量だけでなく質も大事、ダイエットを始めて食べなくなったもの/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

維持コース:体重+200g、トータル -23.0kg/229日目

おはようございます。
今日の大阪は晴れのち曇り
17-10℃の天気予報です。
早朝の公園はそれほど寒さは感じませんでした。

今日は19時からW杯
日本vsコスタリカですね。
まだ2戦目ですが、今日日本が勝ってドイツがスペインに負けたらグループリーグ2位以上が確定して、ベスト16の決勝トーナメント進出が決まるわけだし。まぁ、あまり過度な期待をせず楽しみに応援したいと思います。熱い夜になりそうです。

昨日の食

昼食(12時):食前に食物繊維ドリンクとバナナ

主食:十六穀ごはん
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、大根、人参、、しめじ)
主菜:鶏むね肉の甘辛煮、おから、ブロッコリー、プチトマト
副菜:大根と人参と竹輪の煮物、もずく酢納豆、ほうれん草の胡麻和え、
食後に柿1個、プロテインとサプリ

間食:柿1個、ふかしたジャガイモ、ゆで卵2個

20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

運動
昨日の歩数:10051歩
スロトレ3セット
(スクワット、プッシュアップ、クランチ、背筋)

久しぶりにちゃんと運動しました。2~3千歩くらいの軽めの散歩はしていたけど1万歩とかスロトレはひと月近く休んでましたし。さぼるとやっぱり身体はなまりますね。

スロトレ3セットも結構きつく感じました。でもまぁ、10年ぶりに運動をし始めた4月のころは1セットできついと思ったけど、そこまでは低下しておらず3セットは出来ました。筋肉痛にもなっていません。
それより1万歩歩いた足の疲労感のほうがあるかなぁ。足の筋力が落ちているかも。
筋トレに関しては僕なんかは初心者ですからね。鍛え上げられた筋トレ上級者は少し休んだだけで筋肉はすぐに落ち始めるけど、初心者の筋肉はそんなにすぐには落ちない。と言いますがきっとそういう事なのでしょう。

でもそれより、加齢によって特に下半身の筋肉は落ちやすくなると言いますし。忙しくなっても歩く事はやめたらいけないんだなって実感です。サイトリニューアルとか、不具合対応とかはこれから先にも必ずある事だけど「しっかり歩く」は休んではいけない。と思いました。

と言っても、そんなにめちゃくちゃ筋力低下してそうでもないし。次からは軽めのHIITトレーニングにしてみようと思います。

今日のスタディ
ダイエットを始めて食べなくなったもの

ここのところスタディはシリーズでやっていましたが。(今までのシリーズ一覧はこちら
しばらくはウォーキングしながら聞いた動画で面白いものがあったら紹介する単発のスタディをしていこうと思います。

今日は「ダイエットを始めて食べなくなったもの」についての話題です。
ダイエットで食事量を減らすことはもちろん大事でそれをしないと体重は落ちないけど。食べるものの質を変えることもめちゃくちゃ大事だと思います。太る人は太りやすいものを食べていることが多いですもん。私はまさにそうでしたし。

下記の動画が面白かったので

【ダイエット】体脂肪を落とすために食べなくなった食べ物10選と代わりに食べるようになったもの!【こっちなら食べてOK】

この動画の作者はパーソナルトレーナーなのでしょうか。ダイエット女子というよりフィットネス女子という感じですよね。食べ物の選び方も、PFCバランスに気を付けていて、そのバランスを崩すものは食べない。そういった判断基準なのかもしれないですね。

私の場合はそれに加えて、例えば添加物とかトランス脂肪酸とか精製された糖質とか。健康面の不安があるものや老化を加速するものは控えたいという気持ちがつよいです。年齢も年齢だし、そもそも今回のダイエットを始めた理由はこれ以上老けたくない!と思ったからですし。「食べてはいけないものシリーズ」の内容などは結構意識しています。

