紹介するのはそういった話をしてくれている動画です。
ご覧ください。

ダイエットのモチベーションを上げる方法【今日から実践だ】

いかにも若い女性らしい意見だと思うし、
還暦間近のおじさんである僕にはピンとこない部分もあったりしますが。
でも、大事なことを話してくれています。

ダイエットのモチベーションを上げる4つのこと

①理想の体型の人の写真を待ち受けにする
②理想の体型になった後のイメージを明確にする
③痩せたら着る服を買う
④毎日自分をほめる

動画で話されたのはこの4つですね。
僕がモデルさんの写真を待ち受けにするのもどうかと思うし、お洒落にも若い頃のようには興味がなくなっているし(笑)でも、ダイエットに成功してどうなりたいのか明確にすることが大事だってことはすごく共感できます。

ダイエット成功のイメージ

僕の年齢だといつまでも「健康でいたい」というのが大事なことですが。
どんどん成長している孫たちの顔をいつまでも見ていたいし、
おじいちゃん若いって思われたいし、私が思い浮かべるのはそういうイメージなんです。
皆さんそれぞれに目的ってあるんですよね。
それをイメージするのが大事って事では同じです。

そして自分の目的に向かって努力している自分をほめてあげること。
それってめちゃくちゃ大事なことなんですよ。
その辺の話はシリーズ後半で詳しく出てきますが。
まずは、ダイエットして、健康になって、どうしたいのか?
そのイメージを改めて明確にしていただけたらなと思います。

それがこれから習慣化をしていく為にとても大事ですからね。

ということで
今日は女性目線の話でしたが
明日は男性目線の動画を紹介します。

中沢康彦のプロフィール
中沢康彦のほめやせダイエット日記
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

avataravataravataravataravatar

コメント

  1. コニタン より:

    ありがとうございますモチベーション上げ上げ大切ですね
    習慣化は大分出来て来ました毎日のルーティン化にしています

    avataravataravataravataravatar
  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    動画見ました。
    なるほど、そういう見解もあるんですねw

    avatar
  3. 森みちこ より:

    モチベーションあげあげしながら
    楽しくダイエットですねー♪