という事で私の食べなくなったものを紹介します。
皆さんも食べなくなったものをコメント欄に書いてくださいね。

私が食べなくなったもの10選

動画でも話されているように、全く食べないわけではないです。時々は食べるけど、なるべく遠ざけているものや食べる機会が少なくなったものを思い出してピックアップしてみます。

①白米・白いパン

精製された炭水化物は遠ざけるようになりました。全く食べないわけでもなく、外食やお弁当買ってきた時などは食べますが。自宅で白米だけを炊くことはほとんどなくなりました。7か月間で、憩室炎やって消化の良いおかゆを食べた時だけかな。普段は十六穀米を混ぜた発芽玄米、発酵玄米、あるいはオートミールがほとんどです。
パンは以前はチーズとマヨネーズをのせて焼いた食パンが好きで時々食べていましたが、今はパンそのものを食べなくなりました。グルテンが気になるようになったし。今は時々かずみさんが買ってくる全粒粉のパンがあれば食べるくらいかな。

②砂糖

僕はコーヒーは甘いのが好きなんです。なのでダイエット前は砂糖を入れていました。でも今は全く砂糖は使いません。なるべくブラックで飲むようにしているし、甘みが欲しい時にははちみつを使っています。家族全員がほとんど砂糖を使わなくなって、7か月前に買った白砂糖がカチカチに固まって放置されています。

③インスタント食品・カップラーメン

これは割と食べていました。汁物代わりにカップラーメンとかうどんとか。ダイエット日記を書き始めたばかりのころには時々登場していましたが、今は全く食べません。農薬たっぷりの輸入小麦ってのも怖いし、添加物だらけですもんね。

④菓子パン・調理パン

これもほとんど食べなくなりました。以前はランチで、お弁当+パン+カップラーメンなんてことも多かったんですけどね。砂糖と塩とトランス脂肪酸の塊ですもんね。

⑤加工肉

ハムやウィインナーなどの加工肉もほとんど食べなくなりました。それも「食べてはいけないものシリーズ」の影響ですね。ダイエット日記の初期には市販のハンバーグとかミートボール、ウィンナーの肉巻きなんかも登場していましたが、今は食べたくなくなった食品です。

⑥揚げ物

揚げ物も食べなくなりました。楽しむ目的の外食でトンカツや唐揚げを食べることはあっても、日常的に食べることはなくなりました。以前はコンビニのホットスナックとか、アメリカンドックとかよく食べていたんですが食べたいと思わなくなりましたねぇ。

⑦ラーメン・うどん

避けている意識はないんですけど。食べたいとは思わなくなりました。食べると確実に体重が増えますしね。体重を気にしている減量期には自然と遠ざけちゃいますよね。糖質多いし血糖値上げるし、ラーメンは脂肪分も多いですしねぇ。

⑧カレーとシチュー

これは我が家では登場頻度の高い献立でした。で、1回作ると量が多くて、自宅飯の多い僕が2日くらい続けて何食も食べさせられる。そういうことが頻繁にあったのですが。全く食卓に登場しなくなりました。例えばインド料理屋さんのスパイスのカレーとかだったら食べると思うけど。トランス脂肪酸たっぷりの市販のルーのカレーやシチューは食べる気にならなくなりました。

⑨スナック菓子・お菓子類、スイーツ

これも以前は常に家の中にありました。ポテトチップスとか、チップスターが好きだったです。ベビースターとかも好きでよく買ってきてましたが。今は全く買ってこなくなりました。スーパーやコンビニでお菓子売り場に行くこともなくなりました。
スイーツは和美さんがコンビニで買ってきて食べることが頻繁にあったけど。今は全く買ってこなくなりました。スイーツを食べるのは楽しむ外食の時だけですね。

⑩アルコール

そんなに頻繁には飲んでいなかったですが。月に数回くらいかな。回数だけならそのくらいは問題ないと思うんだけど。でも、飲む時はほとんど深夜で。仕事が終わった後に、コンビニでワンカップとハイボール、おつまみはサラミや加工肉など買ってくることが多かったです。そうそうスナック菓子とかも。でも、20時以降飲食しない習慣になっちゃいましたし。必然的にお酒を飲むこともほぼなくなりました。

ということで。
これがパッと思いついた食べなくなったもの10選かな。
もっと他にもありそうな気がするけど。
書いてみて思います。
こんな食生活していたんですねぇ。そりゃ太るよね。
そして、今はそれを「ガマンして制限」という意識全くないです。
「食べたいと思わないもの」になっていて、無理なく遠ざけているんです。

そんなふうに食べることに対してマインドチェンジ出来ていること。
とても良いことだと思うし
ダイエットでは大事なことだと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravataravataravataravataravataravatar

コメント

  1. じょうこ より:

    16時間メラファジーお疲れ様です(*^^*)ほめほめ~❣️

    食べたいと思わなくなる素晴らしいです(*^^*)ほめほめ~❣️
    運動も、素晴らしいです(*^^*)ほめほめ~❣️
    私も、まだ、食べたいなぁって思ったり、思わなかったりです。
    でも、我慢してるとは、思っていないです。 
    雪のちらつく佐呂間町の所より⛄

    avataravataravataravataravatar
  2. じょうこ より:

    食べなくなったもの。
    コンビニポテトフライ
    スナック菓子
    菓子パン。パン。
    菓子パンは、つきいちローソンのブラン菓子パンを食べてます。
    カップラーメン
    焼きそば。

    avataravataravataravataravataravatar
    • 中沢康彦 より:

      コメントありがとうございます。
      食べなくなって良かったものばかりですよね。
      素晴らしいです。
      今のところどちらかというと間食、おやつ系のものですね。
      普通の食事の献立でも、変化が出てくるともっと楽にダイエットだできるかもしれないですね。

      avataravataravataravataravataravatar
  3. 中澤かずみ より:

    私の食べなくなったもの10選は・・・
    1、菓子類(スナック菓子、菓子パン、コンビニスィーツ)
    2、お惣菜(唐揚げとかコロッケ)
    3、ウィンナーや加工肉
    4、白米
    5、砂糖
    6、ジュース
    7、アイス
    8、ファーストフード(ほぼ行かない)
    9、インスタント食品、カップラーメン
    10、食パン、うどん
    こんな感じです。
    1番最初に書いた菓子類は、まだ食べたいと思う時もあるし、頂きものなら食べちゃいますが、毎日欠かさず食べていた事を考えると、買わなくなったのは凄い変化だと思います。
    また、お惣菜も頻繁に買っていましたが買わなくなったし、食卓は単品のおかずから複数になったし、外食も少なくなりました。大好きだった食べ放題も、そー言えば行ってません。
    以前だったらストレスに感じていたかもしれませんが、スタディでいろいろ学んで体の事を考えるようになったから本当に食べたいと思わない。不思議ですね(^_-)-☆

    avataravataravataravataravataravataravatar
    • 中沢康彦 より:

      夫婦で同じ食生活だから似たものを食べなくなるよね。
      確かに以前は買ってきた総菜が多かったです。
      例えばさっき作ったもの。ポテトサラダなんかも以前はほぼ買ってきたものだったけど、今はジャガイモふかして自分で作るし。
      全体的に作る料理が増えましたよね。

      avataravataravataravataravataravataravatar
  4. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    惣菜パンは食べてないですね、白米もたまには食べてますが頻度は極端に減ってます。
    食パンはダイエット始める前から全粒粉に変えてました、知識があったわけではなくなんとなくこっちの方が体に良さそうって感じでw
    そういえば最近パンは全然食べてないなぁw

    avataravataravataravataravataravatar
  5. 森みちこ より:

    コンビニの揚げ物とか買うことが
    ほとんどなくなりましたー✨

    avataravataravataravataravatar
  6. 富永春江 より:

    私も、皆さんと同じ感じです、
    とにかく、コンビニに買い物に行かなくなりました
    ケーキも、アイス、カップヌードル、カレー、揚げ物、食パン買わなくなりました✌️

    avataravatar